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あんがとの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月11日

BMW Z4 DIY ATF交換しましょうね 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ジャッキアップして
ジャッキをタイヤ下に入れて
最初のジャッキを抜いて
ジャッキスタンドを入れた。

前輪は回るからタイヤのセンターに当て木をして上げることと、前後に動かないように両後輪に輪止めかけてね
輪留めしてないと前後にズレて前輪回ってガシャーンするよ!

ジャッキスタンド入れたあともタイヤ下にジャッキを入れて安全対策
面倒でも安全対策は2重化しましょうね。ボクとの約束だよ。
オイル交換よりあなたの命のほうが大切です。

とにかく地震でも圧死しないように安全対策してね

交換時の総走行距離12,554キロ

2
アンダーカバーを外しましょう

立派なアンダーカバーですね

電動工具がなくてもいいけど
あると楽ですよ
ネジ多いもんね
3
ショートヘッドの8mm6角レンチが必要です
アマチョンで1500円くらいさ

コレがなくて前回作業できませんでした

丈夫なやつじゃないと
ナメるよ

必ず丈夫なやつ用意してね



4
ここが
給油口

狭いっしょ

ショートヘッドのレンチじゃなければ入りません

結構、硬いですよ
取っ手が長くないと、力が入らず回りません。
また、やわらかい工具だと工具が折れます。
実際に 6角ビット+6角レンチでやったら、レンチが舐めました。6角レンチが円レンチになっちゃったw
そのくらいの硬さです

排出する前に給油口を緩めてね。
排出だけして、給油できないと、動けない車になって、詰むからね。


下に潜るとわかるけど

アース線も見えるしマフラーもボディー金属部分に接続されてて、ボディーも消音ウレタンを薄く塗ってあるし
よく出来てるなぁ
完成度が高いのはさすがbmwですね

5
10mm6角レンチで排出口を開けて
廃油しましょ

約4.7リットル出ました


排出口のボルトというかキャップというかはしらんが
閉めるときは
樹脂製なので締めすぎに注意
強すぎると舐めるよ
6
真っ黒ですね

鉄粉は少々混ざってました

この車の初めてのATF交換でしょう

真っ黒できらきらした鉄粉も混ざっていて、こりゃ変速時のショックがあるでしょ
atfの質がスゲー低下してるわ

ちなみにオイルの色は、真っ黒ですが、新油時は緑の半透明のはず

今回はオイルパンは交換していません。

やはり初回の交換は、10万キロ走行後と言わずに、早めに交換したいですよね。
鉄粉などは、早い段階でオイルに混ざりますからね。


7
これこれーーーー

ENEOS x prime
ペール缶で2万円前後

これがいいですねー
性能が良いのに価格が安い
40度以下での粘土の低さ。100度以上での粘度の維持。つまり温度変化しても、粘度の変化が少ないって、BMW認定ATFに似ていて、良いATFですね
僕には、最適解のatfですね
bmw認定のatfと同等の性能をもちつつ、価格が1/4という優れもの。
無認定atfなので自己責任で利用しようね

ちなみにオイルの色は、赤の半透明

atf交換くらいで壊れたとか言う話は耳にしますが、そりゃ壊れる時期に交換しただけw
適正な交換をしたほうが良いと製造元ZF社もインターネットで言ってたよ

今回はペール缶用の給油ポンプを使いますよ

1回分で約4.7Lなので4回は交換できますね。
今回は3回交換します

皆様ご存じの通り、ATF交換は全量排出不可能なので、何度も入れ替える希釈式の交換になります。
8
給油口が狭いので
チューブを先端に付けました

そだそだ
エアコンはオフだよ
切っておいてね

切ってないとドレイン水がぼたぼた落ちてきてウザいよ

なんでエアコンの排水が
Atfオイルパンにかかるようになってんだろ?

水が落ちてきてウザいよ


atfは40から50度で調整と書いてあるが
常温で入れて、エンジンかけてミッションに吸い上げさせて、手際よく作業してだいたい40度になるので、ちょうどいいよ。
神経質な人は温度管理もやってね。
ボクは慣れてるのでしなくて良いけどね。
オイルぶっかかるからアチいけど耐えれる温度だったら50度程度w
60度はちょっと耐えれないからすぐわかるw
9
チューブを給油口にいれます
チューブじゃないと狭くて入らないのさ

もちろん廃油口は締めてから給油だよ

給油して給油口からatf溢れ出したら
この時点で約3.5L入ってる。
チューブ刺したまま
エンジンを掛け
Rで10秒維持
Nで10秒
1速で10秒
2速で10秒
Pで30秒まち
以上で、atfをATに吸い上げる。

そうして、エンジンかけたまま
吸い上げた分を、更に1.2L程度給油して
溢れ出したら
火傷に注意しながら チューブを抜いて
素早く給油口をしめて、エンジン停止

ATFは温まり膨張して溢れ続けますので
素早く閉めましょう
あふれる量は300CC以内を目指そう!
閉めるのに手間どってATFがいっぱい溢れたら、とりあえずボルト締めてエンジン停止。
atfが冷めるのを待って調整するか、少し廃油して常温のオイルを再度吸い上げさせて素早く閉めましょう。


給油する前に、ボルトを給油口に入れて、締める練習を、何度かしておくといいよ

以上で1セット

3回繰り返しました
ペール缶は20リットルなので4回は交換できますが、給油口を占めるのに手間取り失敗の場合の対応用に、1セット分は残す。
この慎重さが素晴らしい(チキン
10
怪我をしました。

もちろん
オイルで全身ドロドロです

オイルぶっかかりますwww
ブルーシートにもあふれたオイルが溜まります。
その上に寝そべるんだからねw
髪から全身ドロドローーー

おかげさまで、
変速時のショックは完全になくなりました。

すごく大変エレガントでマーベラスで上品でキュートな感じに変わりました
すごく良いいいい!
私的には、AISIN製ATFより良い。
もしかしたら、bmw認定ATFよりいいんじゃないの?

大変良くできました。すごいいいわー


ショップに頼むと12万くらいかかるそうです
Dだと18万くらいだそうです。

大変だけど4時間くらいでできました

油の中に全身で突っ込む覚悟でやればできる
安全対策だけはしっかりね
あとはよごれていい服でやる

11
僕は、交換後はAT学習リセットはしてもしなくてもいいさ。
どーせ、少し乗ってりゃ徐々に新油にあわせて修正学習してくれる。

変化をより一層感じたいなら、ショップやディーラーでリセットしてもらうと良いよ。
リセットしても結局、修正学習で行き着く設定は同じなんだよねぇ。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2023年6月12日 23:52
はじめまして。

12,554キロで、そんな状況なんですね。

現状、75,000キロで、保証(5年10万キロに延長)の関係もあって、メンテ、オイル交換等は、ディーラー任せなんです。

けど、さっさと交換しておいた方が良いのかなATF。 (^^;;
デフオイルも。
コメントへの返答
2023年6月13日 12:44
はじめまして。コメントありがちょ。

ディーラー任せで問題はないですよ。
駆動部のいわゆるアタリが出るまでは鉄粉発生しやすいので、
そういう状態も折り込み済みで正常稼働の状態と設計されてるでしょう。
ある程度の変速時のショックも正常稼働の範囲内でしょう。

短期で交換したがる僕のようなタイプは、単純に精神衛生上の問題だと思います。
ボクはキレイなATFが入ってると思うと、意味不明の優越感を感じる変態なのさw


2023年8月28日 16:15
こんにちは
こちらの整備手帳のように作業し、走行2.5万キロの減速時変速ショックがほとんどなくなりました
DIY ATF交換初めてだったのでとても勉強になりました
ありがとうございました!

今ほど投稿したぼくの整備手帳で紹介させていただきました
コメントへの返答
2023年8月29日 12:39
参考にして頂いて光栄です。
ありがちょ
新油の感覚を味わうと、劣化時にまた交換したくなるんですよね。
無事に交換成功されたようで良かったです

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「[整備] #Z4ロードスター bmw g29 z4 センターコンソール分解手順 https://minkara.carview.co.jp/userid/911217/car/3405403/7744827/note.aspx
何シテル?   04/08 16:15
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