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ぎゃらのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

ドラシャ折れの原因

先日、サーキットにて左リアのドラシャが折れました。

その原因と対策を検討してみます。

・状況
 クラッチ蹴りを多用していた。そのうちにクラッチ繋いだ瞬間ドラシャ破損。
 →低速域で空転を発生できず、やむなくクラッチ蹴りをした。
  (タイヤでの対策済み。空気圧増加)

・原因
 低速域でのトルク不足によって、空転を発生できなかったため、
 クラッチ蹴りをしたことでドラシャに負荷がかかった。

・対策
 低速トルクアップ
 ①軽量フライホイールにより吹け上がりレスポンスアップ(8.9kg→4.6kg)
 ②排気系チューンで吹け上がりレスポンスアップ(メタキャタ、Fパイプ)
 
 強度アップ
 ③強化ドラシャ導入で強度アップ(FDドラシャ、15ドラシャ)

 対策項目の中で一番安価にできるものは、①と考える。

まとめ
 軽量フライホイール導入で、低速域からトルクバンドへの
 吹け上がりレスポンス確保することで、クラッチ蹴りを抑え、
 ドラシャへの負荷を軽減。レスポンスアップによるその他効果
(変速速度アップなど)も 期待できる。

以上
Posted at 2011/05/30 23:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

本庄サーキット 行ってきました

本庄サーキット 行ってきました










本庄サーキットの走行会行ってきました♪

なんと、天気予報は半分外れて、一日小雨が降ったり止んだり程度で、

ほぼドライ路面でした。

変わりやすい路面コンディションにタイヤやショックのセッティングは

苦労しました…午前中は、微妙に不完全燃焼…


でも、路面、車にも慣れた午後は徐々にノリノリになれました~

初めてのサーキットでしたが、3ヘアピンから最終コーナーまで

なんとかつなげられました。

そして、なんと4/6ヒート目で、クラッチを蹴ったらドラシャが逝ってしまいました(笑)

ノリノリになってクラッチ蹴りを使いまくってたからですね…

やっぱりシルビアとかと比べると、ドラシャは弱いみたいです。

ジムカーナ屋さんに比べたら、マシでしょうけど(汗)


とりあえず、知り合いのスーパーメカニックの方が10分で交換してくれたので

最終ヒートにも余裕で間に合い、自走で帰ってこれました♪


課題
・ドラシャの予備は一本だと不安→強化ドラシャ導入?二本持ち?
・低速トルクが無くてクラッチを使うしかない→フライホイール軽量化?マフラー?
・切れ角が少ない→慣れてはきたけど、あればもっと攻められる。ナックル



Posted at 2011/05/29 00:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月27日 イイね!

本庄サーキット

明日は走行会です!

が、大雨の予想…Orz


行く前から天気が悪いって分かってるのが

なおさらテンション下がります(笑)

帰りに雨で濡れた荷物を車に積む作業がウツすぎる…。


車とタイヤに負荷がかからないのが唯一安心できるところですが、

初めて走るサーキットで大雨って、危険な香り…(笑)


とりあえず、自走で帰ってこれる事を祈りますか。。。

Posted at 2011/05/27 22:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

タイヤを組んできた

タイヤを組んできた












今日はお休みを頂いて、レンタルガレージでタイヤを組んできました♪

最初は栃木の方のレンタルガレージに行こうかと思ってたんですが、

もっと近くにあることが分かったので、今朝急遽行き先を変更。

家から10kmほどなので、気楽にいけそうです。

料金もタイヤ一本脱着で300円。バランス取り一本400円とリーズナブル?

もちろん、作業は自分でしないといけません。

ちなみに、会員制ではないので、電話で予約だけすれば

行きたいときだけ行けばいい感じのシステムです。


ガレージに着いてみると、店員さんが1人塗装作業中。

結構、気さくな方で安心しました。

タイヤ交換をしに来たむねを伝え、タイヤチェンジャーは使えますと伝えると。

と少し離れた作業場を指差しながら

「それじゃ、アレを使って下さい。」

なんか適当な感じが最高にイイですね(笑)


今日は平日ということもあり、すいてましたが

休日は混むそうです…


肝心の作業はというと、レヴスペックをフロントに履いて

今のフロントのSS595をドリケツホイールに組みました。

9Jに215で引っ張ってみましたが、レヴスペは大き目の

リムガードがあるため、結構かっこいいです♪

ちなみにお値段は合計4本、バランス2本で2000円なり~。

ショップにお任せしたら、13000円は取られてましたね(笑)

今後もちょいちょい使わせてもらおうと思います♪


Posted at 2011/05/20 20:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月19日 イイね!

車選び

車選び










突然ですが、皆さんはこれまで何を基準にクルマを選んできましたか?


もうすぐ、私がインプに乗り始めて一年が経とうとしています。

なぜ、このインプを選んだのか?

もう一度自分に問うてみました。

スバルのなかで何故、H16年式のSTIを選んだかというと

1、PCDが114.3の5穴 ← ホイールバリエーションが豊富

2、114.3モデルのなかでは一番安いE型

よく考えてもこの二つしか思い浮かびませんでした。

相当なホイールマニアだと自分でも思っちゃいますね(笑)


失礼かもしれませんが、100の5穴は有り得ないのです。

太いホイールは無いし、人気ブランドも少ない…

憧れのGT-Rサイズなんで夢ですし。。。

それでも、ワンオフホイールなどでばっちり決めている方もいますが(汗)


何が言いたいかというと、ホイール選びはクルマ選びと同じくらい大事なわけです。

これまでに、何度も失敗しました。

数値だけを見て、ばっちりサイズを選べるようになるのも、経験が必要です。

きっと、お気に入りのホイール見つけられた人は、過去に一度は失敗を

経験していると思います。


何が言いたいのか、よく分からない感じになっちゃいましたが

ホイール選は、一朝一夕にはいかないということです。


自分は、改めてPCD114.3モデルで良かったと感じてます。



Posted at 2011/05/19 22:46:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インプのインダクションホース交換完了…
なかなかのハードワーク。
純正ホースはタービンと繋ぎ目ので裂けてた!
変えたらアイドリング安定!
パワーも復活!!」
何シテル?   01/11 16:57
目標は… 1、参考にされるようなかっこいい車にすること。 2、大会で入賞すること。 3、自走で帰ること(笑) お気軽にお友達招待してください♪ ...
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