CORのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

日帰り温泉 2

久しぶりの道後温泉街をあとにして本来の目的を果たすために次の目的地「新居浜イオンモール」へ向かいます。

路面電車を激写!した直後、坊ちゃん列車が私の後方から通り過ぎて行きました・・・。
激写ならず・・・。

再度、「松山インター」から上がり松山道をゆっくり激走して目的地手前の「いよ西条インター」で下車。スマホナビに導かれるまま程なくして新居浜イオンモールへ到着したのが丁度15時。ナイスタイミング!
マーキュリーを屋上の駐車場に停めてエレベーターで1階へ。すると屋外の1階正面スペースで子供が喜びそうな高所作業車の展示やテントフードコートがズラリと並んでいました。
そしてその中に「古川屋台ソウヅ」のテントを発見!

二郎系ラーメンを一杯500円で提供していました。

私もお客さんに紛れて後部に並びます。でも見付からない様になるべく余所見をしながら隠れるように並んで居ました(^^)

見付からない様に心臓をバクバクさせながら並んでいるとついに私の番がやって来まして、
「はい、お待ちどうさまでした。・・・・・?。・・・・・!ヤマケンッ!!!」(爆) ※私のニックネーム
「なんでここにおるん!?¥#}>??。ここは新居浜ぞ!!!」(爆)
と漫画のような二度見とコントのようなビックリ顔に思わず笑ってしまいましたが、作戦成功(^^)!です。

手土産の鮒寿司を手渡し、テント裏に特設してくれたパイプイスに座らせて貰い自慢のラーメンを頂きました。

箸を入れた後の写真なので盛り付けが汚いですが大変美味しかったです!
のちの電話で二日間で1,000杯売ったと云っておりました。スゴイ。
お客さんが切れずに並んでいて忙しそうだったのでゆっくりと喋れなかったのは残念でしたが、元気な顔をそして驚いた顔も見れて嬉しかったです。
滞在時間30分ほどでしたが、また合う約束をしましてイオンモールを後にしました。

屋上駐車場にて。

西日が当たりシュアラスターを纏ったゴールドアッシュが美しいです。さあ帰りましょうか。
今度は「新居浜インター」から上がり松山道~高松道へと進みます。
帰りは高松経由で淡路島を抜けて本州に入るルートを取りました。
すると高松道に入って左手に見える瀬戸内海がオレンジ色に染まっていたので、振り返るととても綺麗な夕日が見えました。すぐにPAに入り夕日を確認!

サイコーに美しかったです!海面に沈む夕日もいいですが、海面をオレンジ色に染め残して山に沈んで行く夕日もとても良かったです。
いやーほんとに綺麗でした。

夕焼けのマーキュリー。

夕日が沈むのを確認した後は、再びマーキュリーのアメリカンサイズのふかふかソファーに腰を下ろして、トルクフルな走りを堪能しながらゆっくりと激走しました。

鳴門海峡を渡り淡路島へ入って最北端の「淡路SA」で小休止。
このSAからは淡路島と本州を結ぶ「明石海峡大橋」が望めます。
昼には昼の夜には夜の良さがあり、どちらも壮大な景色が望めてスバラシイのです。

複数のカップルが寄り添っている傍でオッサンがカシャカシャして撮ってみました(^^)
スマホの画像ではこの素晴らしさがお伝えし切れないのがとても残念です。

すばらしい景色で小休止した後は、この橋を渡って本州に入る。
もう旅が終わってしまい現実に引き戻されるような寂しさが湧いてきますね~。

そして「明石海峡大橋」を渡り、本州は兵庫県神戸市に入ります。

あとは阪神高速3号線を走り

BGMは矢沢の「ザ・スター・イン・ヒビヤ」♪で締めくくり。

名神高速に入りPM9過ぎに無事帰宅致しましたとさ。

今回の日帰り旅は900キロ弱走りましたが、ほんと疲れませんでした。
改めてマーキュリーの素晴らしさを実感しましたし、クルマの楽しさ旅の楽しさも味わえました。
計ってませんが燃費も良かったと思います。11~12は行ってると思います。

長々とお付き合い有難う御座いました。

お疲れマーキュリー。

Posted at 2018/11/13 19:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

日帰り温泉

週末、日帰り温泉へ行ってきました。

金曜の晩、明日一日OFFだということで、これは何処かへ行かねば勿体無い。
候補をふたつ挙げまして、ひとつは「富士山」。仕事では何度も前を通りかかっては居るんですが、改めて富士山を見に行くと云うのは無い、しかも世界遺産に登録されている。天気も良さそうだし行ってみるかな。・・・と。

そしてふたつめは、「松山」。友達が営んでいる「古川屋台ソウヅ」にラーメンを食べに行こうかな。・・・と。

悩みましたがどうせなら友達の顔も見たいので「松山」へラーメンを食べに行こうと決めました。

そして土曜の早朝、出発前に何気にインスタを開いて見ると、「この週末は新居浜のイオンモールで出店する」との投稿が。

見といて良かったー。だいぶん手前ですからね。
でも元々松山まで行くはずだったから先に道後へ寄ってから行こうと思い、第一目的地を「道後温泉」に急遽変更!
予定では昼過ぎに道後へ着いて、そのあと新居浜に15時くらいに到着予定。うんベスト!

と云うことで途中の名神・大津PAで手土産の鮒寿司等々を買い込んで、山陽道・倉敷jctから瀬戸大橋へと。

快晴の空の下、快調に進んで行きます。景色も最高!でも高所恐怖症の私には辛い景色でした・・・。手に汗握り変な肩凝りをしながらようやく四国・高松へ着陸!やっぱり陸の上が安心します。

マーキュリーは乗り心地抜群!全然疲れないし太いトルクのお陰でアクセル開けなくても余裕で走るので燃費も伸びて快適でした。

高松道~松山道に入り四国の山並みを見ながらドライブ。ここを走るのは久しぶりです。4~5年前にエクスペディションで道後へ行った以来でした。
第二目的地の新居浜インターを通り過ぎ松山インターを降り道後に着いたのは12時半。予定通りです。

「道後公園」

伊予鉄道の線路を渡りながらの「道後温泉駅」からの

「からくり時計」からの

「足湯」

伊佐爾波神社参道を左折したら見えてきました。

「道後温泉本館」

駐車場にクルマを停めていざ散策です。

やっぱり松山に来たならコレを見なけりゃ始まらないって感じです。
威風堂々とした佇まいは何度見ても素晴らしいです。

ツーショット。

側面から。

人力車と。

唐破風造りの正面玄関。

アーケード商店街を練り歩いたあと、先ほど通った足湯へ向かいました。

からくり時計広場から神社参道

道後温泉駅と坊ちゃん列車。

せっかく道後へ来たんですから、湯に浸かって帰らねばね。

疲れた足に気持ちよかった。
この道後へ初めて来たのは20代の後半。ちょうど20年前ですね。仕事で来て直ぐにとんぼ返りでしたが、本館の湯に浸かり商店街を歩いた記憶があります。その時から見れば随分と綺麗に様変わりしているように思います。あの頃は未だ道路も細くて今みたいに整備されて居なかったような・・・。
今は綺麗に整備されていて新しく大きなホテルや旅館が建ち並んで観光地化しているなと思います。

そして道後へ来たならもうひとつ、行かなければいけない所があります。

この写真でこれが何処か分かる人は遊廓マニアですね(笑)
はい、「松ヶ枝遊廓」通称「ネオン坂」です。
私は赤線で遊ぶのではなくこの様な遊廓独特の雰囲気と妓楼の発する佇まい感が好きなのです。
11年ほど前に訪れた時には未だ幾つかの妓楼が残っており、坂の頂上にあった「姉妹」と云うカフェーのおばちゃんと栄えていた頃のお話をさせてもらったのを覚えています。
でも今は見るかげも無く入口にある妓楼が残っているだけでネオン坂はすっかり変わっていました。

長々とすいません(笑)

そんな素晴らしい町を後にして続いて最終目的地の「新居浜イオンモール」へ向かいます。

今日はココまで。

Posted at 2018/11/12 11:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーキュリー | 日記
2018年11月05日 イイね!

1234567890フォード系に付いてあるコレ。

暗証番号で施錠/解除が行なえる便利機能です。

先代のエクスペディションにも付いていましたが、ワタシは案外このようなものには興味が無く、一度も触ったことがありませんでした。

ですので使い方も知りませんでした(^^;)

今回マーキュリーに乗り換えるにあたって、折角なので知っておこうと説明書に目を通しました。

先ずは任意の番号を設定します。それが暗証番号となります。

暗証番号を入力したら運転席のロックが解除されます。

続けて「3・4」を押すと全席のロックが、又は「5・6」を押すとトランクのロックが解除されます。

そして「7・8」「9・0」を同時に押すと全席が施錠されます。

もしもインロックさせたり、トランク内にキーを閉じ込めたりした場合、このメモリー機能を使えば解除が可能です。

使ってみたらとても便利な機能でした。

テキトーなオーナーです(笑)

mercury
Posted at 2018/11/05 12:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーキュリー | 日記

「RC1の底突き問題 http://cvw.jp/b/2697525/47671797/
クルマはジャンルに関係なく何でも好きです! お気軽に絡んで下さいませ!

<< 2018/11 >>

18192021222324

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
棚から牡丹餅的に入手 走行時の後部座席の乗り心地と云ったら最悪ですが 停車時の後部座席の ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
2003 suburban z71 flowmaster 70
フォード エクスペディション フォード エクスペディション
マーキュリーを買うにあたって知人に売却したエクスペディション。 走らない止まらない曲がら ...
フォード マーキュリー・グランドマーキー フォード マーキュリー・グランドマーキー