• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2014年04月02日 イイね!

【アクセラ開発者への10の質問】Q10.アクセラは開発者の理想にどの程度まで届いたのか?

【アクセラ開発者への10の質問】Q10.アクセラは開発者の理想にどの程度まで届いたのか?【アクセラ開発者への10の質問】Q10.アクセラは開発者の理想にどの程度まで届いたのか?

Response 2014年03月31日(月) 16時00分

マツダが2013年11月21日に発売した新型『アクセラ』。発売から4ヶ月での受注台数は2万5000台を超える好調振りを見せている。

同社の"SKYACTIV TECHNOLOGY"や“i-ACTIVSENSE”を搭載し、ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドと3種類のパワートレインをラインナップ。さらに、新世代カーコネクティビティシステム“マツダコネクト”を採用した新型アクセラの誕生秘話と魅力を探るべく、開発陣に「10の質問」を行った。

Q10.アクセラは開発者の理想にどの程度まで届いたのか?
A10.社内全ての人間が、常に上を目指し良いものを創りだそうとしている。一つの車で得た知見を全ての車種に展開することで、全体を向上させるサイクルを回し続けたい。

アクセラの充実した仕上がりを実感するほど、今後のマツダ車の動向が気になる。まずはこれから発売される『アクセラ』スポーツ 20S のMT仕様についてだ。導入が発表されてからの、20SのMT仕様に対する反響はどうなのだろう。開発主査の児玉氏に尋ねてみた。

「ありがたいことに発表の翌日に、すでに多くの受注をいただいています。待っていてくれた人がいるんだなぁ、という風に感じています」。

2リットルガソリンのMTは、当初から遅れて投入する計画だったのだろうか?

「いえ、アクセラ発売後に追加することを決めました。社内では『果たしてその仕様で台数は出るのか?』という声があったのも事実です。しかしハイブリットは無理ですが、1.5リットルとディーゼルにはATとMTがあるのに、2リットルガソリンだけがATだけという設定なのは、走る喜びを提供するメーカーとしてそれでいいのだろうか』、という思いがありました。この2リットルMTが何千何万台という数が出る仕様ではないにしても、それでもいいモノを作り、それを望むお客様に提供しましょうということになったんです」(児玉氏)。

この2リットルMTはATとも違う、1.5リットルのMTとも違う、また新しい「走る歓び」を味わせてくれるクルマに仕上げてくれるのだろう。「今、一生懸命練ってます」と、児玉氏。ということは現時点では最新モデルであるアクセラが、マツダ車の理想形と言っていいのだろうか。

「いや、マツダ車の理想形とまでは言い切れません。皆理想が高いので、エンジンにしてもハンドリング、足回りにしても、誰も100点は付けてくれないんですね。ウチの上司は常に是々非々なんです。『理想は何なのか?』といつも聞かれますから。これくらいが限界です、という仕上げ方では納得してもらえません。『本当にこれが理想なのか、お客さんのためになるのか』と、いつも言われます」(児玉氏)。

マツダは要職にある人でさえも、保守的な空気をまったく感じさせない。クルマ作りに情熱をもった人たちばかりだ。それがマツダブランドの源泉と言ってもいい。

「実際、上の人も口だけじゃなく理想を追求しています。だから現場の人間も理想はこうなんだけど、じゃあそれを実現するためにはどうしたらいいか、真剣に考えますよね。皆が同じ方向を見て、理想を目指しています」(児玉氏)。

全社一丸。その勢いはますます高まっているような力強さを感じる。最後にマツダ 車両開発本部副本部長の松本浩幸氏にも、今後マツダ車がどうなっていくのか、尋ねてみた。

「今回、アクセラで得た知見は、できるだけ早い時期に『CX-5』、『アテンザ』に展開していきたいと考えています。そして今後登場するクルマで得られる知見に関しても、アクセラに盛り込んでいく予定です」。

マイナーチェンジでも搭載できず、次のフルモデルチェンジを待たなければ搭載できない、という問題点が少ないのだ。実際、CX-5のキックダウンスイッチなどマイチェンを待たず新機構を搭載した例もある。

「それがコモンアーキテクチャの一括企画で作られたクルマのいいところです。相似設計と呼んでいますが、設計の考え方を共通にしているので、比較的容易に展開ができます。つまり新型車だけでなく、プラットフォームを共有するクルマすべてがどんどん良くなっていくんです。1つが良くなったら、それがすべてのクルマに応用されていく。そのサイクルを回し続けたいと思っています」(松本氏)。

ということは、常にどれかのモデルに小変更が加えられ、それが繰り返されるということになるのだろうか。

「いいものは一つ。出来たものは、すべてのクルマに採用していきたいんです。設計とか生産の現場、パーツサプライヤーさんはずっと忙しいかもしれませんが、生産の方法などもフレキシブルに対応できるようにしています。我々の企業規模、スモールプレーヤーだからできる戦略、弱みを強みに変える戦略です」(松本氏)。

走りの質感において、欧州メーカーと肩を並べるレベルに到達したマツダ。人馬一体、ものづくり革新、スカイアクティブ、コモンアーキテクチャ。次々と繰り出す斬新なコンセプトは着実に成熟し、その戦略は早くも結果を出しつつある。そんなマツダ車の活躍を、この先も見続けていきたいと思った。 《高根英幸》


このQAシリーズは1から続いていて、ずっとチェックしていましたが、
最後に来て、もうどうしてもここで紹介したくなってしまいました。

>『走る喜びを提供するメーカーとしてそれでいいのだろうか』、
>という思いがありました。
>この2リットルMTが何千何万台という数が出る仕様ではないにしても、
>それでもいいモノを作り、それを望むお客様に提供しましょうということになった

この言葉、なんど見返しても「鳥肌」が立ちます。
この場で多くを語らずとも、分かる方ばかりかと思いますが、
日本にマツダというメーカーがあること、また、
このようなお考えの社員が会社を引っ張っていることを、
とてもうれしく思います。

クルマ所有を復活するなら、やっぱりマツダのMTだなぁと改めて思います。

Posted at 2014/04/02 22:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年04月02日 イイね!

【マツダ】4月~5月のカレンダー

【マツダ】4月~5月のカレンダー 隔月でリリースされるマツダの壁紙用カレンダーですが、先月はNewフレアクロスオーバーでしたが、
今月は「HAZUMI(跳)」でした。



最近は、新車リリースも無いので、何がでるかな?とわくわくしていまして、
もしかするとロドスタ25周年記念関係か??
とも予測していましたが、違いましたwww


しかし、本当にかっこいいデザインですね。


エクステリアはほぼこのまま市販されそうですね。



相変わらず、マツダのデザインにはほれぼれします♪




この壁紙は「こちら」のサイトでDLできますので、どうぞ!!
Posted at 2014/04/02 10:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年04月01日 イイね!

【TCR2】H26.3月の自転車記録



【H26年3月】

 乗った回数:11回
 
 走行距離:428.58km

 平均距離:約38.9km/回


【振り返り】

 月は「あされん」を2回取り入れたこともあり、2月よりも走行距離が伸びました。
 送別会シーズンでもあったので、泣く泣く電車ってのも数回あり、本当は
 もう少しマイレージを稼ぎたかったなぁ・・・。

 レースを意識して、いつもより、もがき系で乗ってみましたが、
 どうやらもがき切れていないようで、あまり疲労や筋肉痛が発生しない。
 
 一旦は幕張に向けて調整に入りますが、幕張が終わったら、
 「反省会」と称して、よりもがき系で行きたいとおもいますw

 イディングポジションについて
 
 サドルの角度を少し調整(前をあげた)したこともあり、
 いままでの「徐々に前乗りになってしまう」ことが解消された。
 結果、サドルポジションは結構いい感じになったけど、
 逆に少しサドルが低く感じてきたので、4月に入ってから少しサドルを上げたいと思う。

 ダリングについて

 通勤は信号との戦いですが、ポジティブシンキングってことで、

 1.ゼロからの加速期(ダンシング)
 2.ある程度速度が乗ってきたけどまだ加速したりない期(シッティング+ふみ脚重視)
 3.巡航期(シッティング+回すペダリング重視)

 このサーキットトレーニングをしているのだ!と言い聞かせながら、
 毎日を過ごしましたwww

 しかし、回すペダリングをすると、腰に鈍痛が走るようになりました。
 ふみ脚だと腰痛くならないんですよ。
 柔軟とか背筋系の筋トレしたほうがいいのかなぁ・・・。

 月期について

 4月は早々に幕張エンデューロがあります。
 初の2時間ソロレースなのですが、当日の風と花粉がとても心配です。

 あと、増税前駆け込みでかなりのお買い物をしてしまったのですが、
 少し貯金して、SPDペダルを買いたいと思いはじめました。
 回すペダリングをすると、靴全体がたわむというか、
 クリートとペダルの接続面が小さいので、どうしても力がダイレクトに伝わらないような気が・・・。

 靴・ペダル・クリートで5マソぐらいでしょうか??



 
Posted at 2014/04/01 22:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年03月30日 イイね!

小学校入学と乳学?

小学校入学と乳学?※:牛乳好きの方、乳製品関係医者の方は申し訳ありませんが、気分を悪くする可能性があるのでスルーしていただいたほうが良いかと思います。



長男が今年小学校に入学します。




自分が子どものとき、小学校の牛乳といえば、
早飲み&おかわり争奪戦の対象であり、
学校と牛乳はとてもつながりのあるものでした。


牛乳自体、私はとても大好きで社会人になってからも、
「風呂上りの冷たい牛乳は最高」が座右の銘ってぐらいでした。
(コーヒー牛乳はもっと好き)

牛乳以外にもチーズ・バター・ヨーグルトなどの牛製品はかなり好きでしたが、
しかし、あるタイミングから牛乳をはじめとする乳製品を摂取することをやめました。
(いろいろ表の面からだけでなく、「裏」の面からも調べました)


話は戻って、小学校。


うちの子供2人は、生まれてから牛乳など一口も飲ませていません。

「子どもがかわいそう」って言われたことが何度かありますが、
逆に聞きたい「飲ませることは子どものためになるのか?」と。。。
(リアルの世界だとケンカになりますので強くいいませんが、
 分からない人には本当に伝わりませんね・・・、って私もその一人でしたけど)



本来、牛乳からのカルシウム摂取はほとんど期待できずの世界で、
「子どもは牛乳を飲んで骨元気」みたいなある意味「詐欺」まがいの状況に、
多くの人が気づかずにいます。


なぜ、人間が牛の乳を飲まないと行けないのでしょうか?
牛の乳は子牛が飲めば良いのではないでしょうか?

搾乳を受ける牛は、子牛を生んだ母牛・・・じゃないことがほとんどです。
生産量をKeepするために、子どもを生んでいなくても乳が出るように、
牛の食べ物を工夫しています。

当然、「乳」に関することですので、「女性ホルモン」に関係します。

ということで、現代に生きる子どもが牛乳を飲むということは、
カルシウム摂取の効果が期待できないくせに、本来人間に必要牛乳を、
しかも、女性ホルモン漬けの牛乳を飲んでいるのです。


少し話しを進めます。



小学校入学に際し、学校給食で牛乳を摂取させないよう依頼をしたところ、
「基本的にはNG」ということでした。


しかし、アレルギーという問題が別に存在しており、
その限りにおいては、診断書を提出すればよいとのこと。


いろいろ各地域で牛乳の問題と戦っている方がいらっしゃいますが、
学校給食における「牛乳」に関しては、とてもとても高い壁があるようで、
どんなに交渉しても問題点を指摘しても、学校給食から牛乳は無くならない、
ようです。


まあ、この関係で生活されている方も日本には多くいらっしゃいますからね。
そのような方の生活を守ることも、重要かもしれませんが、そのために、
犠牲になる子どもたちの存在も忘れてはなりません。


少なくとも、牛乳を希望するか拒否するかの選択肢は与えて欲しいです。



日本食が世界遺産に登録されたかされるんでしたっけ?

パン食からご飯食への動きが加速しているようですが、
牛乳・・・じゃなくて「茶」でいいじゃないか!!!!www
Posted at 2014/03/30 21:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2014年03月30日 イイね!

リコール(ミノウラバイクタワー10)

リコール(ミノウラバイクタワー10)
どうやらこのリコールは対象のようです。




無償部品交換のお知らせ
 天井〜床の突っ張りポール式自転車収納台の「バイクタワー10」および「バイクピット3」の一部において、上下支柱を固定する中間ジョイントの補強リングが十分に締まり切らず、設置中に支柱が縮み転倒してしまうおそれのあるものが紛れ込んでいます。お客様の安全を配慮し、無償で対策済み金属補強リングにお取り替えいたします。
下記の対象商品をお持ちの方は、支柱の転倒の恐れがありますので、ただちに使用を中止し、お買い求めの販売店もしくは弊社あてにお知らせください。




実は先日、設置しているバイクタワーがゆるゆるになっており、倒壊しました。


今はまし締めで対応してたのですが、「そんなもんかー」と思っていたのですが、
不良品とあらば話は違います。


11月には発覚していながら、販売店から何の連絡もなし。

このような性質の製品は、倒壊による人身事故や物損事故にもつながりますので、
誠意ある連絡を希望したいところです。

メーカーからの連絡があり、販売先リストがあれば、
販売店は連絡することが出来たはず・・・。

幸い怪我も破損もありませんでしたが、それは結果論ですね。




Posted at 2014/03/30 08:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 GIANT その他 GIANT
フレーム ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm フロントフ ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GIANT TCR2 2011モデル 以下仕様 MODEL GIANT TCR 2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation