2025年02月01日
某国産(BSやYHではない)のスタッドレスが最初から付いていました。ちょっとゴツゴツするけど効き自体は全く問題無し。唐突なトルク変動が無いので雪道はとても走り易いです。ただ、路面状況を掴み難いのがやや難点、ゴルフやアコードは手に取るように分かったので。まあその内慣れるでしょうけど。あとタイヤが小さいので轍に嵌まると復帰するのが結構大変です。追記、いくらエコカーだからってスタッドレスの空気圧が2.5kPaって流石に入れ過ぎじゃないの?タイヤを替えるまで気づきませんでした。やたらゴツゴツしてたのはこのせいだったんですね。
Posted at 2025/02/01 21:02:25 | |
トラックバック(0) |
マイカー | 日記
2025年01月24日
前車ゴルフの代車だったのですが、修理工場のオヤジさんから「いい車が見つからんかったらそのままコレ乗っとけ」と言われた車で、何でも85歳になる前オーナーが免許を返納したのを機に引き取ったもので紛れもないワンオーナーカーでした。だから年式の割に低走行だったんですね、納得。前車ゴルフもワンオーナーカーでとても調子が良かったので細かいキズは至る所にありましたが、そのまま私が乗り継ぐことになりました。何なら保険金でもう一台買えるくらいの金額も魅力の一つでした。ゴルフはとても気に入っていたので残念ですが、今時ハイオクに乗ってる場合ではないと自分に言い聞かせています。もう少し暖かくなったら塗装にも挑戦してみようと思います。アコードの時にいつか必要な時が来るかもしれないと購入して、以来20年倉庫に眠っていたエアブラシとコンプレッサーがようやく陽の目を見るときが来た?かも。
Posted at 2025/01/24 21:33:14 | |
トラックバック(0) |
マイカー | 日記
2025年01月16日
ハイブリッドの中でも格安なホンダIMA。フィットベースながらゴルフとほぼ同等の積載量があり、クルーズコントロールやアイドリングストップ、スマートキーなど、ちょっとはイマドキに近づけた感じです。クルマのクォリティは前車と比べるまでもありませんが、ゴルフが燃料費の高騰で出番が少なくなっていたことを思えば日常使いでは特に不満のない動力性能や燃費性能、積載性を含めた効率の良い居住性を考えるとこれはこれでアリですね。単に移動の道具と考えれば車両代を含めたコストはかなり優秀だと思います。運転する楽しみはS660にお任せ、残しておいて良かった。
Posted at 2025/01/16 14:52:29 | | クルマレビュー
2024年12月09日
久しぶりに投稿したばかりなのに・・・ヤラレれました。
スタッドレスタイヤの利き具合の確認のため雪で白くなった峠道を走行中、突然目の前が対向車のライトで真っ白になったかと思った瞬間、雪でスリップした対向車がこちらの車線に飛び込んできて衝突。幸いにもお互い大きなケガはありませんでしたが車は大破、廃車となってしまいました。ボンネットは浮き上がりフロントガラスも割れる大事故でしたが、軽い打ち身程度で外傷は無く、エアバッグの有難味を身をもって知ることとなりました。保険屋曰く過失割合は10対0だったが、年式が古いため評価が低く満額でも40万しか出ないとのことで、到底承服できるものではありませんでした。相手はFR、しかも夏タイヤのままで後ろが滑るのが面白かったと悪びれるそぶりも無く謝罪は一切なし。保険特約の弁護士に入ってもらい補償額の他に慰謝料を上乗せして80万まで出ることになりました。気に入っていたクルマだけにとても残念ですが現在次のクルマを物色中です。良いクルマが見つかれば良いのですが・・・皆さん弁護士特約は付けておいた方がいいですよ。
Posted at 2024/12/09 13:49:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月03日
久しぶりの投稿です。
とにかくガソリン代の高騰には困ったもんです。
令和6年12月現在、地元の最安店でも1リッター170円超えで
ゴルフの給油はほぼ3カ月に1回です。それでも月平均300キロ
は走ってしまうのですから相変わらずの低燃費ぶりは健在です。
Posted at 2024/12/03 21:18:53 | |
トラックバック(0) | 日記