• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HA36 ALTO Xのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 MP-220を使ってみた

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 MP-220を使ってみた千束ちゃんが「今日は充電器の話が聞きたい」というので、充電器の話をします。

先日購入した、メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 MP-220を使ってみました。


この充電器は、4Ah~140Ahまでのバッテリーを充電できます。
対応するバッテリーの種類は、開放型・密閉型に加え、アイドリングストップ車用バッテリー・ドライセルバッテリーも充電できます。

また、バッテリーの寿命を延ばすパルス充電機能もあります。

本体の重量は1.4kgと軽量です。

試しに、バイクのバッテリーを充電してみました。
バイク用は付属のクリップを使用します。


AUTOモードで充電。充電する電流を自動判別し、適切な電流で充電します。


約半分まで減っていたバッテリーは、3時間程度で満充電になりました。
満充電後はパルス充電に自動的に切り替わり、維持充電状態となります。
このまま3か月放置しても大丈夫なようです。


次に、この前まで使っていたPanasonicCAOSバッテリーを充電してみました。
1か月放置していたこのバッテリーは、60%まで減っていました。やはり寿命が近かったようです。


ISSバッテリーは充電時間が長くかかるという事ですが、満充電までに10時間かかりました。


充電完了後は、維持充電(パルス充電)に切り替わります。

処分しようと思っていたバッテリーはまだ使えそうなので、天体望遠鏡用の電源として使用しようと思います。

30年前の充電器と比べ充電完了が明確で、ちゃんと100%表示になります。
液晶表示な所は今風です。


ちなみに30年前の充電器は電圧計しかついてなく、いつ充電が終わったのか非常にわかりにくかったです。説明書には「比重を測れ」と書いてありました。


結果、充電器を新調したのは正解でした。

千束ちゃん、かわいい!

Posted at 2022/10/25 19:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ

プロフィール

記事を読んで感じたことをコメントでいただけると、とても励みになります!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から10年半・265,000km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation