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2020年12月20日 イイね!

エアーゲージ&電動空気入れ 買いました

エアーゲージ&電動空気入れ 買いました
スタッドレスの空気圧を監視する為、エアーゲージと空気入れを買いました。

ペンシルタイプはたくさん持っているのですが、メモリが見難いのと、計測するたびに違う値を示して全く信用出来ないので、ダイヤルゲージタイプを買いました。


エーモン エアゲージ スタンダードグレード
ゲージ径φ51mm ソフトケース付 8821
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一方、空気入れですが、
実は電動ポンプを持っているはずなのですが、どれだけ探しても行方不明で、緊急を要するので仕方なく買う事にします。

足踏みタイプが安価で静かだし良いかなぁ~?と思って探していたのですが、空気を入れるシーンで地面が常に安定している場所とは限らないし、そもそも疲れるのはイヤなので電動ポンプを選択することにします。


実は、アルトにはスズキ純正の電動ポンプが標準装備されています。
(スペアタイヤが無い代わりのようです)
alt


しかし簡易電動ポンプは殆ど消耗品ですので、これには手を付けず、新たに買う事にしました。

メルテック(meltec) エアーコンプレッサー 825kPa
デジタル表示 ML-270
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ライトが付いているので、暗い所でのエアー補充に良いかな~と思い、これにしました。

でも、よく考えたら…まだ使っていませんが、おそらく相当音がうるさく近所迷惑になるので、夜間は使えないと思います。(ライト意味無いじゃん…)
高速のPAとかならば、他の車から離れた場所で使えば問題なさそうです。

基本的にGSでエアー補充して、緊急時にこのポンプを使おうと思っています。

~~~

先ず、丸1日放置した状態で、4本のエアーをゲージで計測しました。
その後GSに行って、いつもの設定「265kpa」で補充し、再び計測しました。

買ったゲージは測定時のエアー漏れも無く使いやすいです。
車に常時載せておくつもりですので、ソフトケースが付属しているのが何気に嬉しいです。

結果、4本とも全て、1日で5~10kpa程度減っていました。

ちなみに、GSの機械で265kpa指定でエアー補充してゲージで確認すると、250kpaを指していました。

どちらが本当なのか分かりませんが、ゲージの方を基準にして運用していきたいと思います。
(真の値が何であるかはそんなに問題ではなく、相対的にどの程度抜けたか?が知りたいので、測定器がどの程度校正されていて誤差がどのくらいあるのか?はそんなに問題ではありません。)


明日から通勤路を往復約90km走りますので、どの程度減るか?が気になります。

Posted at 2020/12/20 18:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ

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