• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旅人(ハイドラ専用)のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

SV32 ルミエール!!

SV32カムリ 2.0ルミエールです。

2000のルミエールなのでエンジンは3S-FE、2000のハイメカツインカムです。
ルミエールなので標準はAM、FMラジオのみ。2スピーカーでフロントのみ。
この個体はディーラーオプションのカセットデッキとリヤのトレイにこれまたディーラーオプションのボックス型のスピーカーが装着されているようです。

前期モデルのためオートエアコンもこの当時はディーラーオプション。

写真ではアップしませんでしたが、ドアスピーカーのグリルがZE、ZXとは別物。ルミエール以下はプラスチックのグリルでZE以上は繊維で編み込んだようなスピーカーグリルがおごられます。この辺りがバブル期の品質ですね。
こちらが内装の写真になります。

計器類。走行距離は27000キロ代のようです。
先日まで出ていた1800ZEも2万キロ弱でしたね。
こちらの個体は正に我が家にいたSV33と同じダークブルーイッシュグレーマイカ。
年数が経つとクリアが剥げて悲惨なことになるのですが、この個体は比較的艶も残っている印象です。

車庫保管かな?

ライトもあまり曇ってませんね。
もう、なかなか出てこない車種だけに大切に保管して欲しいですね。

これでリヤワイパーとムーンルーフが装着されていたらかなりグラつきます💦
ルミエールはリヤワイパーオプションで選択できたっけ?
確か4WSは2000なら選べたはず。

こちらのお店は少し前までSV40系のビスタHTのムーンルーフ装着車があったと思います。
この手のが好きなのかな??

Posted at 2022/04/27 23:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

嫁にプロパイロット使用法を

29日から高速で実家に帰省予定の妻に、プロパイロットの使い方やテストを兼ねて高速に2区間だけルークスで乗ってきました。
連休前のためトラックが多い💦
左車線を90KM/hで設定するも70KM/hから80KM/h程度で流れてます。
今回は私はハンドルを握っていません。
嫁の感想はアクセル操作、ブレーキ操作から解放されたことにやはり最初は戸惑っておりましたが、慣れてくるとそのプロパイロットの制御に感心していました。
ハンドル支援も経験したみたいです。
私はまだ経験してないのですが💦
助手席の感想は同じ区間を仕事で良く走るのですが、ルークスの静粛性の素晴らしさを改めて実感できました。
当時パレットが納車された頃も軽自動車の進化に感心しましたが、更にルークスは普通車のレベルに到達してますね。
コンフォートよりも静かです。
段差の継ぎ目も先日運転したルーミーと変わらないぐらいに静かにいなしてくれます。
今度は自らハンドルを握ってみたいですね。
Posted at 2022/04/25 13:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

雨なのは知ってるさ(笑)

ルークスが納車されてから天気が悪い日が多いです💦
せっかくみん友さんにコーティングをしていただいたのに花粉が付着してから雨が降るので最悪ですね😢
我慢が出来ずに嫁に呆れられながらも洗車しちゃいました。
数時間後には雨が降るのは承知の上で(笑)
ボディーは当然ですが、ルークス君ドアの内側、ホイール、プラスチックの素地部分、ワイパーアームに至るまでコーティングが施工されているので水洗いだけで綺麗になります。
やっていただいて良かったです。
話は変わりますが、先日初めてプロパイロットを使ってみました。
本来は自動車専用道路で使用することが前提なのですが、片側2車線の幹線道路でテストしてみました。
安全のためハンドルのアシストはありますがステアリング操作は自身で行いながらACC機能のテスト。
まずは左車線でプロパイロットを起動。
左車線は左折車で詰まるので右車線に車線変更後、法定速度区間で60KM/hでセット。
最初は左車線の車両に反応したのか何故か減速するので、アクセルを踏み込むと学習したのか60KM/hまで復帰。
その後は前走車とある程度の車間距離を保ちながら60KM/hを下回れば減速し、加速すれば追従して60KM/hまで加速。
そして、赤信号でいよいよ前走車が停止する場面。
全車速アダクティブクルーズコントロールなので停止までテスト。慣れないとブレーキのタイミング少し遅く感じますがこれは以前レンタカーで借りたインプレッサのEyeSightで経験済みなので万が一に備えてブレーキを構えながらテスト。
しっかり停止しました。
前車が発進するとアクセルを踏むかステアリングのスイッチで追従走行開始。
ACCは一般道でも使えるとレベルですね。
まぁ、基本は自動車専用道路で使用しますが。
で、プロパイロットの感心した点なんですが、左車線を走行する場面で2台前の車両が左折の為に減速したのですが、プロパイロットはこれを検知してるようで(カタログにも掲載されてる機能)自然に減速。
これは賢いと感心しました。
今度はキチンと自動車専用道路でステアリングアシストもテストしてみたいと思います。
プレミアムグラデーションインテリア最高ですね🎵
Posted at 2022/04/20 16:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月12日 イイね!

ファーストインプレッション (ルークス)

本当に乗り心地は普通車レベルですね。
静かだし、足廻りはパレットはローダウンと16インチ履いてたので単純に比較できませんが、ノーマルの足はそこそこ剛性もある感じで好印象です。
今回はこのままノーマルで乗る予定です。
動力性能に関しても、今回はターボなので、パレットが950キロでNA54PSでしたので3000回転縛りでも十分加速します。
そして内装に関してはプレミアムグラデーションインテリアを選択して良かったと思います。
グローブボックス付近は正直もろプラスチックの素地なので今一の質感ですが、そこから上はかなり上質な感じがして軽自動車には見えないですね。
リヤのドアトリムもインパネと同色のトリムがあったり、インパネからドアにかけての一体感はもはや軽自動車の質感ではないです。
まだ、プロパイロットは使ってないですが、これからが楽しみです
Posted at 2022/04/12 13:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

納車やら娘の入学式やらいろいろと

今月は頭から忙しかったですね💦
まずは何してるにも投稿してましたが、茨城出張からスタート。社用車のルーミーで阿字ケ浦海岸で黄昏てたり(笑)

出張から帰還したら翌日には待ちに待ったルークスの納車。

そのままコーティングに出して、コーティング中も経過報告でお写真頂きました。

そして昨日は娘の入学式。
早いものでもうすぐて7歳になります。
そして、最後に娘の入学式の足を努めて13年間我が家で頑張ってくれたパレットがいよいよ旅立ちました。



娘も最後まで赤い車とのお別れを寂しがっていました。
今までお疲れ様パレット。
Posted at 2022/04/09 13:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルークスもレヴォーグもほぼ同じ感じで走行距離が延びてます。なのでメンテの時機が被りますね😅
これはルークスが本当に快適で遠出にも使えてるからだと思います。」
何シテル?   06/10 11:49
旅人(ハイドラ専用)です。 ツーリングの時のハイドラ専用です。 車歴 AV クイント インテグラ 3ドアZS(中古車購入) SW20 MR2 Ⅱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
1011 1213141516
171819 20212223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

実家まで自転車で行ったついでに小田急線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 21:40:56
初参加の第14回 自美研ミーティングに行ってきます🎵😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 11:26:54
軽自動車ではありますが、もう高級車の領域です・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 17:55:43

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバリストデビュー (スバル レヴォーグ)
2022年10月20日 前車ヴェルファイアの12ヶ月点検で不具合発覚。 真剣に代替えか、 ...
日産 ルークス こうそくのほし (日産 ルークス)
新古車を探すも、新車との差額が少なく、嫁様の好みの仕様が見つからずに、プリウス以来の新車 ...
その他 レンタカー ほぼ前期ルーミー (その他 レンタカー)
レンタカーまたは借りてる車(ハイドラ用) 写真は北海道旅行で借りたインプレッサ スポーツ ...
トヨタ ヴェルファイア 親戚受けは良いが… (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。 24Z 7人乗り シルバーメタリック(1F7) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation