• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月30日

【チャリ】バイクナビグランプリ 川崎マリエンエンデューロに参加してきたよ♪

【チャリ】バイクナビグランプリ 川崎マリエンエンデューロに参加してきたよ♪ 昨日は、『バイクナビグランプリ 川崎マリエンエンデューロ 2時間ソロ』に参加してまいりました。
(konikoniさん、写真使わせてください!!)

ふぅ、楽しかった~♪

みん友のteruruさんとDNF18とも現地でご一緒させていただきました。
また、konikoniさんに応援に駆けつけて頂きました。(ありがとうございました)


天気は1週間前からずっと「雨」マーク。
当日はイベントの間だけ「晴れ」という奇跡。
相当暑かったです。。。




結果、TOPから2周回遅れでしたが、
アベレージは『36.6km/h』
ベストラップは『7分27秒』
ということで、前回出場した幕張のアベレージよりも『+6.4km/h』~♪

コースが違うので単純比較できませんが、今回は自分結構がんばったっぽいです。


実は、サイコンのマグネットがずれてしまい、スタートしてから、ずっと速度とケイデンスが分からない状態でしたwww
(あれだけスタート前にちまちま調整していたので・・・)

自分がどれぐらいのスピードで走っているのかまったく分からず途中DNF18さんに、「今何キロぐらいですか?」って聞く始末。
でも、サイコンを見ずに走ったのが結果的に良かったかもしれません。



レースについては、「カテゴリー20位以内」なんてチャレンジングな目標設定をしてしまいましたが、スタート直後の先頭集団についていかなければ達成できないことは分かっていましたが、まったく付いて行けずwww


無理して脚を使うと後で痛い目に合いそうだったので、
ここは大先頭集団の後ろ、3~4番目の集団の中で進むことに。


前半は、ペースの会うトレインにうまく乗れました。
トレイン形成初期の段階で、「みんなで回そうか?」って
統率を取っていただいた方がいらっしゃったので、
「回せる人は回す」みたいな紳士協定成立。

ホビーレースだと、あんまりこういう協調が無いからちょっと感動!!

途中下車の方が多く、トレインが小さくなり始めると、
中切れも多発し始めましたので、「後ろ待つ?」とか作戦会議しながら進みます。

しかし、かなり大所帯の別トレインに追いつかれたので、
こちらにお乗換えしたところ、DNF18さんと合流!!

ここでDNF18さんに速度聞いたり、ちょっとした雑談したり。
その後この集団も少し先頭のローテーションがうまく回っておらず、
速度が落ち気味になってきましたが、ここからDNF18さんが、
先頭を積極的に引いてました(かっこ良かった~♪)


この集団も徐々に人数が少なくなり、いよいよ私も先頭交代に入らなければならないような雰囲気が出てまいりましたので、先頭ローテに加わります。
幸いにもまだまだ脚は大丈夫そうでしたので、がんばりました。


後半戦になると30人ぐらいいたトレインも7~8名ぐらいの集団になり、
先頭ローテの回数も増え、段々と「腰」が痛くなり始めます。
また、ヘアピン立ち上がり後の踏み込みの時に太ももの裏がつり始めまして、
いよいよトレイン離脱か?の危機が訪れましたが、ストレッチやペダリングを工夫しながら、なんとか最後まで垂れずに走れました。

今回のレースで感じたことは、高負荷インターバルトレーニングの重要性です。
いままでなら、前走者から少し遅れると「ああっ、もうだめだ」とあきらめてずるずる沈んでしまっていました。当然独走になりますので、ヘロヘロです。

今回は少し離されても「ぐっ」と踏ん張り前に追いつくことで、
継続してトレインに残れますので、結果脚を温存できます。

また、トレインの乗り換えやちょっとしたペースアップに対しても、
対応できるようになってきたので、レース中の変化にも対応できるようになりました。

逆に課題としては前回幕張同様「コーナーワーク」です。
どうしてもコーナーごとにちょっとずつ置いていかれます。
この千切れを戻すために脚を使ってしまいますので、
コレを改善しないことには、次のステージには進めなそうです。


次は、9/6の富士チャレ300!!

会社同僚と男2+女2の混成チームで行ってきます。
ブログ一覧 | チャリ | 趣味
Posted at 2014/06/30 03:08:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おまけ🥳夏休みの宿題シフトブーツ ...
ケイタ7さん

松本城へ行ってきました。
ブクチャンさん

プジョーの凄いの居た。
ベイサさん

おはようございます!
takeshi.oさん

酷暑の房総散歩♪
福田屋さん

この記事へのコメント

2014年6月30日 3:26
お疲れ様でした!

協調しあうステキトレイン…良いですね~!(^^ゞ
コメントへの返答
2014年6月30日 8:37
ソロで参加しても、皆さんと目的は同じ。こういう協調は行為自体は刹那ですが、それぞれの参加者のバックグラウンドとのシンクロしているようで、とても密度の濃い時でした。
2014年6月30日 5:36
お疲れ様でした! いやぁ~、凄まじいというか、すごかったですねぇ~♪ 2戦目にして36㎞/h台は立派です! こりゃぁ、1年後にはもっとスゴイことになってるでしょうね☆ インターバルトレーニング…ホント、そうですよね。あの風の強い中、ソロでは脚が終っちゃいますが、いかにトレインに残れるかですね。イイ勉強になります(*^_^*)
コメントへの返答
2014年6月30日 8:43
お疲れ様でした♪私もスピードが見れないアクシデントがありましたので、期せず同じ状況だったようですね。二箇所ヘアピンがあるコースでこのアベレージは自分もびっくりしています。平坦部分だと40前後での巡行だったのでしょうか?w
結果もさることながら、2時間連続で心拍170upは、と出ても良いトレーニングにもなりました。また、秋にご一緒しましょ♪
2014年6月30日 8:47
2時間エンデューロでAve 36.6キロってめちゃくちゃ速いですね!
トレインにうまく乗り続けられるかどうかが分かれ目になりそうですね。

私も8月末に鈴鹿の2時間エンデューロに出ることにしました(あとチームTTも)。
初のエンデューロのソロデビューです。

高負荷インターバルの練習しとかないといけませんね。
コメントへの返答
2014年6月30日 9:49
ありがとうございます。
鈴鹿エンデューロ頑張ってください。コースが長い&広いので、なかなか良いトレインに乗車するのが、難しそうですね。同時走行するチームの仲間がいるならば、皆さんでお力を合わせると良いかも知れません!
高負荷インターバルはやろうと思えばすぐに出来ますのでオススメします!
2014年6月30日 9:25
( ゚∀゚)ノきのーわお疲れ様デシタ
初ソロ2時間でしたが沢山経験できました♪

036@osamuさん速すぎです!
秋のレースで最後まで一緒に走れるように・・・
インターバル練習しますね!
有難うございました!
コメントへの返答
2014年6月30日 9:54
昨日はお疲れ様でした。
DNF18さんは、最後尾からのまくりであそこまでいらっしゃったのは、相当ですよo(^▽^)o
各種トラブルなく前方部からのスタートでしたら、確実に私より前でフィニッシュだったのではないでしょうか?
秋もまたご一緒させて下さい!
2014年6月30日 10:46
昨日はお疲れ様でした。

写真を見直していて気付いたのですが、皆さん前傾姿勢でやる気ばかり前に行ってる中、綺麗なフォームで漕がれているような印象を受けました。

写真は今週夜勤ですので明日の昼以降に編集予定です。首を長くしてお待ち下さい。
コメントへの返答
2014年6月30日 10:56
konikoniさん

どうもです。写真の件、ありがとうございます。
ご多忙の中かと思いますので、お時間のある時で構いません♪

フォームについては、どうなんでしょう。
他の方は空力を考えての前傾で、私はその点ちょっとサボっていたかもしれません・・・
2014年6月30日 13:05
お疲れ様でした!!

エンデューロ未体験なのでトレイン中のやり取りに憧れてしまいマッスル!
036さんのブログを拝見して、物凄く参加意欲膨らんでしまいました!
コメントへの返答
2014年6月30日 14:16
マリモさん
コメありがとうございます。
敵でもあり、仲間にもなる!
どう考えるか自分次第!
協調は楽しかったです。
基本ソロでの参加ですから、いろいろ気楽にエントリー出来るのも、またイイですよ♪
2014年6月30日 18:22
お疲れ様でした。

それにしても日ごろの練習の成果がガッツリ出てる感じですごい刺激を受けました。僕もレースに出てみたくなりました。その前に日々のトレーニング頑張ります!
コメントへの返答
2014年6月30日 18:31
ぐーなーさん

どうもです。日頃の練習という意味では、平日に結構乗れているので、
その効果が大きいのだと思います。
2日に1度、朝練と夜練を25kmずつ乗っており、
これを2回とカウントしてしまえば、週末のチーム練習と含めて
1週間で練習回数「7」になるので・・・。

逆に言うと平日のトレーニングができなくなると、
とたんに成長も失速か?!?!

ぐーなーさんもよい練習ができるとよいですね♪

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 GIANT その他 GIANT
フレーム ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm フロントフ ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GIANT TCR2 2011モデル 以下仕様 MODEL GIANT TCR 2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation