ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
※整備手帳というよりパーツレビュー的な内容となります...。
偉大なる先人の方々の記事や動画を参考にさせていただき、難所であるエアバッグ外しをなんとかクリアしてDIY交換することができました!ありがとうございます!
2
純正に不満があったわけではないのですが、くたびれてきた純正シフトノブを新品に更新するとなぜかステアリングまわりをいじりたくなってしまい... momoでもNARDIでもなく、PersonalでもないOMPに。セミディープコーンなる造形とラリーテイストに惹かれました(笑)。センターマークも気分をアゲてくれます。
3
ホーンはOMP純正をアレンジ。OMPのマークの上からカーボンシート、STI転写シール&ラッパマークを貼って透明エポキシレジンでコーティングしたものです。樹脂のベゼルはバリが酷いので、デザインナイフで丁寧に取り除いた後、スポンジやすりで仕上げてあげるとかなりキレイになります。ホーンはそのままでは穴に収まらないので、ホーン側の4本のリブを削って嵌め込むことが必要でした。
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ボスはラフィックスⅡとショートボス。ラフィックスはメカニカルな雰囲気が気に入ってシルバーを選びました。ステアリングセンタが少しズレていたのでDaikeiのアジャストスペーサで調整しています。ポジション的には、ディープコーンとラフィックスなどでかなり手前に来ますが、VABにはテレスコピックがあるのでうまくまとまりました。
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ウインカレバーに指が全く届かなくなったのでポジションアップキットを。取り付けのボルト類はすべてモノタロウで見つけたステンレスの黒染め処理品に交換しています。4本使用するM4は低頭ボルトですっきりしたイメージに。このM4ボルトは15mmがちょうど良い長さなのですが、作業するには短くて締めにくいです。そこで、20mmのものでいったんしっかり組付けた後、1本ずつ15mmのものに変えていくと比較的楽に作業できると思います。私の場合、ロックナットは使わず、スペーサ(約1.6mm)を挟んで普通のナットで締結しています。
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純正内装やシートが黒×レッド基調なのでレッドステッチのモデルとなります。コロナの影響とかで納期2か月との連絡でしたが、実際は2週間で入荷して無事に届きました。外径Φ350、グリップ径は実測で奥行き32mm×幅28mmでオーバル。純正がグリップ径36.5mm×28.5mmとかなり太めなので細く感じましたが、外径Φ370→Φ350、D形→真円、コブあり→コブなしになってとても操作しやすく気に入っています。ただ、レザーが硬め?で若干滑りやすいような感じがしました。
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余談ですが、わがVABはB型なので内装はウルトラスエードではなくアルカンターラだったようです(モノとしては同じものですが)。ASMのフルバケも当時ものなのでアルカンターラが使われていました。
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