• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bisevoのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

銀パサドライブ日記 16/11/14~17

銀パサドライブ日記 16/11/14~17
11/14の週に休みを奥さん共々取れたので、兵庫、姫路、大阪と城巡りをして来ました。

11/14 朝7時に埼玉を出発。
盆暮れで片道500kmはよく走りますが、初日の目的地である兵庫の竹田駅までは640km。ちょっと長めのドライブになりました。

首都高速は、ほどほどの混み具合。混雑する時間帯なので致し方ありません。
東名高速に入ってからは、順調に流れて快調、快調。
所々で雨が降っていましたが、ワイパーをAUTOにセットしているため、雨量に応じて自動でワイパーが動いてくれます。

トンネルに入ればライトが、自動で点灯。ホント楽な車です。
トンネルを出ると、ナビの表示が昼表示になるので、ライトは自動消灯したんだな。と、思っていたら、前の車に光が反射しています。
あれ?ライトが消えてない?

とりあえず、煽っているように思われても嫌なので、ライトSWをOFFにして考えます。そういえば、CAR設定でなんかあったなぁ・・・



オートライトシステム(雨天時)のチェックを外して、一件落着です。パサートは1年以上乗っていますが、またまだ使いこなしていない未知な箇所がありそうです。

さて、途中、冠雪の富士山を間近に見ながらACCのおかげで楽ちん運転で進みます。



昼過ぎには、名古屋~伊勢湾岸道にはいり、3時半過ぎには兵庫県竹田城そばの本日お世話になる、一棟貸しの宿屋 朱々(syu syu)に着きました。


この宿屋は、16年4月にできたばかりということもあり、新築の香りが残る、とてもきれいなところです。

夜ごはんまで、多少時間があったので、周辺を散策しました。


(竹田駅)


(川?の水がきれいです。沢蟹がいたのはびっくり)


(ここは登りたくないな~)


(ここから明日、竹田城跡に向かいます)

情緒ある街並みですよね。

夜ごはんは、但馬牛のしゃぶしゃぶをいただきました。
お肉は、口のなかでさっととろけるものではありませんが、うま味のある、おいしいお肉を頂戴しました。個人的にはこっちのお肉のほうがすきかな・・。



翌日は、朝5時30分に宿屋をでて、立雲侠に向かいます。
駐車場について、階段を登ること30分、展望台に到着しました。

ここから眺める、雲海の中に浮かぶ竹田城はまさに天空の城。
この光景を直接見たくて、今回の旅行を計画しました。


iPhoneなので、デジタルズームのため、目の前の光景を残せず残念です。
こうなると一眼レフ+望遠が欲しくなりますね。

このあと、宿屋に戻り、朝食を食べ、チェックアウト後、竹田城跡に向かいました。
竹田城跡に行くにも、30分ほど、山道/階段を登ります。



(紅葉がきれいです)




当時、どうやってこれらの石垣を築き上げたのだろう。
当時の人の知恵と苦労に頭がさがるなぁ・・なんて考えながら、竹田城跡を散策していました。


城下町が下に見えます。
自分より下に雲があります。なんか不思議な光景です。



その後、次の目的である姫路城に向かいました。
このお城はシラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。


姫路城では、地上6階となる天守閣まで登ってきました。
朝から、階段を上り尽くしですが、天守閣からみる街並みは、いいものです。
夜は公開していないとのことですが、夜、この天守閣から街並みを見れれば、相当きれいな夜景が見れると思いました。



ちなみに今回の旅行で出会ったB8パサートは姫路城あたりで2台だけ。
一台は、MY15のタングステンシルバーのCL。
もう一台は、姫路城駐車場に止めていた白のセダン。HLかな? リヤガラスには、初心者マークが貼ってありました。あれっ。うちと同じじゃん。なんて遠くから眺めていました。
普段あわない車種なので、同車種にあえると、なんか嬉しくなります。

さて、姫路城もみたので、次の目的地である大阪に向かいます。

この日の宿は、出張の時によくお世話になったルートイン。
大阪のルートインは初めてですが、なんか懐かしさを感じました。

翌日の朝、今回の旅行の最後の目的地に向かいます。

今回の旅行の最後の目的であるお城は



ホグワーツ城です。

ホグワーツ城も立派なお城ですよ。ちょっと毛色が違いますが(*^^*)

平日ということもあり、USJはそこそこの込み具合。
平均待ち時間の半分程度でライド系を楽しむことができました。
やはりこういうテーマパークは、可能ならば平日がよいですね。

ライド系は、ハリーポッターもCMどおり面白かったですが、自分のなかでの一番は「ザ・フライング・ダイナソー」ですね。
通常の座席型コースターとは異なり、うつ伏せ状態コースタ-で、高速スピンや360度回転等、とっても楽しめました。もっともファーストドロップは、真下に落ちる感覚なので、とても怖かったです。
ただ、それを過ぎれば、とってもスリリングで楽しめました。
今回は、110分待って乗れましたが、その甲斐があるアトラクションでした。

ほかにも、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~は、通常のコースターとは異なり、後ろ向きで進むため、 進路が見えません。これまた、ファーストドロップがスリリングで楽しめました。

USJは夜ともなれば、また違う景色を醸し出してくれます。




うん。いいなー。

さて、この日、8つのライド系を楽しみ、朝チェックイン済みのホテル京阪ユニバーサルタワーへ、戻ります。食事は、32階のスカイレストランでフレンチのコースディナーをいただきました。
夜景もきれいで、食事もおいしく、楽しい時間を過ごせました(会話が弾んだので、写真はところどころしか、撮っていません・ちょっと残念)。
ただ、歩き尽くし後のアルコールだったので食事後半はこっくりこっくりしていましたが・・・。

このホテルは、テーマパークそばだったので、あまり期待していなかったのですが、おもてなし感のある、いいホテルでした。また泊まりにいきたいですね・・。

翌日は、朝9時30分にホテルを出発して帰路につきました。



途中事故渋滞に巻き込まれ、予定より3時間おくれの21時に自宅に到着です。

今回の旅行では、高速移動が主でしたがトータル1340km走って、燃費は18km/Lでした。
基本走行車線ですが、たまにはSモードや、シフトダウンして加速を楽しんでいたことや、事故渋滞があったことも考えると、良い燃費です。1万km走って、「あたり」がとれたのかもしれませんね。

家についたとき、思いのほか疲れも少なく、パサートの良さを再認識できました。
Posted at 2016/11/20 10:33:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

bisevoです。 2015年9月から銀パサに乗っています。 2019年4月に白パサに箱替えしました。 趣味はロードバイクです。 よろしくお願いします。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13141516 171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーブレードのゴム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 23:38:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク
パサートB8 からの箱替えです。 パサートに比べ、幅広く、長く、平たくなりましたが、運 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白パサ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
MY16シングルマフラーの銀パサから MY19の白パサに箱替えしました。 早速PPT取 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン B8パサートヴァリアント ハイラインに15年9月から乗っています。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation