• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HA36 ALTO Xのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

今年は国勢調査の年ですが、5年前の「ユーフォコラボ国勢調査」を振り返ってみました

今年は国勢調査の年ですが、5年前の「ユーフォコラボ国勢調査」を振り返ってみました今年2025年は国勢調査の年です。

思い起こせば5年前の2020年。
「京都にユーフォコラボの国勢調査ポスターがある!」
という噂を聞きつけ、それを探しに何度も遠征した事を思い出しました。

本当に見つけるのが大変で、市役所や構成調査本部にまで凸するという事をやってました。今思えば、信じられない位のパワーと執念がありました(笑)。

今年の京都府は京アニとのコラボはしなかったようですが、次回2030年にはまたやって欲しいですね。

当時の振り返り記事を出しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

懐かしい写真が出てきましたので、今だから話せる事を紹介し当時を思い返してみます。

令和2年に国勢調査があったことはご存じの事と思います。

京都府では、響け!ユーフォニアムとコラボレーションした啓発活動が実施されました。
alt

alt
このポスターを求めて、長い旅が始まりました。


ある日、ネットで「ユーフォのポスターを見た」という情報がでました。目撃場所や実施時期など詳細は一切不明で、私は手探り状態でポスターを探し始めました。

とにかく、新幹線で京都へ!
alt

京阪電車の各駅を見て回ったり、観光案内所を見て回ったりしましたが、ポスターを発見することはできませんでした。

そこで宇治市役所に行き、国勢調査の担当の方にポスターの事を聞きに行きました。
とても親切に対応してくださったのですが、宇治市役所にはユーフォのポスターはありませんでした。

次に京都市役所に行ってみました。
ここでも担当の方がとても親切に対応してくださったのですが、ポスターが掲示されている場所は分かりませんでした。

しかし市の担当の方があちこち調べてくださって、京都市の国勢調査本部を紹介してくださいました。早速、そこへ向かいました。

京都市国勢調査本部に到着。
あった!!ありましたよ!!苦労した甲斐がありました。
altalt

写真を撮らせてもらいました。

ポスターの掲示場所や時期の詳細を教えてもらい、
後日改めてそれぞれの場所へ向かう事にしました。

再び京都へ!

電車の中で発見!
alt

当然、絵柄の場所へも行きました。
alt

観光案内所でも一定期間掲示されるという情報を元に、見に行きました。
alt

チラシがあるという情報も得ていたのですが、発行部数が少なく一般の人に配布する分は無いとのことでした。が、現物は確認できました。
alt

宇治神社にも掲示されました。
alt

なんと、世界遺産の宇治上神社にも掲示されました。これは異例の事です。
alt

六地蔵駅は物凄い事になっていました。
alt

京阪宇治駅でも掲示が開始されていました。
alt



また、国勢調査ユーフォラッピングタクシーが走るという情報を聞きつけ、タクシー会社を調べ、アポをとって見せてもらいに行きました。

京都市内は景観条例がありランピング車両は走れませんので、ユーフォのタクシーが走る事は異例中の異例です。

ありました!ユーフォタクシー!
alt

左右で絵柄(構図)が違うんですよ。拘ってます。
altalt


あの時は自分でも信じられないくらいのユーフォパワーで各地をまわりました。
今思うと凄いエネルギーでした。でもポスター探しはとても楽しかったです(めちゃくちゃ疲れましたが)。

今となっては良い思い出です。

次の国勢調査は何とコラボしてくれるのでしょうか?楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京都府オリジナル「響け!ユーフォニアム」国勢調査イラスト巡礼に行ってきました。先月に一度行きましたが、その後色々情報を得ましたので、改めて巡礼してきました。

先ずは黄檗駅。前回は確認できませんでしたが、今回は4枚掲出されていました。
altalt

次は今回の目玉、ラッピングタクシーを見に行きました。
今回これを見に来たと言っても過言では無いです。
タクシー会社の方がとても親切に対応してくれました。

左右でカットの仕方とロゴの位置が違います。
左右それぞれ専用にデザインしたという事が分かります。

車両左側
altaltaltalt

車両右側
altaltaltalt

アップ
altaltalt

京阪電車のユーフォラッピング電車も終了し寂しい思いをしていました。
やはりラッピング車両はいいですね~

京都駅で国勢調査イラストの場所を再度撮り直し。
これで3回目ですが、光学系が違うので、完全に合わせるのは難しいですね
alt

ちょっと寄り道。京都コンサートホールに立ち寄りました。
alt

そして、ロームシアター京都にも立ち寄りました。
alt

優子の樹
alt

集合写真を撮っていた場所
alt

資材搬入口
alt

バス駐車場
alt

国勢調査イラスト巡礼に復帰。
京阪六地蔵駅は相変わらず壮観です。
alt

JRで宇治駅に移動。宇治駅構内にも掲出されていました。
altalt

市民交流プラザ「ゆめりあ宇治」初めて行きました。
掲出場所が分からなかったので、観光案内所の方に案内してもらいました。
altaltalt

宇治神社へ移動。”いつもの場所”に掲出されていました。
映画公開の時などもポスターを都度掲出してくれる神社です。
altalt


続けて、世界遺産・宇治上神社へ。
ここにユーフォのキャラクターが登場するのは大変珍しいと思います。
alt

>昼食。天ヶ瀬ダムカレー+抹茶パフェ。毎回食べてる気がします。
alt

お約束の久美子ベンチ。ある意味ここは必ず来る”チェックポイント”みたいなものです。先客が座っていたのでそのまま通り過ぎました。
alt

alt

三室戸へ立ち寄り。水管橋の”あの名シーン”を再現しようと立ち寄ったのですが、あいにくの曇り空で再現できませんでした。
alt

香織先輩オススメの栗まんじゅうGET。
alt

黄檗「中路ベーカリー」さんに立ち寄り。
ここも国勢調査ポスターがお出迎え。
alt

国勢調査ポスターが外にも中にも掲出されていました。源氏物語パンが売り切れていたので、抹茶あんパンと抹茶生クリームチョコパンを買いました。美味しかったです!
alt

アクトパル宇治へ。
alt

ここにも国勢調査ポスターが掲出されていました。
altalt

等身大パネルは横に移動されていました。
alt

アクトパル宇治に来ると、全身で「ユーフォ」の世界に浸れるので好きな場所です。alt

情報があった縣神社・四条駅構内・京都駅デジタルサイネージ・大吉山展望台には既にありませんでした。9月20日で撤去されたと思われます。(京都駅阪急京都線のホームには掲出されていました。人がいっぱいいたので写真は撮れませんでした)

また、京都市営地下鉄の車内の中吊りポスターも撤去されていました。
今回は、いつもの巡礼の2倍、歩きました。足が痛い~。
歩いた距離:13,462m
車は、
走行距離:908.1km
ガソリン:38.6ℓ
平均燃費:23.53km/ℓ
でした。

タイヤに異常が見つかり、宇治でタイヤを購入し交換するというトラブルも発生しましたが、今回は電車移動メインで概ね目的は達成できました。

5年に一度の国勢調査に「響け!ユーフォニアム」のキャラクターが採用され、調査が終わるともう二度とお目にかかれないということで、後悔しない為に頑張って歩きました。大満足の巡礼でした。

また、
ユーフォポスター巡礼に際し、役所や案内所、タクシー会社の方々など親切に対応していただき、大変感謝しております。
とても良い思い出にすることができました。改めて御礼申し上げます。
Posted at 2025/09/21 18:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Sound! Euph. ~情報・その他 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

愛華ちゃんかわいい~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シュアラスターの新ブランド『Master Works』シリーズ販売スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 22:00:32
自分のPC(Win10 pro)が最近重く感じるので最適化しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 04:02:04
PCのHDDが壊れる前兆かもしれない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 02:25:02

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から10年半・265,000km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation