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2020年08月24日

エンジン始動前のブレーキペダルがとても固くなった

エンジン始動前のブレーキペダルがとても固くなった 先月位から、その日一発目のエンジン始動時、ブレーキペダルが固いなぁ~と思うようになりました。エンジン始動時ブレーキを踏みますが、かなり強く踏まないとスイッチが感知せずスタータが回らなくなってしまいます。

色々調べると、どうもブレーキマスターバックに何等かの異常が起きている可能性が高いという事で、簡易的な方法で調べてみました。

~~~~~~~~

【お手軽 真空式制動倍力装置・マスターバックの点検法】

①、エンジン停止状態で普通にブレーキを踏み込む。
1回目はストロークが大きく、2回目、3回目と回数を重ね踏むに従い、ブレーキペダルが上がっていけば正常。(ブレーキペダルと床板との隙間が、ペダルを踏む毎に大きくなっていけば正常)

②、エンジン停止状態でブレーキペダルを数回踏み、残っている負圧を取る。その状態で強めにブレーキペダルを踏んだままエンジンを始動する。
エンジンが始動するとともにブレーキペダルがスーっと下がっていけば正常。下がらなければバキュームが掛かっていない、負圧・正圧間の破れの可能性あり。

③、ブレーキペダルを踏んだままエンジンを停止する。
そのまま30秒程度保持できていれば正常。じわじわペダルが上がってくれば、バキューム気密不良の可能性あり。

④、③が正常な場合、そのまま数回ペダルを踏む(途中、足を離してリリースしながら)。
踏むたびにペダルの位置が上がってくれば正常。上がってこない場合、バルブ周りの不良の可能性あり。


もし①~④で不具合がある場合は、まずマスターバック本体側についているチェックバルブ、インマニから負圧をマスターバックへ導入するバキュームホースの詰まりや漏れを点検する。
これに不具合がなければマスターバックを分解して、エアバルブ、バキュームバルブやダイヤフラムなどを点検する事になる。

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alt


①~④を確認しましたが、特に問題は無さそうです。しかし、一晩停めておくと次の日の朝一番は負圧が抜けてブレーキが固くなっているので、少しずつ漏れているのかもしれません。マスターバックなどの何かが壊れかけてるのかもしれません。

分解清掃で直れば良いですが、Assy交換になってお金掛かっちゃうのは困ります。しかし必要であれば多少の部品交換なら仕方無いです。
近いうちに一度、ディーラーで診て貰おうと思います。

~~~~~~~~

2023.01.05追記

あれから2年半が経過しました。
放置しそのまま乗っていたら、いつの間にかこの現象は無くなりました。

原因不明で解決というのでは、すっきりしない感じですが、マスターバック交換の修理をすると数万円が吹っ飛ぶという事もあり、特に不都合も無いので、何もせずこのまま運用していきます。

ある日突然、完全に壊れたという事が無い事を祈って…
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Posted at 2020/08/24 17:23:32

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