• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたぬき君の"パレタ・セラーノ" [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

整備手帳

作業日:2023年5月15日

今まではディーラー派だったのですけれど

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今までは基本的に車検はディーラーでやっていたのだけれど、なんというか、見積もりがもうね……
 法定費用抜きで部品交換なしの基本料金が10万超えは、同業他社に比べて高すぎませんか?
2
 参考までにディーラーさんから100mも離れていない某チェーン店系車検やさんの見積もりはこれ。
 理由や口実は色々あるとは思います。でもこの差をみるともうね……
 安いからというだけでなく、ディーラーさんを信用できなくなる。というか私は信用できなくなった。
3
 という訳でこっちの車検やさんで申し込み。なお前の表に後日と書いてあるものは全てキャンセル。ブレーキオイルだけそろそろ替え時だったのでお願いした。
 
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 3回目

難易度:

継続車検と洗車

難易度:

ユーザー車検

難易度:

車検整備3回目

難易度: ★★★

3回目の車検

難易度:

3回目の車検(72,650k)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月1日 7:29
おそらく基準に沿っているんでしょうけど一定年数経過したあたりから見積もりがすごい額になってびっくりしますよね(^^;

私、前車1シリーズを14年乗ったときは7年目あたりから毎回50-70万くらいの見積もりがdから来てました。

保証やBSIなんかが切れた後はd以外の方が良さげですね。
コメントへの返答
2023年6月2日 10:21
なるほど。BMWはこれが初だったのでその辺りは知りませんでした。幸いBMWはD以外にもやってくれる店が多いので、これからはDはリコールくらいのお付き合いにするつもりです。というか、早速来週にはリコール入庫ですけれど。
2023年6月5日 20:12
こんばんは
私もこの夏で7年目の車検なので、リコールを含め、Dに頼もうと思ってましたが、何も交換しないで10万〜と聞くと考えてしまいますね。
毎年、12ヶ月点検に出しているステラモータースさんにお願いしてみるのも手かなぁと思っています。
コメントへの返答
2023年6月5日 23:08
Dから費用記載入りのお手紙が来てから考えても遅くはないと思います。一般論としてDの方が単なる車検屋よりは信用できる場合が多いですし(あくまで一般論)。
ただステラモータースさんならWebで費用も明示しているし、安心かもしれませんね。
 

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー パレタ・セラーノ (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
わんこ(ラブラドルレトリバー)、釣り道具(釣れない大物より釣れる雑魚が好き)と、折り畳み ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
 現在のサブ(自転車)。2009年のモデル。色がピンクなのは、購入時在庫がこれしかなかっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて自分で買った自分専用車。 確か市川の中古屋で70万円位だった。 MTで燃費が良く、 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 ゴルフⅡのオルタネーターが死んだので、家族で使用していたこのRVRを代わりに専用車に。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation