• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月11日

ガレージ 内装編

ガレージ 内装編 内装編行きます
この夏は本当に暑い日が続いていますよね💦
北海道も何年か前までは3週間位暑いの扇風機でお盆まで我慢すれば良かったんですが蝦夷梅雨(エゾツユ)なんて言葉が出来たくらい本州の気候に近くなってきました
我が家もエアコンを1年前に初設置しました

なのでガレージは夏クソ暑く、冬極寒…(>_<) なのと外気温との差で結露してせっかくのコンクリート土間で屋根付きガレージも意味が無くなってしまうので
内装の断熱は当初から予定していました

結論的にいうと 金額かなりかかります!←ダメやん(笑)
まま、内訳は壁・天井内部のグラスウール、100㎡分、天井ボード12.5×1800×900で28枚、下貼用防湿ビニール、ラワン合板9ミリも同じサイズで32枚胴縁用のタルキ3000×40×30×12本で6束、ビス等の金物関係、天井ビニールクロス、壁の羽目板材、照明器具
 材料費だけで普通に軽く30~40万以上かかります

一応自分はそれ系の仕事してるので仲間から安く買ったり貰ったりで半分位で押さえましたが
 と いうわけで こんな感じで後輩の大工さんたちに施工してもらいました

YouTubeとかでは胴縁をボンデ板の折り返し部分に沿って縦に入れていますがこれだとピッチが合板の下地に合わずロスが大きくゴミばかり出るので横に455ミリピッチで取付

天井はボードの下地なので303ミリピッチで


防湿用にビニールをはって・・・いきなりですが下地完成

照明の計画はこんな感じでムーディーなのを演出来るようにダウンライトとLED、さらに左右の切り替えができるようにお願いしました

点灯するとこんな感じ↓

電源ですが今のところ外部の地中にコンセント埋設して外部電源に接続と思ってましたが最近SNSとか見ていたらちょっとした考えが浮上して辞めてもらいました、

当分は外部コンセントに接続して使うことに、
また貯金して資金が貯まったら実行しようかと…
200Vの分電盤つけて別料金とかは北海道の原発がもう311からずっと稼働停止で料金爆上がりな今、最初から無し
*嫁が発狂しそうなので(^^;)


天井のクロスは使いたかった品番が廃盤になってしまってメーカーから現物見本を数種類送ってもらいました、実際にはこれでもあまりイメージわきませんが…


仕事の講習会で真面目にやってるようなふりをしてテキストになんとなくイメージして書いたのがコチラ↓(笑)


さて 今年のお盆は忙しくなりそうです

それではまた♬
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/11 14:59:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高所作業は足がすくむ
ミニキャブマンさん

リフォームアンド新築問題
別手蘭太郎さん

試運転(笑)
takeshi.oさん

コルクボードを追加した
たく造さん

電球つけすぎだろ! リフォーム後の ...
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2023年8月11日 17:18
とても素敵なガレージが完成しそうですね😊
予算もある中で色々考えるのは大変かと思いますが、是非この機会を楽しんでくださいね🤗
コメントへの返答
2023年8月11日 23:06
あっぱちさん>コメントありがとうございます、
車の部品集めてる時もそうなんですが 自分妄想癖がありまして(笑) 
いわれる通り この時間が楽しいんですよね♪
2023年8月11日 20:46
お疲れ様です。\(^o^)/
素敵なガレージになりそうですね。🤗
私もガレージの家に住み10年経ちましたが唯一失敗したなと思う事は、家の構造体を利用したロフトや棚を作らなかった事です。住んでみて気が付きました。🤔
コメントへの返答
2023年8月11日 23:18
チロルさん>ありがとうございます!
もう26年以上妄想し続けてるのでアイディアは無限大にあるのですが先立つものが…des(+o+)
少ない予算でどうやったら楽しくカッコよくできるか…がコンセプトです(笑)
自分の場合 棚や部品とかタイヤホイールは外の第2ガレージ?に突っ込んでなるべくすっきりした感じにしたいです、
僕もきっと完成してからあーすれば良かったとか出てくるんでしょうがその都度対応します、東京卒業後 旭川に戻った時に嫁から煙たがられる筈だから終いの住処になりそうなので( ´艸`)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2692818/car/
何シテル?   12/12 04:54
初めまして9288です。今年12月で58になるオジサンです、(中身が子供なのであんまり自覚してませんが(笑)) いじったりするよりは乗ったり磨いたりしてる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ツインデスク(^ν^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 20:11:50

愛車一覧

日産 スカイライン ふなっしー (日産 スカイライン)
基本ノーマルで遅いんですが今年で24年間”維持”しています
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
また86にはまってます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation