• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HA36 ALTO Xのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

希美&みぞれ ”互いに素” という関係、そして行方

希美&みぞれ ”互いに素” という関係、そして行方
「リズと青い鳥」では、希美とみぞれ二人の関係が描かれています。
この二人の関係について興味深い話を聞いたので、私なりの考えを織り交ぜてちょっと書いてみようと思います。


先日、「コンクール自由曲『リズと青い鳥』希美が出した答え 」にて、このような事を書き記しました。

「希美は音楽が大好きです。一方、みぞれは音楽なんて二の次のような言動をします。しかし新山先生に才能を見出され、音大進学を進められたのはみぞれだけでした。フルートとオーボエが向き合う状況に置かれ、希美の、みぞれに対する心を闇が支配します。音楽に対する姿勢、進路の事…二人はすれ違う一方で、”互いに素”の状態が続きます。」

”互いに素”とは、劇中で数学の先生の講義がありました。
「3と5のように最大公約数が1以外の共通した約数が無い関係、そのような2つの数字を”互いに素”というわけです」
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


二人の関係は交わることの無い「disjoint(互いに素)」でした。オーボエとフルートの掛け合いはどこか合わず、不協和音になっていました。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


私はここで解釈を終えてしまっていたのですが、そこには続きがあるというのです。


”互いに素”の性質を持つ数列に、フィボナッチ数列というものがあります。

フィボナッチ数列というのは、最初の2つは”1”で、3つ目からは前の2つを足した数(1+1="2")になります。次は(1+2="3"、2+3="5"、3+5="8")と続きます。
1,1,2,3,5,8,13,21,34…というように数が並びます。

下駄箱の番号にある数字(2,3,5,8)にフィボナッチ数列が示されていました。
alt
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


そして、フィボナッチ数列の隣同士は”互いに素”なのです。
 

劇中の絵本パートで、青い鳥=希美を示唆していた場面で、リズは「3つの木の実」を髪飾りにします。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


物語が進み、青い鳥=みぞれを示唆する場面では、髪飾りが「5つの木の実」に変化します。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


そういう事で、希美は「3」、みぞれは「5」を示し、3と5は”互いに素”=希美とみぞれの関係はdisjoint、交わりを持たない関係であるという事を示唆しています。

みぞれは”3匹のフグ(3=希美)”の世話をし、可愛がっていました。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   



実は、フィボナッチ数列は別の特徴を持っています。それは、
数列が続くと”黄金比に収束する”というのです。

黄金比とは安定的で最も美しいとされる比率で、
1:(1+√5)/2、近似値1:1.618、8:13となります。

ピラミッドの高さと底辺の半分の比や、ミロのヴィーナスのプロポーション(頭からおへその長さと、おへそからつま先までの長さの比)など、美しいと思えるものは黄金比で構成されています。

フィボナッチ数の隣同士を限りなく割り算していくと、いずれ黄金比に収束します。

黄金比
 1:β=    1:1.61803…

フィボナッチ数列の隣接項間の比
 alt


記事「コンクール自由曲『リズと青い鳥』希美が出した答え 」で、このように前記の続きを書きました。

「しかし、みぞれのオーボエが覚醒。圧倒的な演奏力を見せつけられます。が、みぞれの方からの”大好きのハグ”を通して本当の心の内を知った希美は、「みぞれのソロ、完璧に支えるから 今はちょっと待ってて」と、みぞれに伝えます。二人が本当の意味で分かりあえた瞬間でした。」

要するに、紆余曲折を経てやっと二人は分かり合え(joint)、スタート地点に立つ事が出来たという事です。
altalt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


劇中、希美が「物語はハッピーエンドがいいよ」と言います。また、「リズが逃がした青い鳥って、リズに会いたくなったら また会いにくればいいと思うんだよね」とも言います。

山田尚子監督が考える”ハッピーエンド”とは、それぞれが自分の夢や目標を追って、一見”互いに素”のように交わることの無い別々の道を歩むように見えるかもしれないけれど、それが叶ったらまた戻って来て、最終的に二人の関係は”黄金比に収束する=美しい関係に収束する”という意味であると解釈できると思います。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


スタート地点から出発した二人は、通過点である吹奏楽コンクール関西大会第3楽章の掛け合いで素晴らしい演奏が出来ました。
そして二人は高校を卒業して別の大学へ進学していきますが、時が経ちそれぞれの夢を叶えた後に、二人はまた戻り、関係は黄金比にどんどん近づいていく=美しい関係になっていく…そういう歳を重ねていく二人の関係を示唆しているのだと思うのです。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


山田尚子監督はここまで計算して「リズと青い鳥」を制作していたという事になります。山田さんと京アニはスゲーと思いました。



「響け!ユーフォニアム」のシリーズ演出は山田尚子さんが担っています。

希美とみぞれだけでなく、久美子と麗奈、優子と夏紀、あすかと香織など、いくつもの二人の関係を描いています。

「誓いのフィナーレ」では麗奈が「久美子と離ればなれになってしまうのではないか」と不安な気持ちを吐露していました。しかし、二人はそれぞれ目標を持って夢を叶えるために途中離れることはあっても、いずれまた再会し、更に美しい関係になっていくような物語に仕上げて行ってくれるような気がしています。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


「物語はハッピーエンドがいいよ!」


※当ブログで引用している画像・その他データの権利は 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 に帰属します。
Posted at 2021/12/19 02:38:25 | Sound! Euph. ~調査・考察 | 音楽/映画/テレビ
2020年02月28日 イイね!

「響け!ユーフォニアム」石原監督からのメッセージ

「響け!ユーフォニアム」石原監督からのメッセージ


「響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」DVD発売を記念して、石原立也監督からコメントが届きました。




alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   

限定版のイラストには、このような事があったのですね。

1つのイラストに二人の原画担当が描いているのはあまり見た事が無かったです。
久美子といえば池田晶子さん、楽器(ユーフォニアム)といえば高橋博行さんですね。
石原さんと京アニの、お二方への想いが伝わってきました。

alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   

原 画 :池田晶子さん(キャラクターデザイン・総作画監督)
     高橋博行さん(楽器作画監督)
ペイント:篠原睦雄さん(美術監督)


 ※当ブログに掲載されている画像・その他データの権利は 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 に帰属します。

Posted at 2020/02/28 23:42:22 | Sound! Euph. ~情報・その他 | 音楽/映画/テレビ
2020年02月27日 イイね!

久美子が食べていたメニュー

久美子が食べていたメニュー
先月の聖地巡礼で、久美子と奏ちゃんが入店したファミレスに行きました。

その時、久美子が食べていたメニューの記憶が曖昧で、それらしきものを合わせて注文したのですが、
alt

カルボナーラで正解でした。
alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   

ただ、オレンジジュースを注文し忘れていました。

もし、また巡礼できる機会があれば、フルコンプを目指したいと思います。

Posted at 2020/02/27 00:08:28 | Sound! Euph. ~聖地巡礼 | 音楽/映画/テレビ
2020年02月26日 イイね!

『誓いのフィナーレ』円盤着弾! その2

『誓いのフィナーレ』円盤着弾! その2

誓いのフィナーレ、通常版が着弾しました。

ロームシアター京都での、ユーフォチーム3人イラストバージョンです。



そして、京アニ特典。
alt

中身は、夏紀先輩卒業式の日のユーフォチーム3人の写真です。
(卒部会の様子と思いますが、コサージュを胸につけているので卒業式当日でもあると思います、)

とてもクオリティが高く綺麗な写真です(スマホで撮ったのですが、発色が悪くなってしまいました。本物はメチャクチャ高画質で綺麗です)。
alt

夏紀先輩の晴れ姿、素晴らしいです。

Posted at 2020/02/26 22:33:14 | トラックバック(0) | Sound! Euph. ~グッズ | 音楽/映画/テレビ
2020年02月25日 イイね!

『誓いのフィナーレ』円盤着弾!

『誓いのフィナーレ』円盤着弾!

「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」
円盤が着弾しました!


名場面コンテ集付き数量限定版です。
alt

コンテ集
altalt

演出上の細かな情報が載っているので、これに目を通した後に本編を見ると、また違った見え方がしてきます。

円盤本体
サンフェスの様子が描かれています。
altalt

スペシャルブックレット
キャラクター紹介、石原監督・チーフ演出 山田さん・キャラクターデザイン 池田晶子さん、総作画監督 西屋さん4人による座談会の記事、北宇治高校吹奏楽部部員紹介が掲載されています。
altalt

そして、アマゾン購入特典として、ケースが付いてきました。
卒業式当日の南中カルテットのデザインです。
何の話をしているのでしょうか?想像が膨らみます。
alt

今回のディスクには、スタッフ&キャストコメンタリの収録はありませんでした。後日発売される書籍に色々な情報が掲載されているようですので、そちらの発売を待ちたいと思います。

早速、全編+演奏シーン数回リピートしました。
吹部の募集ポスターの文字(おそらく優子が書いた)、劇場では「吹奏学部」となっていましたが、「吹奏楽部」に修正されていました。何等かの意図があるのでは?と思っていましたが、どうやら単に間違っただけだったようです。

音響は映画館に敵いませんが、映像は画面を間近で見られる分、また、一時停止できる分、詳細が良く分かります。今までの作品に比べて線が細く、作画が細かいのが分かります。例えば教室にある机の細部や色合いが繊細に描かれていたりします。演奏シーンは画面揺れやカメラ視点移動の殆どが3Dの動きをしているのが分かります。奏者だけでなく客席まで3Dになっています。画面はアメリカンビスタ(1.85:1)です。

東浦心子ちゃんの渾身の演奏、素晴らしいです。奏ちゃんの笑顔を静止させてず~っと眺められるのは円盤ならではです。そして、香織先輩の驚異的な可愛さが、マジヤバイです。

これまで書き記していたブログメモを加筆修正しています。大幅に解釈を変えた所もあります。これからもそうしなければならない箇所が出てくると思います。

Posted at 2020/02/25 20:51:57 | トラックバック(0) | Sound! Euph. ~グッズ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

千束ちゃんかわいい~♪愛華ちゃんかわいい~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 78
91011 12 1314 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から9年・256,700km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation