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2020年09月20日 イイね!

アニメをこよなく愛する”特定班”・”解析班”・”考察班”

アニメをこよなく愛する”特定班”・”解析班”・”考察班”アニメーションの楽しみ方は人それぞれです。

その視聴者の中でも”特定班”・”解析班”・”考察班”と呼ばれる人達がいます。


私も以前は普通にアニメを見ていました。
しかし、その存在を知ってからアニメの見方が180度変わりました。



【”特定班”とは?】

アニメの映像には、登場キャラクターだけでなく、キャラクターが身に着けている服やアクセサリー、背景の建物や部屋、小物、場所、空、雲、庭や植木鉢に植わっている植物、買っている動物などの書き込みが加わり、初めて1つの絵として成立します。

従って、それらを描く為に「何をどう描くか?」を考えないといけません。
アニメーションの表現方法の1つとして、とても重要な事です。

テキトーに無意味なものを描くより、どうせ描くなら何か意味を持たせたほうが面白くなりますし、作品に奥行きや幅が出ます。
リアリティを追求している作品ならなおさらです。現実に存在している小物などを劇中に登場させたり、時にはメーカーが作品に協力していれば、その企業の商品を登場させたりします。

それらを特定するのが”特定班”の仕事です。
小物・場所・建物…出てくるものは全て、検索活動を行い特定します。

例えば…
けいおん!で鳥が出てくるシーンがあります。
この鳥は、ササゴイという鳥です。…という感じに特定します。
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©かきふらい・芳文社/桜高軽音部   

「けいおん!」ファンの特定班はエキスパート揃いで凄かったです。

主人公の平沢家を見て、サッシや扉の型番、壁紙の種類、ひさし、出窓など特定した人がいました。この人は建築家だったようです。

また、空に浮かぶ雲を特定した人もいました。劇中の絵と実際の写真を引っ張ってきた人がいました。

「けいおん!」は、あらゆる分野の人をファンに持っていました。



【”解析班”とは?】

アニメの物語が進行する中、演出上の謎を解いたり、背景の動きを解析する人達です。見る人によって得意分野があるので、その道に詳しい人が解析するケースが多いです。

私は星が好きだったので、月の満ち欠けから「唯が中間テストの追試験を受けた日程を推測」なんて事をしたことがありました。

唯の部屋の間取りと方角が設定資料で明らかになっていますので、劇中で窓から見える月の満ち欠けと時刻から、中間テスト追試験を受けた日付を計算しました。
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唯が職員室に呼び出された日付は07年6月19日、特訓を受けたのが6月25日、追試の日が6月26日という推察結果が得られました。

みたいな事を、アニメを見ていて疑問に思い「これは調べてみよう」と取り掛かるパターンが多いです。



【”考察班”とは?】

アニメのストーリーを受けて、キャラクターの心情や物事を考察する人達です。この部分はアニメ作品を理解する上でカギとなる部分があったりして、あれこれ考える楽しさがあります。

例えば、先ほどの「ササゴイ」ですが、これは唯とあずにゃんが園芸大会での出し物を何にしようかと作戦を練っているシーンで映ります。ササゴイが何故カットに入ったのかを考えるのが考察班の仕事です。

『ササゴイは仕掛けを作って餌を捕獲する鳥で、策士と言われます。あずにゃんと唯の二人を示唆していると思われます。』…といった具合に、色々考えるのです。

勿論、そんなことをいちいち考えなくともストーリーは理解できるので放置しても良いのです。
しかし制作者は、わざわざ手間をかけて鳥の絵を描き、撮影処理をして映像として落とし込みます。必ず意図があるはずで、それが何かを考えることで、より深く作品を理解することができます。

アニメーションというものは画面の隅々まで手を加えないと、手を抜いた部分は空白になってしまいます。実写ドラマと違って偶然何かが写り込むという事は基本的に無いのです。

~~~

という風に、”特定班”・”解析班”・”考察班”という視点でアニメーション作品を見ると、また一味違った楽しみ方ができます。
(毎回毎回、こんな気合を入れてアニメを見ているわけではありません)

アニメーション作品の視聴には、こんな楽しみ方もありますよ~というお話でした。



※2021.09.29 加筆修正
Posted at 2021/09/29 00:42:23 | コメント(2) | Sound! Euph. ~調査・考察 | 音楽/映画/テレビ
2020年09月20日 イイね!

最近、頭の中をグルグル回っている曲

最近、頭の中をグルグル回っている曲


最近、頭の中をグルグル回っている曲があるのです。



「ゆるキャン△」のOP、亜咲花「SHINY DAYS」。
どんな人が歌っているのかな?と興味がありました。
歌っている亜咲花さん、当時は高校生だったそうです。
パワーある歌声で、こんなに若い人が歌っているとは思いもしませんでした。
これ聞くと元気が出ます。



頭の中をまわるという事は、
無意識でもやっぱり何か印象になるものがあるのでしょうね。

Posted at 2020/09/20 12:44:40 | コメント(2) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2020年09月19日 イイね!

川崎チネチッタ(LIVE ZOUND×RGBレーザー)劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 舞台挨拶ライブビューイングイベント 参戦してきました

川崎チネチッタ(LIVE ZOUND×RGBレーザー)劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 舞台挨拶ライブビューイングイベント 参戦してきました
昨日より公開の映画『 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

舞台挨拶ライブビューイングイベントに参加してきました。

本当ならば、新宿ピカデリーの舞台挨拶に参加したかったのですが、
抽選に外れたのです(ローチケで当たった事ないです)。


いつもならば全国各地の映画館で舞台挨拶行脚するのですが、コロナの影響で舞台挨拶イベントは新宿ピカデリーのみで、その様子を全国の映画館でライブ中継するという形が取られました。

結果としてキャストの方々のお話を多くの人が聞けるので、それはそれでよかったのではないかと思います。

まだ公開2日目ですので、映画の内容の記述は現段階では伏せますが、一週間位経過したら、しれっとレポートを追記します。


映画本編は140分です。
上映後、舞台挨拶がありました。
4名の方が登壇し、作品にまつわるお話をしてくれました。

登壇者
 ・TRUEさん(主題歌作詞・歌)
 ・石川由依さん(ヴァイオレット・エヴァーガーデン役)
 ・浪川大輔さん(ギルベルト・ブーゲンビリア役)
 ・石立太一監督(京都アニメーション監督)

TRUEさん以外の3人は、初めてお顔を拝見しました。


印象的だったのは、
石立監督が涙ぐみながら「映画を公開することが出来てよかったです。…本当に公開できるのか分からなかったので、よかったです」と語った事です。

元々この劇場版は、今年の1月10日に公開予定のはずでした。
しかし昨年7月18日に起きてしまったあの事のせいで、制作続行が危ぶまれる事態となってしまいました。

石立監督「私が代表でここに立っていますが、たくさんの仲間たちが頑張ってくれたおかげで実現できた」とお話されたのを聞いて、熱くこみ上げるものがありました。
石立監督の後ろに、大勢の制作にかかわったスタッフの方々の顔が浮かんで見えました。

ヴァイオレット役の石川さんも感極まって涙ながらに「監督とスタッフさんの想いが形になった」とお話されていました。石立監督の執念を感じました。

ギルベルト役の浪川さん、ハンサムな方ですね。場の雰囲気を和ませようと気を遣っている感じがしました。
一発目の挨拶(ネタバレになるので、今は伏せます)で会場が笑いで包まれました。

主題歌を作詞し自ら歌うTUREさんは、「キャストやスタッフさん、観客の皆さんの想いを歌にしました」とお話されていました。


石川さんと浪川さんの、アフレコ時の掛け合いについて、
セリフが被るケースでは別録りが多いそうですが、この作品の重要な掛け合いシーンは、二人で同時に収録したそうです。

ラストシーンについて、石川さんは鶴岡音響監督から「劇伴は無しなので、思いっきり演技していいよ」と全て任されたそうです。それが逆にプレッシャーになったとお話されていました。

「ディートフリートの株が上がりっぱなし」という浪川さんのコメントで会場に笑いが起きました。


石立監督より「奇をてらうような事はせず、ストレートにヴァイオレットの生き様を表現しました。ご覧になった皆さまも、大切な人に伝えるという事を大事にして欲しいです。」というお話が最後にありました。

大切な人に伝えたくても伝えられなくなってしまうかもしれない。だから伝えられるうちに伝えて欲しい…色々な想いが重なった、とても重い言葉でした。

以上でイベントは終了しました。

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ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式HPより引用



※当ブログに掲載されている画像・その他データの権利は 暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会 に帰属します。
Posted at 2020/09/19 18:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都アニメーション | 音楽/映画/テレビ
2020年09月18日 イイね!

今日は北宇治高校吹奏楽部 塚本秀一君の誕生日です

今日は北宇治高校吹奏楽部 塚本秀一君の誕生日です

今日は北宇治高校吹奏楽部 塚本秀一君の誕生日です。

数少ない男子部員。少しだけ触れておきます。


名 前 :塚本秀一(つかもと しゅういち)
誕生日 :9月18日
身 長 :181cm
血液型 :A型
好きな色:青・緑
趣 味 :漫画、CDを買い漁る
特 技 :ゲーム
好きな物:冷奴・スナック菓子・揚げ物・久美子
嫌いな物:トマト。ただしケチャップは大丈夫


北宇治ではトロンボーンを担当していますが、中学の時はホルンを吹いてました。

身長が181cmと高いです。
子供の頃は久美子の方が背が高かったですが、男子は伸びますね。
外見はハンサムなので、女子にはモテます。
同級の葉月ちゃんや、下級生の葉加瀬みちるちゃんなどに好かれモテモテです。

とても寛容で優しく面倒見が良い面があり、女子だけでなく男子部員にも慕われています。

一方、着る物や持ち物には拘りが無く、オシャレに関しては無頓着です。
髪型も寝ぐせってます。
お母さんが買ってきた服を着て、マジックテープの財布を持ち歩くような子です。


主人公の久美子とは幼馴染で、家族ぐるみの付き合いをしています。
両家族とも同じマンションに住んでいます。


秀一は以前から久美子に好意を持っていました。


1年生の冬、とうとう秀一は久美子に告白し、付き合う事になります。
しかし周囲にバレないように、隠れて付き合います。
(これは久美子の意向と思われます。)

久美子は非常に気を遣う子なので、秀一に合わせています。
二人の意識には、どこか微妙に温度差があります。

※久美子が秀一にプレゼントしたトロンボーンのキーホルダーですが、なかなか売っていない希少な”テナーバストロンボーン”のキーホルダ―に加え、秀一の好きな色である緑色の音符のアイテムを選んでます。久美子は秀一の事を本当によく考えてプレゼントを選定したと思われます。
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©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


縣祭りの日、秀一と久美子はデートする事になりました。
久美子が足をつまづいたタイミングで秀一がキスを迫ります。
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©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   


が、久美子は「そういうのは無しにしようって言ったじゃん」と拒否しますが、
その時に「こんな所で、信じられない!!」と怒ります。
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©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   

それもそのはず、秀一が迫った場所は、久美子と秀一のマンションの目と鼻の先だったからです。

実際の場所を巡礼すると、その近さが良く分かります。
周りを気にする久美子が怒るのも無理ないです。
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優しく寛容な秀一ですが、女心はまったく分かっておらず、久美子の心を捉えきれないでいるようです。


2年の夏合宿の時には、部活に専念したいと久美子から別れを告げられてしまいます。

久美子は部活に集中し、常に上を目指して頑張っています。3年に進級し部長を任されるまでになりました。

一方、秀一はもっと男を磨かないといけないです。
久美子と釣り合うよう、何事にも努力が必要です。

このままでは、俺の久美子はやれん!!(笑)

Posted at 2020/09/18 22:49:19 | コメント(1) | Sound! Euph. ~キャラクター | 音楽/映画/テレビ
2020年09月18日 イイね!

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン パンフレット入手してきました

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン パンフレット入手してきました
本日18日から公開の「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
TVシリーズから通して、今回の劇場版でいよいよ締めくくりとなります。

映画は明日観に行く予定なのですが、
売り切れる前にパンフレットだけ入手してきました。


表紙は真っ白に青文字「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とあるだけで、非常にシンプルです。

ヴァイオレットの、ただただ純粋な気持ちを表現しているのでしょうか。


最初のページは、前書きです。

次のページは、「ヴァイオレットの軌跡」と称して、
TV版+外伝のあらすじが紹介されています。

ヴァイオレットの成長過程を再確認しこの劇場版に臨むという、作り手からのメッセージと受け止めました。

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ページをめくると、はじめてキャラクターの紹介が出てきます。

次は、CVの石川さんと浪川さんの対談をはじめ、主なCVの方々の詳細なインタビュー記事があります。

そして脚本・吉田さんのインタビュー、TRUEさんと茅原さんの曲に関してのインタビュー記事が掲載されています。


今回、石立監督や高瀬総作画監督のインタビュー記事はありません。
監督の石立さんは、自筆のイラスト1ページのみで全てを語っています。
総作画監督の高瀬さんからは、イラストと簡単なメッセージが添えられていました。

細かなスタッフの想いはCVの方々のインタビューを通して十分伝わります。


※当ブログに掲載されている画像・その他データの権利は 暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会 に帰属します。
Posted at 2020/09/18 14:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都アニメーション | 音楽/映画/テレビ

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