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水戸ラビット1960の愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

ミッションオイル交換 24,500キロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ネットでミッションオイル交換の記事を見つけたので自分も交換してみることにした
純正オイルは日産マチックフルードS
対応品のアイシンAFW+を用意して使用することに
2
ミッションオイルのドレインと給油口は10ミリの六角レンチ
結構きつく締められていて緩めるのに苦労する
3
外したボルトは磁石付で多量の鉄粉が付着していた
4
ドレインボルトのアップ画像
2本のうち鉄粉の付着がこちらの方が多い
5
排出したミッションオイル
色は黒に近い灰色
鉄粉らしきものが混じっているほかドロドロとして粘度が上がっているように見える
新油は赤色だったと思う
6
排出は約1.9リットル
参考にした記事では2.1リットル補給との事だったような・・
減ってる・・
7
交換に使用したATF
2.1リッター使用
後日取説で確認したところ規定量は1.94リットル
入れすぎだが問題ないレベルと判断
8
交換に使用した新油は赤色

追記
オイル交換後は走行音が静かになって加速がスムーズになったように感じる
初回はもっと早めに交換するべきだったかも・・

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この記事へのコメント

2021年2月13日 21:29
こんばんは。初めまして。
自分もミッションオイル交換が気になっています。回りでは余り交換している人が居ない様な気がします?交換後は調子はいかがですか⁉︎
コメントへの返答
2021年2月13日 21:49
初めまして
今日交換したばかりで、その後走行していないので交換後のコメントは出来ません。
参考とした記事では交換後「走りが軽くなった」と書いてあったと思います。
廃油は粘度が高くなりドロドロとした状態でマグネットに吸着しきれない鉄粉が混じっているように見えました。
参考まで・・

2021年2月13日 21:54
コメント📝
ありがとうございます👍
コメントへの返答
2021年2月24日 20:25
^_^

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