今年の夏頃?印度の山奥で修行をしてダイバダッタの魂を宿していた頃、
自転車で嫁はんのパシリをさせられた時のお話。
住宅街の私道的な細い道を近道としてクネクネとクランクしながら進んでいると、
小さな子供連れの若いお母さんがこちら向かいに歩いて来られました。
ぶつかりそうでもない距離感でしたが、子供を一旦停止させ一言。
「見通しの悪い曲がり角では、内寄りで歩かない様にしなさいね」
「誰でも、内側を歩きたがるものだから、ぶつかると危ないでしょ」
Σ( ̄□ ̄|||)
メカラウロコ。。いやいや、心洗われる思いです。
年の頃はまだ20代中盤のお若いお母様。(と、お見受け)
いやいや素晴らしい教えです。
でも、もっと凄いのは そのお母さんを育てたご両親ですね!!
結構前ですが、どうにも体に付いたクセで、同じ様な曲がり角をOUT-IN-OUT-IN→
って突っ込んだら、丁度インのクリッピングポイントで反対側からニイちゃんの自転車が。
これもまたクセで右手だけの急ブレーキ!
ワイヤー切れて(笑)がっっしゃ~ん。('◇')ゞ
お互い「すいやせ~ん」 自転車速度と双方の不注意なので裁判沙汰にはなりません。(笑)
バイクでもクルマでも、一般的な道では出合頭の衝突はありません。
ついつい、最短距離を走ってしまいがちですね。
結構山道でもブラインドなコーナーは存在しますが、平気でインラインを通ってしまいます。
左コーナーならば その先にロードバイクが居たり、歩行者がいるかもしれません。
右コーナーは見えているといっても、対向車がオーバースピードでハミ出て来るかもですね。
4~5歳くらいだったでしょうか、そのお子さん。
恐らく、その教えは【三つ子の魂百まで】は大袈裟かもしれませんが、ずっと心に残るでしょう。
私自身、亡き母に教わった事を未だに普通に実行しているのは在り難く・・・そして笑えます。
社会人になった頃って、皆さんどうだったかは分かりませんが、私はしょ~っちゅう怒られて(笑)。
基本バカなので、失敗ばかり。
とーい昔、出社拒否とか○○とか現代社会の問題はなかった気が?します。?
多分(個人的な考え)みんな小さい頃から周囲の人にオコラてきたから~(#^^#)。
個人事業主の方々でも、多分最初は何処かで修業をされたり仕事を教わったり等ありますよね?
先輩や上司、親方や棟梁、親父さんや監督、その皆さんの教えや言葉を今も守っていたり、
逆に反面教師的に現在に役立ったりと なんらかの影響を残してくれていますよね。
その頃は本当に嫌でしたが、今思えばイイ意味でヤキ入れして貰ったのだと。
在り難い、本当に感謝です。
日本品質や企業体質が崩壊的とメディアが嬉しそうに報道しますが、、、。
日本人の腕自体は落ちる筈もないし、若くとも凄い人は いーっぱい いますよね!
職人気質・負けん気・改善力・向上心、日本企業はそういった本来の日本人の根源が作ってきたのだと思います。
宮大工さん、工芸品職人さん、鍛冶屋さん、織物屋・染色屋、そして農業・林業・漁業などなど。
明治以前にコツコツと質素に積み上げてきた真面目な姿勢が、高度成長期まで生きてきたのかと。
伝統工芸品とか、手造りの仏壇とか結構なお値段です。
でも、誰にも作れるものでもありません。
受け継がれてきた技術は誰それと共有できないし、現代はコツコツ仕事では効率が悪いと言われます。
その手間こそ高価であり品質だと思うのですけれども。(;・∀・)
最近は人件費の低い国々に作って頂く製品と品物が主流ですね。食材も輸入。
なぜ国産品が高いのか。
高い事は悪いのか。(←いや、ウチは貧乏ですよ)
そもそも、買う方が根本的に本質・考え方を間違ってないのか。
日本の生産技術が崩落するのは当然で、全部外に出してしまったら何も残らない。
一子相伝的な技術の受け継ぎ以外は、次の世代に残せないですよね。
(マニュアルは残るかな^^)
根本は、安さだけを求めて、物の数を100均で満足し、1つの物を大切にしない。
物欲だけ膨らませる様な日本にしてしまった(なってしまった)。ゴミ大国。(笑)
仕方ないですね。。。。
(物を大切にしよう! と学校の先生は教えてた様な気がする・・・・)
大手企業さんは、会社を存続させる為に沢山の努力をされていると思います。
部品のコストダウンは勿論、人件費削減も。
企業社員の皆さんも(これも国民の伝統なのでしょう)真面目に上から出された指示は迷いも無く受け入れます。サービスでも働きます。
だけど、だけれども。
どんな偉い経営陣の方々でも、小さい子供の頃はきっと同じ様に親から教わった筈です。
「嘘つきはあかんよ」 って ( ´ー`)y-~~
ダラダラと・・すみませ~ん。
今週も雨で 秋ドライブ お預けっ。 暇!!
れいんぼーだーっしゅ”セブン”♪
太陽の化身 なんとかしてーっ!!
((´∀`))ケラケラ
あっ、私も嘘ついてました。ごめんなさい。
[インドで修行はしていません] ""m(_ _)m""