• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月13日

夢の実現(後編)

夢の実現(後編) いよいよ後編 っていうか本当はこれから壁・天井の断熱と電気工事がお盆を目途に工事があるので中編なんですが…
取りあえずはイナバのガレージが完成しました、外構も何も言っていないのにガレージ屋さんが察してくれてシャコタンの車入れるのだからと土間を予定より低くしてくれました♪
 それはいいのですが大雨が降った時に車庫の前を流れるようになるのでサービスでU字溝とグレーチングを入れてくれました、追加工事で頼もうかと思っていたのでこのサプライズは本当に嬉しかったです( ´艸`)
写真にもチラッと写っていますが本州ではタルキは最初から4面仕上がっている30×40イーニッサンって言うらしいです、(北海道では45×45で4面プレーナー加工をして40×40にしたり仕上げにしなくていい側面はそのままで2面プレーナーで45×40にしたりします)を縦胴縁にしてグラスウールを9ミリのラワン合板で塞ぎ天井も同じく断熱材をプラスターボード(石膏ボード)で塞ぐ工事をします
これは夏場暑く、冬寒いカスケード特有の弱点を改善するのと結露でガレージ内に発生する湿気を抑えるため、当初の木造建築に少しでも近づける目的があります、良くあるOSB合板をただ貼るのは好きじゃないので壁には安価な貫材等を羽目板風に貼りたいなぁとか(これはもっと後の話ですが…)
その後名作ベストキットのダニエルサンみたく刷毛でUPダウンって(笑)

断熱と電気は取りあえず今年の盆休み位までに施工する予定です
羽目板はまたお小遣い貯まったら…

思い返すと30でほぼオール借金で家を建てた時から26年来のMyガレージ
やっと実現しました、 これからも2台の車を手放さないよう頑張って維持していきたいですね(嫁は全部売ってプリウス買えと常に言っておりますが(>_<))
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/14 00:12:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もう少し…まだまだか?自分の性格
青い月さん

ガレージのアップデート
ビワパパさん

目隠し
蘭蛮さん

青いかにめ
Z31ワンカップさん

ガレージ 内装編
国パパさん

バイクガレージの進捗状況(内装編)
青い月さん

この記事へのコメント

2023年7月14日 7:43
お疲れ様です。\(^o^)/
ケンメリ、86の入ったガレージ、夢の詰まった宝箱ですね。羨ましいです。🤗
アップ、ダウンにワックスかける、ワックスとるも加えれば作業効率は更にアップしますよ。(笑)
コメントへの返答
2023年7月14日 12:35
チロルさん>
ありがとうございます✨
はい(笑)いつになったら空手教えてくれんだよとかブツブツ言いながらですよね?(>_<)
やっと 夢が実現しました!ブログの2話参照→https://minkara.carview.co.jp/userid/2692818/blog/38735637/
横でBBQやグランピングもできます?ので北海道にお越しの際はドゾ
まさに玉手箱‥じゃない おもちゃ箱ですね♪嬉しすぎて仕事が手に付きません(笑)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2692818/car/
何シテル?   12/12 04:54
初めまして9288です。今年12月で58になるオジサンです、(中身が子供なのであんまり自覚してませんが(笑)) いじったりするよりは乗ったり磨いたりしてる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ツインデスク(^ν^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 20:11:50

愛車一覧

日産 スカイライン ふなっしー (日産 スカイライン)
基本ノーマルで遅いんですが今年で24年間”維持”しています
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
また86にはまってます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation