• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2014年07月08日 イイね!

【悲報】【チャリ】唯一の自分時間「日曜日朝練」にチェックが入りました。

4月から開始した日曜早朝朝練に妻から『チェック』が入りました。

これは、『覚悟』を決めなければなるまいか・・・
Posted at 2014/07/08 09:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年07月07日 イイね!

【チャリ】日曜日のチーム練習は?



久々に週末は雨では無い天気でしたね。

私にとっては1か月ぶりのチーム練習となりました。

今回も会社の同期&同窓の仲間がチーム練習に参加となりました。

朝も早くから45人の仲間が彩湖に集まります。



私は初参加の友人付き添いでアップは初心者クラスで同じ時を過ごしますが、
脚力別練習の班分けに遅れを取りA班に入りそびれました。

なのでA班2週目からの合流と相成りました。

川崎で2時間心拍170upを経験したからでしょうか?
A班のAV35km巡航が少し楽に感じます。

恒例の最後のスプリントでは残念ながら頭は取れず3番手。

いつもは250m手前ぐらいからのスプリントなんですが、
今回は1km以上手前からのアーリーアタック勃発。

2台がするすると抜け出しますが、トレインの中では、
「あれ?アタックか?」「ちがうか?」みたいなやり取り・・・。

ここはいっちょチェック入れるか?

つーことで、単独で先行2名を追いかけます。
こういうアクションはやっぱりインターバイルトレーニングのたまものですね。

かなり脚を使ってしまいましたが、先頭2名に追いつきます。
こうなると、後ろの集団には追い付かれたくないので、協調して回します。

しかーし、ヘアピン区間で前走集団に追いついてしまい、
後方との差はごくわずかに…。
土手下に入ってからは、先頭後方で脚を蓄えますが、
いよいよ後方集団に吸収されることに・・・。

後方からのトレインは秩序ある隊列なので、
なかなか乗り換えられず苦労します。

手前6番手ぐらいでようやく活きのあるトレインに乗車させてもらい、
最後は無念の3番手ゴール・・・。



(前から3番目で「ぜーはーぜーはー」なってるのが僕・・・)


物足りなかったのでそのあとのB班スプリントをお代わりさせてもらいました。


次回からはきちんと頭からA班に入れるようにアップチームの場所を考えねば・・・。



こちらは練習の様子となります。

Posted at 2014/07/07 10:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年07月01日 イイね!

【TCR2】H26.6月の自転車記録



【H26年6月】

 乗った回数:15回
 
 走行距離:682.22km

 平均距離:約45.5km/回


【振り返り】

 6月は雨が多く、週末練習が思うように消化できず、トータル距離はあまり伸びませんでした。
 でも、練習した日数は15日と2日に1度は練習できているのはほぼ奇跡?!
 
 イディングポジションについて
 
 6月はいろいろいじりました。
 まず、サドルを替えたことに伴い、ちょっとサドル高を上げました。
 別にサドル自体の高さが低くなった訳ではないんですけどね。
 あと、よりエアロフォームが取れるようにハンドルの高さを5mm程度下げました。
 これに伴いちょっとだけしゃくりを出して手首の角度が伸びないよう補正。
 全体的にはまったく違和感がなく良い感じですが、
 大腿骨から大きく回すペダリングを心懸けるとサドル高はもう少し欲しいような気がするので、
 7月に入ったらちょっとあげてみよう。

 ダリングについて

 6/29のマリエンに向けて、高負荷トレーニングを取り入れてみました。
 回数こそ直前の付け焼刃的なもんで微々たる量なんですが、
 メリハリのついた運転?ができるので、乗ってても楽しいです。
 6/29のマリエンでは早速、インターバルトレーニングの効果が発揮、
 集団からチギレルことなく、終始良い位置をKeepできました。 


 月期について

 7月はチャリレースはありません。
 その代わり、家族旅行を予定しているので、平日トレーニングの回数が減りそうです。
 週末のチーム練習には、天気が良ければ絶対に毎日欠かさず参加したいと思います。
 で、そのチーム練習にはじめは私単身で乗り込んでいたのですが、
 会社の仲間を誘ったら、結構タイミングや場所が合う方が多くいらっしゃって、
 会社の仲間もいっしょにチーム練習に入ることになりました。

 いやー、楽しみだー。

 うーん、彩湖でEIDAIさんにそろそろ会いたいなぁ~。

Posted at 2014/07/01 22:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年07月01日 イイね!

【チャリ】富士チャレンジ300申し込んだよ♪

【チャリ】富士チャレンジ300申し込んだよ♪
富士チャレンジ300申し込みました。


男女男女の混成チームで5時間アレをチャレンジします・・・。


以上www
Posted at 2014/07/01 17:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年07月01日 イイね!

【チャリ】突撃娘との遭遇


本日はレース後なので、回復走よろしく流しトレーニングです。

朝トレは荒サイで、30km前後で流していますと、
前方に女子ローディさんがフラフラと走っています。

この方たまーにお見かけするのですが、上下ビジネスウェアなんですが、
スカートを思いっきりたくし上げて、その下にジャージ?を履いて自転車に乗るという、
ちょっとドッキリなスタイルで通勤されているようです。

いつもは、クロスバイクを結構頑張って漕いでいたんですが、
今日は恰好こそ同じですが、クロスバイクではなく、ロードバイク。

「ふむふむ、ありがちなクロスかったけどロードに乗りたくなったタイプかな?」


と勝手な想像を膨らませながら、挨拶をしながら追い抜きますと・・・。


フロントタイヤが完全にパンクしているじゃありませんか?

おもわず・・・、

036:「おねーさんフロントパンクしてますよ!」

と声を掛けますと・・・、

突娘:「そうなんです、どうしよう~」
036:「携帯ポンプ持ってないの?」
突娘:「持ってませーん~」



先日私がパンクで90分を棒に振った際の、
とても悲しい気持ちが思い起こされましたので、
ここはジェントルに「助ける」ことにします。


フロントはベッコベコなんで、私の携帯ポンプでまあまあなところまで入れてあげます。


聞くところによると、

・昨日弟に貸したらこんなになって帰ってきた。
・おそらく弟がむちゃな乗り方をしてパンクしたらしい
・どこで空気をいれようかずっと悩みながら走ってた


とのことで、とてもかわいそうな状況でした。

幸い仏式バルブのみ対応の私の携帯ポンプでエアを入れられたので、
よかったのですが、パンクの原因が分かりませんので、
もしかするとまたエアが抜けるかもしれません。

036:「空気の入れ方知ってる・・・よね?」
突娘:「知らないんでーす」
036:「ファァァ??」



ということで空気の入れ方を教えてあげました。
幸いにもリアはパンクしていませんでしたのでそのままです。


さらによく見ますと、フロントのクイックがきちんとはまっていませんでしたので、

036:「こうやって締めるんだよ」

と教えて差し上げました。


さらにさらによく見ますと、前後のブレーキのクイックが解放されてます。

恐る恐る聞いてみます。

036:「もしかしてブレーキ全然効かなかったんじゅない?」
突娘:「はい、もう全然効かなくて壊れているんじゃないかと思っていましたw」



ということで前後のブレーキクイックも締めて差し上げました。



ここまでの短い時間でいろいろありましたので、
とっても心配になり、パンクの具合もさらに心配でしたので、
しばらく一緒に走り様子を見ることに・・・。



さらにさらにさらにお話しをしますと、


突娘:「ギアの変え方がわからないんです、これ壊れているんですかね?」
036:「???新車なのにおかしいね?」
突娘:「いままでグリップタイプのギアだったので・・・」



ということで、変速の方法も教えて差し上げました。

突娘:「なるほどこうやってやるんですね、壊れているのかと思いましたっw!!」


おねーちゃん、なんでも壊れてると思っちゃいかんよwww



左が前で、右が後ろというのもまったく頭に入っていないようで・・・。


よく見ると、たくし上げた裾から見えるふくらはぎには、
フロントギアのオイル跡が付いていますし、
荒サイの土手からの染み出し水たまりで脚も背中もドロドロです。




ということで、今つけている「ASS SEAVER」の泥除けをアマゾンで買えることをお伝え差し上げました。




聞けば、新卒入社3カ月目、雨の日以外はチャリで会社まで通っているようです。

先日まで乗っていたクロスバイクは事故でオシャカになり、
ロードバイクを新調したようで・・・。


もう、残念なぐらい自転車の知識がない子なんですが、
それでも毎日自転車通勤をしようという心意気はとても素晴らしいことで、
そんな思いから、「突撃娘さん」と勝手に命名しました。


自転車の整備などの知識は覚えればよいですが、
「勇気」といいますか、前向きな「姿勢」はなかなか育つものではありません。


突撃娘さんには、少しずつ自転車の知識を身に着けてもらって、
楽しく安全なチャリライフを送ってもらいたいものです。


なんだか「大物」の予感すら漂ってましたwww


別れ際、「お礼がしたいので、是非連絡先を!!!」












なんてことはありませんでしたが、たくさんのお礼を頂きました。




困っている時はお互い様、特に自転車乗り同志、
助け合って行きたいですよね~♪



そういえば、ヘルメットも前後のライトもつけてなかったなぁ・・・。



今度会ったときつけてなかったら、おせっかいかも知れないけど、
また教えてあげようかな・・・。






「笑顔が素敵なかわいい」突撃娘さんとのひと時でした~♪



決してかわいかったから助けた訳ではございませぬぞ!
この遭遇の直前も一般道でパンクしてたFELT乗りの男子にも、
「大丈夫??手伝おうか?」って声かけたしwww


Posted at 2014/07/01 13:36:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM
国内3台限定のフレーム。もしかしたら世界でも3台のみかも知れません。そんなGIANTのT ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ジャイアント イディオム2 その他 ジャイアント イディオム2
普段履き用に購入。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD1 ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation