赤レンガ倉庫で行われているル・ボラン カーズ・ミートに行ってきました。BBSの情報を検索していてたまたま出展のお知らせを読んだのがきっかけ。
最初に目についたのはTeslaのサイバートラック。デカい!の一言。形も自動車離れしていて目立つこと間違いなし。
本当に角に当たったらざっくり切れそうなシャープさ。世の中からリトラクタブルヘッドライトがなくなったのは、歩行者との対衝突安全性のためだったはずですが、この造形は問題ないのか??
ホイールの形も超特殊。どうなってるんでしょうね、これ?
次に試乗コーナーで並んでBYDの試乗券をゲット!テスラ・キラーと言われる実力を見てみたくてこれにしました。
外見はフツーの中型SUVという感じで、特に惹かれるポイントはありません。むしろ地味な感じすらします。
このモデルは450万円くらいらしいのですが、インテリアの質感が高い!ヒョンデのIconic5も良かったですが、あれよりもしっとりした柔らかさに満ちた質感とでも言いましょうか。チープさは全く感じませんし、アルテオンより高級感あるかも。。。
ステアリング前のモニターは小さいですが、タコメーターもナビも表示しないなら必要にして十分。
代わりに中央のモニターはデカい。しかも、このモニターは回転可能で縦にもなります。縦にすると上部がダッシュボードよりも上にはみ出るので少し前方視界を阻害しますが、それでも実装したところがすごい。
シートは腰の部分が包みこまれるようで柔らかく非常に好印象。後席のシートも家族に好評でした。座り心地的にはフランス車みたいな感じ。ただ、ベンチレーションシートではないようです。
個性的だったのがドアノブ。なんとフロントスピーカーの上のノブを手前に引いてドアを開きます。閉める時のドアハンドルは下の方に別にあります。
5分程度の短い時間の試乗で音は出さなかったのでオーディオの品質は評価不能です。
運転は電気自動車だけあって非常に静かでスムーズ。ウインカーは国産車と同じ右側のレバー。ブレーキの効き方も特に違和感は感じませんでした。
個人的には自宅の充電環境を考えるとBEVの購入はまだ現実感ありませんが、ものすごく新世代感のある車でした。
Posted at 2024/05/18 18:57:11 | |
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