• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

限界ニュータウン

「ニュータウン」=「新しい街」=「郊外に造成・開発された住宅街」的な感じだと思いますが、それの限界集落的な雰囲気を醸し出しているニュータウンの事です。バブル期に開発された完全な山の中に位置するニュータウン、バスも鉄道も道路も通らずに近くに店舗すらない「北摂のマチュピチュ」とも呼ばれている標高500mの街「茨木台ニュータウン」を訪問してみました。茨木台とは名ばかりで、大阪と京都の府堺に位置する孤立したニュータウン、当然ながら近くに、学校・医者・バス停も無く大阪へ出るのに山道を1時間下る事となる大変不便な環境のニュータウンです。この様なニュータウンは不便極まりない為、現在 過疎化・高齢化に伴い人口減が続く限界ニュータウン・バブル時代の負の遺産・・・しかし今尚 そこそこの方が住まれている様です。                 いちばん近くのバス停、歩いては厳しい距離ですが、ここから青少年野外活動センタの方へ入って行きます。                  現着前にダムを発見、 見立ダム・一応ロックフィルダムの様ですが、立ち禁でこじんまりとしたダムでした。今回はココに車を置いて折りチャリ号で出動です。                        茨木台ニュータウンへの入り口は、この車幅バリケードの間を通って入ります。何となくよそ者を排除するかの様な雰囲気で、2tトラック以上が入るのはきびしそうですね。                                                    入っていきなりのうす暗く狭い道、少しイヤな予感と思っていると、いきなりの急勾配、さすがに折りチャリ号では途中で足をついてしまいました。                                   急坂を登り切ると、ニュータウンの入り口です。今は閉められていますが、かなり昔には営業していた店舗が最初に目に入ります。                     茨木台ニュータウン・・・噂には聞いていましたが激坂だらけです。よって、置いてある自転車すら見かけませんでした。                             茨木台ニュータウン・・・廃屋・空き地だらけでした。又子供がいないのか、公園らしき所も荒れ放題でした。               あまり人を見かけず静かな街です。坂だらけのこんな所、自転車で走り回っているのは私1人だけ・・・今日はこれ以上の怪しげな行動は控えましょう。それと最後に、茨木台ニュータウン・・・茨木とは名ばかりで、実はここのご住所・・・京都府亀岡市なんですね~。              ニュータウンを後にして、ここまで来たら途中経過に見に行かねばならない所が有ります・・・安威川ダム建設現場。上流域の工事が始まっていました。               ダム堤体付近・・・ムクムクと成長中でした。        今日は土曜日なので工事現場は稼働中でした。                            近づいて見ると・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/06 19:30:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます、
138タワー観光さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ほぼ完の安威川ダム・・・ふただびの http://cvw.jp/b/2702962/47654528/
何シテル?   04/14 14:40
「おやじ」ですがやっている事は昔から変わらない ダム男です。よろしくお願いします。フェアレディZとダムが大好きな人間です。他、バス釣り・ヘラ釣り・ロードバイク・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。
ルノー その他 ルノー その他
アルミボディの折りたたみ自転車 大活躍です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation