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HA36 ALTO Xのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

遠征検討中

遠征検討中
タイヤの調子が良さそうなので、遠征を検討しています。

後は天気次第です。
年末年始は大荒れになるとの予報が出ていますので、巻き込まれない様に注意が必要です。

チェックポイントを吟味し、ルートを最適化して効率良く巡回します。
商店街の名前を聞けば、大体どこなのか分かってしまう自分がいます(笑)
※ちなみに自分が住む地域の商店街は全く知りません。
Posted at 2020/12/25 06:47:58 | コメント(2) | Sound! Euph. ~聖地巡礼 | 音楽/映画/テレビ
2020年12月23日 イイね!

ミシュランスタッドレス エアー漏れが少なくなりつつある?

ミシュランスタッドレス エアー漏れが少なくなりつつある?
2日間ぶりにエアーチェック。
すると、5kpa程度しか抜けていません。

履き替えてから257kmほど走りました。
もしかすると、エアー漏れが止まりつつあるのかもしれません。
一応、エアー補充をかけています。


~~~~~~

京アニから荷物が届いていますが、超多忙の為に開封できていません。

また、ユーフォ年賀状も届いたようです。
これも後日開封しようと思います。

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Posted at 2020/12/23 21:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2020年12月21日 イイね!

今日も寒かった … 太陽が原因?

今日も寒かった … 太陽が原因?

今朝も寒かったです。

温度計は-7℃を示していました。


北国の方からすれば大したこと無いと思うでしょうが、
関東南部でこんなに寒くなるのはあまり無いです。

しかし、ここ数年は極端に寒くなる傾向にあります。

夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒い!

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地球は2~10万年単位で温暖期と寒冷期を繰り返してきました。

その原因について色々な説がありますが、太陽活動が地球に及ぼす影響がどのくらいあるのか、地球の気候変動の関係・メカニズムは明らかになっていません。

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そういった事を含め太陽の謎を解明する為、世界各国で太陽探査衛星を打ち上げて調査・研究しています。

今年の2月14日にヨーロッパ宇宙機構が、太陽探査機「ソーラーオービター」を打ち上げました。

日本では1991年に太陽観測衛星「ようこう」、その後継機として2006年に「ひので」を打ち上げ、12年半の間、太陽を調べています。

実はこの「ひので」、設計寿命は3年でした。現状ではそれを12年半使っているという事になります。

従って現在、次期太陽観測衛星「SOLAR-Cプロジェクト」が進められていて、2030年代以降に後継機として打ち上げをする計画になっています。
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Posted at 2020/12/21 19:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天文・宇宙 | 日記
2020年12月20日 イイね!

エアーゲージ&電動空気入れ 買いました

エアーゲージ&電動空気入れ 買いました
スタッドレスの空気圧を監視する為、エアーゲージと空気入れを買いました。

ペンシルタイプはたくさん持っているのですが、メモリが見難いのと、計測するたびに違う値を示して全く信用出来ないので、ダイヤルゲージタイプを買いました。


エーモン エアゲージ スタンダードグレード
ゲージ径φ51mm ソフトケース付 8821
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一方、空気入れですが、
実は電動ポンプを持っているはずなのですが、どれだけ探しても行方不明で、緊急を要するので仕方なく買う事にします。

足踏みタイプが安価で静かだし良いかなぁ~?と思って探していたのですが、空気を入れるシーンで地面が常に安定している場所とは限らないし、そもそも疲れるのはイヤなので電動ポンプを選択することにします。


実は、アルトにはスズキ純正の電動ポンプが標準装備されています。
(スペアタイヤが無い代わりのようです)
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しかし簡易電動ポンプは殆ど消耗品ですので、これには手を付けず、新たに買う事にしました。

メルテック(meltec) エアーコンプレッサー 825kPa
デジタル表示 ML-270
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ライトが付いているので、暗い所でのエアー補充に良いかな~と思い、これにしました。

でも、よく考えたら…まだ使っていませんが、おそらく相当音がうるさく近所迷惑になるので、夜間は使えないと思います。(ライト意味無いじゃん…)
高速のPAとかならば、他の車から離れた場所で使えば問題なさそうです。

基本的にGSでエアー補充して、緊急時にこのポンプを使おうと思っています。

~~~

先ず、丸1日放置した状態で、4本のエアーをゲージで計測しました。
その後GSに行って、いつもの設定「265kpa」で補充し、再び計測しました。

買ったゲージは測定時のエアー漏れも無く使いやすいです。
車に常時載せておくつもりですので、ソフトケースが付属しているのが何気に嬉しいです。

結果、4本とも全て、1日で5~10kpa程度減っていました。

ちなみに、GSの機械で265kpa指定でエアー補充してゲージで確認すると、250kpaを指していました。

どちらが本当なのか分かりませんが、ゲージの方を基準にして運用していきたいと思います。
(真の値が何であるかはそんなに問題ではなく、相対的にどの程度抜けたか?が知りたいので、測定器がどの程度校正されていて誤差がどのくらいあるのか?はそんなに問題ではありません。)


明日から通勤路を往復約90km走りますので、どの程度減るか?が気になります。

Posted at 2020/12/20 18:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2020年12月19日 イイね!

スタッドレスタイヤ エアー漏れの件、結論。

スタッドレスタイヤ エアー漏れの件、結論。

外国製(ミシュラン)のスタッドレスタイヤに履き替えましたが、結局、ビードとリムの間からのエアー漏れは解消していません。

翌朝になってペッチャンコになるような事はありませんでしたが、4本とも全部、微量漏れている事は間違いないです。



色々自分で調べた所によると、

・ミシュラン製のタイヤはリムとの接触面がシビアで、組み込みにコツが必要。
(ビード上げの時の圧力を国内メーカーより高くしないと、ビードが上がりきらない。その事を知らない整備士さんが多い、などなどノウハウがある)

・装着後の振動を抑える為に、手順や工程に色々とノウハウがあるようで、国内メーカー製のようにポンと組んでバランスを取るみたいなやり方では不具合が出る事がある。

・何度も履き替えていると、ホイール側にゴムのカスが残る事がある。それを綺麗に磨いて除去してからタイヤを組まないと、そこからエアー漏れする事がある。

・ホイールとの相性がある


私のホイールは、錆とかそういうものは見られませんが、何度か(3回)履き替えているのでゴムのカスは付着しているかもしれません。

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大抵のタイヤ屋さんは、普通に古いタイヤを外して、そのまま新品タイヤを組みます。

今回やってくれた整備士さんは、ミシュラン製は新品を組んだ直後にエアー漏れすることがあることを知っていて、組んだ後に石鹸水でエアー漏れが無いか確認をしていました(国内メーカー製の場合は基本的にそんな事はやらなくても問題無いそうです)


恐らく組んでもらった所に再び行った所で、根本問題を解決することは出来ないと考え、別の店(タイヤ専門店)を探すことにしました。

~~~

実は学生の時によく一緒に遊んだ知り合いがいて、そこは昔からタイヤ屋さんをやっています。知り合いの親父さんは根っからのタイヤ職人で、どこの店に行っても分からなかったパンクの原因を特定し修理してくれたことがありました。

十何年ぶりに、そこへ行ってみる事にしました。
しかし…先日親父さんは亡くなり、知り合いが一人で店を切り盛りしていました。
電子機器メーカーの設計部にいたのですが、そこを辞めて店を継いだようです。


お店は大型ダンプなどのタイヤ交換もやっていて、今はそういった常連さんのみ対応しているとの事でした。

更に時期的に超忙しいようでかなり渋られましたが、合間で少しだけ見てくれました。

石鹸水を掛けて「漏れてないよ?本当に漏れてるの?」と、定番の対応です。
ゆっくり漏れている事を伝えると「タイヤをバラしてホイールを確認してみないと分からないが、そんな時間は無い」「お得意さんならアレだが、他店の尻拭いをしている暇は無い」とキッパリ断られてしました。

(昔から気が短くて口が悪いのは知ってました(笑)。でもそれが本音でしょうね。また親父さんが亡くなった直後のようで大変そうでした。理解できます。)


本当に久しぶりだったので「昔、よく遊んだね~」と少し雑談をして、
「忙しい所、ごめんね。ありがとう」と諦めて引き上げてきました。

色々な意味で、やっぱり職人の親父さんのようには行かないようです。


今時、組付け時にホイールを確認してリムを磨いて組んだりしてくれるような、丁寧な仕事をしてくれる所は本当に少ないと思いました。手間ばかりかかる割に工賃が取れませんから。
「そんなに言うなら自分でやれば?」という声が聞こえてくる気がします。

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~~~

そういう事で店探しはやめて、少しだけ精度の良いエアーゲージとポンプを買いました。
遠征や通勤時は、出先で空気圧をちょくちょく確認して補充しながら、とっとと履き潰します。


国内メーカー製は、タイヤ自体の品質も安定していますが、誰が組んでも不具合が出ない作業のしやすさという面での品質も優れているのだと痛感しました。

私は自分でタイヤを組み替えるスキルも道具も持ち合わせていませんので、次からは今まで通り無難な国内メーカーを買う事にします。


最後に。

ミシュランスタッドレスの乗り心地はとても良いです。何と言いますか…走りが上質です。こういった乗り味は初めて体感しました。

タイヤ自体は良いものですから、きちんと(丁寧に)組んで貰える、ミシュランを組む経験とノウハウのあるお店を知っている、または自分で組めるという条件付きで、オススメできると思います。

Posted at 2020/12/19 16:07:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ

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