dアニメストアで今日から『誓いのフィナーレ』の配信が始まりました。
ついつい最後まで観ちゃいましたが、
疑問点・未解決点など整理しておこうと思います。
自分用のメモです。
~~~
【スマホ画面の演出】
スマホのカメラらしく、ちゃんと広角になっています。
被写体はそれぞれの想い・本音を語っています。
北宇治吹部に入部した当初の、青春の1ページを切り取ったものと解釈しました。
ラストシーン
奏ちゃんのスマホで久美子を撮影したもの。画質が良いですね。
奏ちゃんのスマホは高級機なのでしょう。
部長となった久美子の所信表明演説が鮮明に、まるで久美子の心を、決意を映し出しているかのように見えます。
「北宇治高校吹奏楽部部長の 黄前久美子です。よろしくお願いします!」
~~~
【音楽室のドア】
音楽室のドアが開きにくくなっています。
旧3年生が抜けて新1年生が入部するところまでは、ドアの建付けが悪くなっています。オーディションが行われる時には修理されてスムーズに開くようになっています。
どういう意図があるのかちょっと分からないのですが、
・新北宇治が軌道に乗るまでの不安定さ
・クセのある新1年が入って困惑するさま
このあたりを示唆しているのかもしれません。
今後、はっきりした事が分かり次第、記事にします。
~~~
【電話番号】
六地蔵駅の電話番号の意図するもの
・出野歯科
10014511-4553 いでの しかへ ようこそ
・赤薙眼科クリニック
100197555-9629
・亜州土不動産
10014693-659
ユーフォシリーズは、数字が出てきたら必ず何か意図があります。
でもこれは、未だ分かりません。
~~~
【コンクール演奏前、海松ちゃんが夏紀を呼んだ理由】
これも分かりません。
次に久美子と奏が話をする機会を作る為の演出的意図なのか、演奏前の部員に不安で震えている人がいて夏紀に助けを呼んだのか、分かりません。
⇒判明しました。
~~~
【麗奈のトランペット】
縣祭りの夜、麗奈が大吉山で「リズと青い鳥」のオーボエソロパートを吹いた事について
麗奈は一人で大吉山に登っていました。
久美子が秀一とデートしているので大吉山には来ないと思っていました。
そこへ久美子が現れました。
驚く麗奈
麗奈は、軸が折れたみかんあめを見て、久美子と秀一の間に何かあったのだと悟ったのでしょう。
1年の時の麗奈は自分の事の精いっぱいでした。人間的成長が見て取れます。
麗奈は、コンクール自由曲「リズと青い鳥」の見せ場であるソロパートが、自分のトランペットでは無く、みぞれが吹くオーボエであった事が悔しかったのだと思います(滝先生は、麗奈のトランペットソロの曲では無く、みぞれのオーボエソロを吹かせる曲を選びました)。その事を久美子に吐露したかったのかもしれません。
しかし秀一と何かあった今の久美子に対して愚痴をこぼすのは止め、将来への自分の想いを話す事にしたのかもしれません。
麗奈は、自分はまっすぐプロを目指すけれど、久美子は音楽から離れ、秀一と結婚して家庭をもつかもしれない、そうなれば久美子と一緒にいられなくなるかもしれないと思ったのかもしれません。不安を吐露します。
一方、久美子は麗奈の話を聞いて、秀一の事や将来の事など、もやもやした不安感を払拭したかったのか「何か吹いてよ」と麗奈に言います。
麗奈は、「リズと青い鳥」のオーボエソロパートをトランペットで吹きます。
この高音パートをトランペットで吹くのは難しいそうで、「私はこんなに吹けるのに」という想いがあったと思います。
麗奈のトランペットの音色を聴きながら、久美子は、秀一と会話しています。
麗奈は将来はプロになりたいという強い想いとすれ違いの不安を思いながら吹いていたと思います。
暗闇の中を1羽だけ飛び去る鳥が、今の麗奈を象徴しているようにも見えます。
~~~
【美鈴とスーザフォン】
鈴木美鈴ちゃんについて、過去に記事を書きました。
人物について ⇒ リンク
サンフェスの時、逃げ出してしまった美鈴ちゃんについて ⇒ リンク
これらを踏まえ、
サンフェスでのマーチングは、チューバ担当はスーザフォンを吹きます。
スーザフォンは体に巻き付くような形で構えて吹きます。
美鈴は低音パートに馴染めず、一人でいることが多かったです。
吹奏楽の強豪である南中出身のチューバ経験者で、前年度に全国大会まで行った北宇治吹奏楽部へ、レベルの高い効率的な練習を期待して入部したと思われます。
しかし実際は、葉月やさつきのような初心者が楽しそうにワイワイとやっているのを見て、苛立っていました。
と同時に、仲間同士で楽しく音楽をやりたいという気持ちもありました。
それを自身のプライドが邪魔をして、仲間に入れずにいました。
自身に巻き付くしがらみを「スーザフォン」に置き換え、それを自ら脱ぎ捨てて逃げ、泣きながら「仲間に入れない」と吐露する という事と思います。
しかし、別記事にも書いたように久美子に諭され、美鈴はパレードに戻ります。
行進中、さつきや葉月をアイコンタクトをとります。
そしてパレードが終わり、スーザフォンを仲間が手伝って美鈴から降ろしてくれる=しがらみから仲間の手伝いで解放された、仲間の輪に入れた という事と思います。
~~~
別記事にした方がよさそうな事柄もありましたが、忘れないうちにメモとして残しておきます。
※当ブログで引用している画像・その他データの権利は 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 に帰属します。
ブログ一覧 |
Sound! Euph. ~調査・考察 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2021/12/01 23:03:54