• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorimichiの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年10月17日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日リジカラやら、ATF交換などで下に潜った際よくよく見たらエンジンマウントがガビガビでしたので交換です。
ジャッキアップしてウマかけて作業準備します。
2
上からはこのナットを
3
下からはこのナットを緩めます。
4
上からはこんな感じ長いエクステンションとフレキシブルアダプターで簡単にアクセスできます。
で、手順として運転席側は外してしまって、助手席側は緩めるだけでナットを掛けたままにしておきます。
で運転席側を外して交換、そのあと助手席側を外して交換していきます。
5
本来なら当て木とかした方がいいですが、面倒なのでそのままオイルパンにジャッキかけちゃいました。
で運転席側マウントのナット外して、助手席側はナット緩めたらエンジンを上げます。
で運転席側がエンジンで重いのでなかなかあがりませんがいけるとこまで頑張ります。
この時助手席側はナット掛けておくのは重い運転席側だけをできるだけ上げたいからです。
6
で、できるだけエンジン上げてなんとかマウントは外しましたが、多分どう考えても新しいマウントが入らないので、サブフレームを少し落としました。
7
でここから新しいマウントを何とかして入れます。ここが結構大変ですが知恵の輪的になんとかします。
無理じゃないかと思う瞬間もありましたが、なんとかはまってくたので、位置を合わせて仮止めします。
運転席側が済んだら助手席側を交換します。助手席側は軽いのでしっかり上がってスペースもあり交換は簡単です。
が、しっかり上がってる分助手席側を位置決めしてナット掛ける時が以外と大変で、ここは正直2人で作業が良いです。一人が位置決めてもう一人がジャッキおろすとかでないと難しいかもしれません。
でジャッキ少し下ろしたら助手席側も仮止めします。
8
両側位置が問題ないかしっかり確認して、ジャッキを下ろしたら規定トルクで本締めしてマウント交換は完了。
あとは少し下ろしたサブフレームを元に戻して終わりです。
9
運転席席側のマウントは真ん中のです。
あまりにサイズ違うのでパーツ間違えたかと思ったぐらいです笑。
これだけサイズが変わってるので入れる時がかなり大変でした。
10
なんかエンジンだいぶ上がりましたw
走行したところマウント交換による走行フィーリングの向上効果はすごいです。
特にリジカラ入れてからフロントが微妙にバタバタしてル感じが気になっていたのですが見事におさまりました。やはりエンジンが大きいのでマウントはかなり重要と感じます。
Z3は作業スペースもゆとりあり慣れたら交換はさほど難しくないので、へたったら迷わず効果が良いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミスファイア➝OBD2にて修復

難易度:

補充電

難易度:

ビードブレーカー

難易度: ★★

エンジンオイルとベルトテンショナー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

パワステフルードの噴出対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しっかり雨です。。」
何シテル?   04/12 11:08
車と自転車大好きなおっさんです。 週末になるとなにかと車弄ってます。 車弄りが好きというよりお金もないのでボロい車をなんとかするしかないだけなんです。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌油圧モーター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:27:28
E85 Z4 幌油圧ポンプモータ交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:25:37
E46用 BILSTEIN B12 PROキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 04:36:00

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
仕事の都合で移動距離が多くなりがちになってしまい、お気に入りのZ3から乗り換えを決めまし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
超お気に入りだった130iが突如のトラブルでやむおえず乗り換えです。 E系1シリーズが気 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
息子が乗らなくなったので仕事用にでもと思い使う事にしました。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
10万km越えの格安車を見つけて面白そうなので衝動買いです。20年乗ったビートからの乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation