
午後4時半頃、桜島フェリーで鹿児島港に到着し、早速市内のCP巡りをしました。
で、鹿児島市電や鹿児島城などのCPを獲得しました。
5時半頃、鹿児島から南の谷山駅付近まで来た所で、
「指宿スカイライン」の谷山ICから枕崎へ向かいました。
スカイラインはほとんどクルマは走っておらず、後続車も来ないのでのんびり走りました。
途中、「須々原展望台」という所があるとのことでちょっと寄り道を。
この他にも展望台があったので寄りながら走りました。
川辺IC過ぎた所にある「錦江台展望公園」に寄ってちょっと道を確認すると、このまま指宿へ行くと遠回りになり、枕崎駅に着く頃には暗くなってしまうので川辺ICへ戻ることに。
6時頃、川辺ICで降りた時にお金を用意をしていたら料金所のおじさんが…
「なつかしいギャランGTOだね?」
と言ってきたので、そうですね、先代が…と。
料金所を出る際、最後に
「大事に乗ってね!」と言ってくれました。
おじさんはギャランGTOと言ってたけど、GTOというと70年代のギャランGTOのイメージがあるんでしょうね。
でも、このクルマが四駆であることもおじさんは知ってましたけどね。
川辺ICから国道225号でひたすら枕崎へ向かって走り、枕崎空港へ。
枕崎空港は今年3月末で閉鎖されたけど、CPとしては残っていました。
ちなみに、跡地はメガソーラーが建てられるそうです。
走ってると遠くに開聞岳が見え、前回来た時に頂上が雲で覆われてたけど今回はちゃんと見えました。
そして、午後7時過ぎ、旅の折り返し点で
JR日本最南端の始発・終着駅となる
枕崎駅に到着しました!
近くの駐車場に停めて駅周辺の写真を。
入口は裏路地みたいに細くなってます。
コレが枕崎駅(無人駅)の新駅舎です。
今年4月15日に完成したので、出来てまだ間もないですね。
調べたところ、枕崎駅の旧駅舎は2006年に再開発により解体され、駅自体も指宿方面に100mほどに所に移設されました。
その間、駅舎は無くてホームだけだったけど、市民の寄付により新駅舎が完成したとのことです。
旧駅舎の所はスーパーとドラッグストアが建っているけど、ロータリーは残っているのでバスが来たりタクシーが停まっています。
写真を撮りに来たのは自分の他に2~3人いました。
時刻表を見ると終電は19:59になっているので、せっかくだから電車が来るまで待つことにしました。
来るまで時間があるので、駅舎をバックに写真を撮ったり、ロータリー前にある観光案内所へ入ってみたりしました。
案内所の中に入ると、受付窓口らしき所はシャッターで閉ざされており営業時間はすでに終わってしまったので誰もいなかったです。
色々とパンフレットなどが置いてあったので色々と見てました。
窓口に行ってみると、終着駅の到着証明書がもらえる(…というか200円で買える)との案内が。
けど、ココはすでに終わっているのでもらえないのかな~?って思いながら見てると…
営業時間外では近くの「光タクシー」で発行しています。 と、書いてあり、タクシー事務所への手書きの地図がありました。
すぐ近くなので行って買ってきました。
事務所にいたおばさんから発行してもらったけど、スタンプを押すのにあまり慣れていないせいか日付のハンコで1回失敗してましたけどね。
そもそもココに買いに来る人もあんまりいないのかも?
ちょっとインクで汚れた部分はあるけど証明書をゲットしました!
この裏面にもスタンプが押されてあります。
さて、まだ早いけど駅の方に行ってみるとすでに列車が停まっていました。
写真を撮って、ついでに発車シーンの動画を撮ったり。
そして、列車を見送った後、そろそろ行くことにし、枕崎駅を後にしました。
この後は、温泉に入ることにして、
「枕崎なぎさ温泉」へ。
ココは温泉銭湯なので料金が360円と安いので地元の人たちのクルマが結構停まっていました。
小さい施設だけど源泉掛け流しで露天風呂もあり、海の近くにあるので暗かったものの枕崎の町の明かりが見えて眺めが良かったです。
午後9時頃、温泉を出た後は国道226号で指宿方面へ向かうことに。
国道にほぼ沿って指宿枕崎線が通っているので、枕崎駅から指宿駅までは全部の駅CPを取ることにしました。
国道から駅が離れてる所も結構あるので、これまでの経験上、少しでも離れると国道を走っただけでは取れないので駅の近くまで行くようにしました。
ただ、周りは外灯も少なく暗いので場所によってはクルマから降りて自分の足で取りに行きました。
午後10時半頃、
JR日本最南端の駅である
西大山駅に到着しました。
JR最南端としてなのかココは他の駅と違って駐車場が完備してあります。
ただ、外灯はホームの蛍光灯ぐらいで暗くて辺りは何も見えませんでしたけどね。
その後、長崎鼻パーキングガーデンや道の駅に寄りながら指宿駅の方へ。
午後11時過ぎ、指宿駅のCPを獲得し、その後は気分次第でCPを取ることにして鹿児島へ。
一部の鹿児島市電のCPは取ってなかったのでソレを取りつつ九州道・鹿児島北ICへ向かいました。
日付が変わって7日午前1時頃、鹿児島北ICから乗って熊本方面へ。
途中、溝辺鹿児島空港ICで降り、空港のCPを取りました。
で、熊本方面に行くと溝辺ICがあるので、ソコから再び高速に乗ることにしたのですが、IC付近に近くまで来ているのにIC入口の案内標識がなかなか見えてこないので、地図を確認してみると、ICではなく「PA」でした。
PA付近でCPが取れれば次のICまで行けるけど、なんか取れなかったので結局空港ICまで戻ることに。
あ~、なにやってるんだろうな…、と思いながら。
再び高速に乗って、なるべく距離を稼ぎたかったので北熊本SAを目指してひたすら走りました。
そして午前3時半頃、ようやく北熊本SAに着き、トイレに行った後、横になってすぐ眠りに就きました。
7日は寄り損ねた佐賀市内へと向かいます。
つづく
枕崎でのフォトギャラリーはGTOの愛車紹介にてご覧ください。
「
鹿児島から枕崎へ」
「
JR日本最南端の終着駅・枕崎駅」