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すぎ.の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年1月3日

備忘録☆BLITZ ZZ-Rリヤ現状確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録
大きな段差を通過した時のリヤの「ガツン」対策の為のデータ収集(笑)

現状:55mmダウン(スタッドレスタイヤ)
ショック長:219mm
スプリング:SWIFT ID65-9インチ(228mm)-4kg
2
上記ショック長の状態だと、スプリングがリヤ側で231mm。


228mm長のスプリングなのだが、フロント側が縮んでいるので捩れて伸びている状態。
手でガタガタ動かしても遊んではいない。
3
フロント側は215mm。


トーションビームって、どこの長さでプリロード値を計算するんだろうな~?
斜めって持ち上がっちゃうから、どこで測れば良いのか全く解らん!!

リヤ側をスプリング自由長228mmに合わせるなら、あと3mmショックを縮める必要がある。
(この場合、先日伸ばした意味が全く無くなるw)

遊ばなければ良いだけなら、たぶんもう少し伸ばせるとは思う。
4
先日バンプラバーを約25mmにカットしたので、ショックの総ストロークは約140mmの状態。
(本日撮影)
5
疑似1G状態にした、ショックの縮み側ストロークは約70mmの状態。
(先日撮影)

偶然だけど、伸び側も縮み側も同じストローク量だねえ。



「ガツン」対策で昨夜考えてたのがヘルパースプリングの装着。

ただ、HKSの0.5kgのヘルパーは、バネの自由長が70mm(スプリングシートが4~5mm)。
完全密着長が約24~25mmとなるらしい。

これは・・・
2インチ以上短いバネを買いなおさないと、車高が上がっちゃうし、結構なプリロード掛けないと収まらない感じだねえ(汗)

1インチ短いXコイルなら手持ちがあるんだけど・・・

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この記事へのコメント

2020年1月3日 13:29
スイマセン
意味不明です。
分かったのは難しいという事です。
ばねが長いならば切りますか?
コメントへの返答
2020年1月3日 13:53
ぶっちゃけ、俺も半分も理解できていません(^^;)

バネを切るのは嫌!
絶対にズレるw

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