• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuri@Z4の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2019年3月4日

フルレストア 備忘録52 デフオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
デフのオーバーホールです。
元々は、トルセンデフが付いていたのですが、レストア開始する年の冬に、無謀にもカプチでスキーに行って、トルセンでは凍結の上に積もった雪道では登らなかったという苦い経験がありました。
トルセンって、雪道ではほぼオープンデフなのはこの後知りましたwww
2
というわけで、ストックしていた機械式のLSDをオーバーホールします。
購入した時、クスコだと聞いていたのですが、開けてみたらおそらくスズスポでした(笑)
イニシャルトルクは問題なかったので、ベアリングの交換のみとしました

画像は、サイドベアリング交換
3
ピニオンリアベアリング交換して、スピードメーターのギア、カラーを組付け
このカラー・・・
ベアリング新品の場合、カラーも新品にしたほうが良いみたいです。
実は、新品にしなかったがために歯当たりやバックラッシュ調整の迷宮にハマりかけました(笑)
4
ピニオンベアリングアウターレース

デフケースを適度に温めるとプレス圧入必要なかったです♪
5
歯当たりを確認して
6
バックラッシュの確認

基準値は、0.1~0.2で、シム調整無しで
0.15に収まりました♪
そのかわり、歯当たりは何度か調整し直したのですが・・・
シムが製造廃止の物が多く・・・
手持ちの某車種のシムで、何とか許容範囲に収めました~

多分、歯当たりをきちんと決めれば、意外とバックラッシュは簡単に決まると思います。
7
蓋をして完成♪

これで、すべての機関系のオーバーホールは完了♪
(エンジンはノンオーバーホールですが・・・汗)
いっきに組み上げますかね~

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランスミッション&デファレンシャルオイル 同時交換 Part 1

難易度: ★★

トランスミッション&デファレンシャルオイル 同時交換 Part 3

難易度:

トランスミッション&デファレンシャルオイル 同時交換 Part 2

難易度: ★★

トランスミッション&デファレンシャルオイル 同時交換 Fine😊

難易度:

【備忘録】デフオイル交換

難易度:

LSD調整③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゴルフにハマって、初ラウンドから1年
100達成!!
https://www.instagram.com/reel/C6nUKG-rbml/?igsh=Y3dobzQzM2RrdnRy
何シテル?   05/06 15:03
いつまでもアホな車バカです。(AKB) サラリーマンで、レストアの仕事に復帰しました。(笑 https://progress-ageo.wixsit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW Z4 DIY ATF交換しましょうね  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:26:42
MadTrace マグネティックパドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 23:17:06
BMW ATF 交換 忘備録  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 11:10:51

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2020年6月登録の後期エンジンのZ4M40iです 1年落ち法人1オーナーの中古車ですが ...
日産 180SX 日産 180SX
180SX最終型NAです。 新車で購入の1オーナー車です♪ 内・外装オリジナル、サス ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
スロープ仕様の介護車両です 必要に迫り、すぐ納車できる2年落ちの中古車 ホンダカーズのデ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
自分専用のセカンドカー?です。 2016/06/06 ヤフオクで購入 購入時、走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation