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2021年01月13日 イイね!

光沢ポリマー洗車+タイヤチェック

光沢ポリマー洗車+タイヤチェック
オイル交換後、洗車しました。
光沢ポリマー+鏡面磨きクロス仕上げしました。

ミシュラン スタッドレスタイヤのエア漏れの件。2,700km程走り、殆ど漏れなくなりました。


走っているうちに馴染んで、ビードとリムの隙間が完全に埋まったのかもしれません。
通勤で毎日高速を走りますが、高速走行時の振動も発生していません。

とりあえず安心しました。

Posted at 2021/01/13 14:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2021年01月13日 イイね!

【自分用】エンジンオイルの使用限界は8,900kmでした

【自分用】エンジンオイルの使用限界は8,900kmでした
本日、オイル交換をしました。
前回交換から9,126.2kmも走ってしまいました。

実は8,962.2km走った時点で、明らかなエンジンパワーダウンの感覚がありました。

アクセルを余計に踏まないとパワーが得られず、平地でも常に坂道を上っている感じになってしまったのです。

何等かの不具合を誘発すると怖いので、慌ててオイル交換を実施しました。


4,000km走った時点でオイル交換するとエンジンパワーが戻る感覚を覚えますが、3,700km時点で交換したときは殆ど変化が感じられなかった経験があります。


これまでの経験から、私用にオイル使用限度(オイル交換タイミングのリミット)を設定しようと思います。

経験則からオイル交換のタイミングは、
4,000km~8,500km(max)と設定する事にしました。

※使用オイルはワコーズ プロステージS 0W-30です。
※私のアルトでの、私の走り方での結果ですので、他車種・排気量、使用オイル、走り方では条件が異なります。

オイル交換後、4,000kmを超えたあたりから「そろそろ交換しないとダメだなぁ~」となり、8,000kmを超えたら「いい加減交換しないとヤバい」という感じになると思います。

経験からも、通常は4,500kmあたりで交換するのがベターと思います。

~~~

9,126.2km無交換で走行した時点のオイル量と色は下の写真の通りです。

2割程度減っています。MAX~MINの間で大体1ℓですので、200cc程度減ったことになります。

色については、元々プロステージSは茶色ですので、猛烈に汚れていたという感じではありません。(真っ黒になっていると思ってました)

このパターンは、洗浄性能の薄い激安オイルでも同様の現象が見られますが、洗浄性能が高いプロステージSを約5年・16.6万kmずっと使い続け、2~3万km毎に遅効性フラッシング剤を投入してきましたので、(エンジンを開けて見たわけではありませんが)そもそもそこまで汚れていないという事と判断します。

以前、スコープで覗いた時もそこまで汚れている感じではありませんでした。
alt


オイル交換後、ワコーズeクリーンプラスを投入しました。
前回投入から2万キロですので、タイミング的にも良かったと思います。
alt

以前はチューブの入れ物でしたが、モデルチェンジしたようです。
alt

内容物がかなりの粘度を持っているので、
投入は、アルミ缶の方がやりやすいかもしれません。
逆さまにして、しばらく放置します。
alt

以前は確か3~6ℓに1本でしたが、2.5~6ℓに1本に変わっていました。
「オイル量3ℓ以下は加減しないといけないのか?」という問い合わせがワコーズに殺到していたのでしょうか?
これまでも私は気にせず1本まるまる入れてましたが。

~~~
(memo)
今回はオイルのみの交換です。
次回はエレメントと一緒にオイル交換を実施します。

ワコーズ プロステージS 0W-30
前回交換 20.09.24 210,483km
今回交換 21.01.13 219,609km
3カ月20日 9,126.2km 走行
eクリーンプラス投入
Posted at 2021/01/13 14:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ

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