• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

ABB社製急速充電器で充電

ABB社製急速充電器で充電 東京までお出かけして帰宅中、自宅まであと18kmなのですが、電池残量が7%、航続距離18kmの表示。
あと一息で電欠も洒落にならないので、通り道のヨークベニマルに設置されていたABB社製90kW 2プラグの充電器で充電しました。



いつもなら30分で良くても12、13kWh程度しか入らないのですが...



開始直後から出力の表示が44kW ?
一瞬おや?と思ったのですが、あまり気にせず車内でのんびり休憩して30分経過



?!

終了直前で50kW出てる!
なんと30分で24.3kWh入りました。

おそらくeC4の充電性能が50kWが最大だと思われます(未確認)のでスペック最大値で充電できたのではないかと。

ちなみに2プラグ機ですが終始一台で充電の結果です。

この出力がコンスタントに出せればシトロエンが謳っている「(CHAdeMO)規格の急速充電器にも対応し、50分でバッテリー容量の約80%*まで充電することが可能。」も誇大広告ではなさそう。

ABBの充電器で発生していた不具合対応のアップデートが功を奏しているのかどうかはわかりませんが



もし充電器側の調整でこれだけの結果が出せるなら、各充電器メーカーにも頑張って欲しいものです。

これが糠喜びなのかどうか、後日検証してみたいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2024/02/28 20:16:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

急速充電についての備忘録
hide_pon660さん

久々に急速充電器を使うロングドライブ
vertinさん

90kW急速充電器で充電してみた
hide_pon660さん

急速充電
hide_pon660さん

エクリプスクロスPHEVの急速充電量
面河さん

エクリプスクロスPHEVの急速充電 ...
面河さん

この記事へのコメント

2024年3月24日 2:51
こんばんは。
ABBで額面性能を超える速度が出たことがあるんです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/blog/47018152/
コメントへの返答
2024年3月24日 5:32
vertinさんこんにちは。
後日充電してみたところ30分で27.1kWh入りました。
実際の性能は欧州と同じで100kWhに対応してるんじゃないかと思った次第です。
別の場所に設置されている同型充電器でもこの性能が出ているようでユーザーとしては大変嬉しいです。
情報ありがとうございました。

プロフィール

「いわき一泊プチ旅行 http://cvw.jp/b/3501931/47619950/
何シテル?   03/28 20:30
夕日亭西日と申します。 シトロエンC4(II)エクスクルーシブからeC4(III)に乗り換えました。 純正初の電気自動車ライフを満喫中。 主戦場はtwit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン E-C4 シトロエン E-C4
現在の愛車はシトロエンE-C4 どこまでも走り続けたくなる乗り心地、なのにどこまでも走り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation