ちょっと前にこのクルマを手に入れたけど、ブレーキが効かなくてアクセルが重くて…とボヤいていたオーナー
ワタシが忙しいので、ノンサーボはそんなもんじゃない?とかって、見もしないでテキトーなこと言って放置しててスンマセン😆
乗ってみたけど、確かに効かねー💦
アクセルも重い
乗りづれぇ
シャーナイ
診させて頂きますよ
まずキャリパーは、御大層な4ピストン
組み合わされるマスターは7/8
ロッド~軸~ペダルのレバー比と、キャリパーのピストン径から考えると、面積デカない?
パスカル先輩の法則とか、テコさんとか、オーナーの用途を考えると、3/4でよかろう
3/4取り寄せて…
ボルトオンって言ってたじやないかよぉ
チッ
フィッティングが合わない
ロッドも付かない
作る
ニコイチ
取り付け完了で試運転
ん~それでも効きがイマイチ
最初よりゃずっといいけどね
もぅちょっと何とかしたるべと思って、キャリパー回りをバラしてチェック
なんかローターがヌルヌルするんだけど…
ローターを旋盤でヒトカワ剥いて、パッドもフライスで1ミリ剥くっ
取り付けて試運転
おっ、これならいいや
当たりがつけばもっとよくなるべ✨
お次は重いアクセル
なんじゃこりゃ
割れたレバーにネジで突っ込んであるぞ
スゲーなwww
迷わず捨てる
リンクベースとかワイヤーステーもエーモンステーみってーので作ってあったから、作り直します
この辺は角度も重要
ワイヤーも作ります
真鍮でタイコを作って、テーパーと切り込みを入れて、ハンダを流します
↑これでまず外れたことないです
ペダル側はネジで
もし出先で切れても、この作りなら、ホームセンターの自転車屋でワイヤー買えば復帰できます👍
レバー比は変えてないので劇的に軽くならないハズですが、元がイマイチだったので、各部の見直しでスムーズ&シャキっとしました
これで気持ちよく乗ってもらえっぺ😄
あとブローバイがヘッドカバーから細っせーーの1本しかなかったので、メカフューエルポンプの跡地から追加してみた
試運転がてら、同世代のバイクたちと一緒に写真を✨
長いな
全部見て下さった方…スンマセン
Posted at 2022/02/21 18:20:44 | |
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