• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@80vの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2018年2月13日

スピーカー交換、スピーカー線引き直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
去年の話ですが、会社の先輩から使わなくなったからとカロッツェリアのTS-C1730Sを格安で譲ってもらいました。
交換ついでに後々のシステム変更のことも考えてスピーカー線の引き直し、リアスピーカー殺してリアの出力をツイーターに入力し直しました。リアを鳴らなくしてフロントのみで音を鳴らすよく皆がやるやつです。
こうすると音場が広くなり更にいい音が期待出来るみたいです。後ろの席は音が聴こえないんじゃ?と思う人もいるかもしれませんが、フロントのみでも充分後席まで聴こえます。もちろんきちんとシステムを組めばの話ですけど…
2
スピーカー交換、スピーカー線引き直し
まずはナビを取り外してユニットから出てるスピーカー線を探します。自分は以前よりスピーカー交換してるのでどの線がスピーカーの右左かプラス、マイナスかは分かっているのでわからない場合はお使いのヘッドユニットの取扱説明書又はホームページで調べるなどすれば簡単にわかります。
3
スピーカー交換、スピーカー線引き直し
今回はヘッドユニットのリアスピーカー線も取らないとならないのでリアスピーカー線を切断します。
写真では紫と緑ですね。
切断した後、写真にはないですがギボシ化します。出来れば金メッキになっているものがオススメです。
わからなくなりそうであればマスキングテープ等に右、左、プラス、マイナスを記入して貼り付ければ識別が楽です。
4
スピーカー交換、スピーカー線引き直し
ドア内張と取り付いていたスピーカーを外します。ここにヘッドユニットからのスピーカー線プラスマイナスを引き直します。
5
スピーカー交換、スピーカー線引き直し
今回は初めてのスピーカー線引き直しなのでこのスピーカー線使用しました。後の外部アンプ化も考えて片側5m用意しました。店で左右同じ長さに切ってもらってあるのでこのまま使用します。余った部分は車内を這わせてヘッドユニットに繋げた方が良いみたいです。
6
スピーカー交換、スピーカー線引き直し
ツイーターにはこの線を使用。中古ショップで格安だったのでこちらを採用。たぶんホームオーディオ用だと思いますが…
7
スピーカー交換、スピーカー線引き直し
写真の蛇腹部分にスピーカー線を通さないと見た目も悪いし、スピーカー線の負担にもなるのでここに通します。
通すのが1番大変なんですが、皆交換したら捨ててしまうであろう物が再利用できてしかも通すのも楽にできるんですが、その辺はまたその2にします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スライドドア アウター側デッドニング

難易度:

地デジフィルムアンテナ交換

難易度:

【リアカメラ編】デジタルインナーミラー取付け方法 80ヴォクシー DIY LI ...

難易度:

【備忘録】ダッシュボードスピーカー交換作業

難易度:

ラジオアンテナ受信不良改善

難易度:

Aピラーのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ヘッドライト加工〜取り付け編〜 https://minkara.carview.co.jp/userid/2702694/car/2278915/5295448/note.aspx
何シテル?   05/03 15:05
車歴 16アリスト→80ヴォクシーZS煌II 基本的にDIYでやっていこうと思ってます。 皆様のを参考に色々自分なりにやっていく予定でいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
16アリストに乗っていたんですが、子供も生まれ維持費が大変かかるため泣く泣く80ヴォクシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation