• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2010年09月07日 イイね!

やっちまった・・・。



先日某ターミナル駅の車寄せに駐車した時のこと・・・。


見事に駐車禁止の切符を切られました。


この事実については、まったく異議有りません。


しかし、某ターミナル駅はとっても大きくて、
子供と手をつなぎながら、また、ベビーカーを引き連れて、
改札までアテンドを行うと約10分程度の時間を所要する構造です。

切符の内容を見てみると、確認から切符発行?まで約6分間。

この土地は6分程度の送迎も実施してはならないのか?


一応、不服がある場合は異議申し立てができるようなので、
チャレンジだけでもしてみようと思います。

だって、18kの罰則金を払うのは納得がいきません。
(フロントだけでもブレーキパット買えちゃうじゃないですか?!?!)
Posted at 2010/09/07 11:53:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月07日 イイね!

新型プレマシーに試乗してきました。

新型プレマシーに試乗してきました。


新型プレマシーが発売され、徐々に街中でも新型をちらほら見かけるようになりましたが、
ようやく、私も新型に試乗するチャンスが訪れました。

いままでチャンスはあったのですが、息子が
「アクセラ以外乗らない(><)」と寸前のところでおお泣きを繰り返してたので、
断念せざるを得なかったのですが、ちょうどプレマシーのCMを見てたときに、
「新型乗る?」って聞いたら「乗る(^^)/、怖くないもん」との発言あり。

これはチャンスと、6ヶ月点検のタイミングに合わせて試乗しました。
(こどもは自分の家の車以外は怖いんですよね、私もそうだったのでわかりますw)

さて、今回試乗したのは、「20CS」というi-stopなしモデル。
(おいおい、ディーラーさん、i-stop売る気無いんかい?!?!)

今回のプレマシーは基本的には先代プラットフォームのキャリーオーバーということですが、
果たしてどう私には映るか・・・。

まず気になったのはエクステリア。

フロントはBLアクセラに通じるビックスマイルで、
BLが出た時は賛否両論ありましたが、すでにBLも市民権を得ているようで、
プレマシーにおける違和感は個人的にはあまりありませんでした。
但し、BLでは、車両中央に行くほど先端が前に出ている形状なのですが、
プレマシーは、あまり前につきだした感じがなくて、ちょっと違和感。
なんだかBLの出っ張り部分を「ストン」と切り落とした感じで、
躍動感が感じられません。

リアは個人的にはかなりお気に入り~♪
先代は先々代から継承する高い位置でのリアコンビが特徴でしたが、
マツダ車全体の中での統一感に欠け、また、MC前の丸目、MC後の縦目(ネコ目)は、
フロントのデザインが秀逸だったのに比べると、かなり残念な感じでした。

でも、今回は、リアコンビがゲート中央まで下りてきており、
無難思考のミニバンユーザ層にも受け入れられやすいのではないでしょうか?

個人的にも、BLやMPVとの親和性はあまりありませんが、
それでも全体の統一デザインに合流しつつある点、激しく同意します。

で、なんといってもサイドライン。
「NAGARE」の流れを汲む意匠、とっても板金代が高くつきそうで、
修理にならないように、気をつけないとダメですね。

インテリアについては、BL同様の2眼タイプのメータ周りがシンプルでGOOD。
廉価グレードのCSでも、ダッシュボードはソフトパットが使われており、
なかなかの高級感が醸し出されています。

しかし、ハントリングはちょっとイタダケマセンね。
15インチタイヤだからかもしれませんが、
センターからハンドルを切り込んでいく初動周りのステアリングインフォがとっても少なく、
フワフワした中での操作になるところが、残念でした。

今のっているBK5P(15C)は、適度な重さが初動から感じられ、
ちょっとステアリングを切っても、それがタイヤまでダイレクトに伝わる感じが素晴らしく、
それに慣れているからでしょうか?20CSの15インチの購入は「無し」だなぁと実感。

20Sに17インチをはかせて、アンダーブレースを前後に入れると劇的に変わるのかな?

ミンバンであっても、走りを楽しみたいのがマツダユーザだとすると、
彼らの期待に応えられるのか、大いに疑問が残ります。
(17インチモデルに乗る機会があれば、違いをまたレポートしてみたいです)

長くなりましたが、以上となります。
Posted at 2010/09/07 11:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2010年09月07日 イイね!

USBカーチャージャー、2度目の不具合(T T)

車内でのIphone利用環境整備のために購入したこのアイテム







スタイリッシュな形状に一目惚れして購入したのですが、
まあ、品質は酷いもので、2回目の不具合が発生し、まったく使えません。


1回目は、使用中に見事に「プシュー」って煙が噴き出しました。
すぐに代替品を送ってもらいましたが、これも2週間ほどで残念な結果に・・・・。


ロングドライブを控える9月に、この事態はちょっときびしいなと思うところ。

また、代替品を頂いても、不安定な品質に悩まされるのもいやだし、
いっそのこと返金してもらおうか・・・。

Posted at 2010/09/07 00:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | お買い物 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
5 6 78 91011
1213 14 15161718
19 20 21 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 GIANT その他 GIANT
フレーム ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm フロントフ ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
ドイツその他 CANYON Inflite ドイツその他 CANYON Inflite
フレーム Canyon Inflite CF SL Disc 最先端のシクロクロスレース ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation