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温泉ライダーやまちゃんの"痛勤スクーター" [スズキ スカイウェイブ]

整備手帳

作業日:2023年10月3日

入庫前に 50,009㎞

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
10/5に地元の某赤男爵へ入庫することになったCJ42A。

入庫前に右側面のカバーを外して手入れをしました。汚いままじゃ足元を見られちゃいますからね。

先ずは、砂を払い落として電気系統のカプラーを外して接点回復スプレーを。
2
これがジェネレーターからきている黄色い三本線。カプラーを外して導通の有無をチェックすると不良か否かわかるそうです。

テスターで導通試験した結果、不調なのはここではないことが分かりました。

ということは、原因はレギュレーターとなります。

まぁ、前倒し交換ってことでいいんジャマイカ。(^_^;)
3
ついでにストックしてあった燃料フィルター。平成14年登録以来、初めて交換します。

燃料ホースは既に廃番、今後は同サイズのホースを探すことになります。

なんちゃってノギスで計ったサイズは、外径約12ミリ、内径約7ミリでした。


4
本日の交換部品です。

5
SUZUKI 純正部品
品番[44330-10F00(44330-10F00-000)]
フューエルフィルタ
税込価格 3,960 円 × 1 個

品番[09401-11407]09401-11415-000
クリップ (ID:11.6、H:8)
税込価格 77 円 × 2個 = 154 円

20年も使うと、こんな感じになる訳です。
6
かなり丈夫な容器をカチ割って
中を見てみます。

7
何やら、砂のような、砕けた落ち葉のようなカスが。

茶色い濾紙自体、ふやけてフニャフニャになっていました。

ここから燃料ポンプ側にガソリンが吸い込まれていく訳です。

フィルターはしっかり仕事をしてくれていました。20年の長きに渡りお疲れさまでした。
8
燃料ポンプから圧送されたガソリンは、燃料ホースを通ってキャブレターへ。

燃料ホース関係はスプリングに守られています。

9
ここで、違和感を感じました。

ホースを留めるクリップがプラプラ、役目をしていませんでした。

既定のサイズではないモノがここに使われていました。

たしか、某店舗でスターターモーター交換やらキャブレターのオーバーホールをしています。

画像は交換後です。

燃料ホース外径は約12ミリ、内径約7ミリ。クリップは、燃料ポンプ廻り・フィルター廻りで使われている物と同じサイズの筈。

クリップのストックがなかったので、燃料フィルターのホースのところで使っていたものをこちらへ移しました。

これで絶対抜けません。
10
キャブレター側で使われていたモノと比較。

上がプラプラ遊んでいたクリップ。
下がキッチリ留めることができたクリップ。

内径が異なることが、素人のオヤジにもわかりました。

取り付け取り外しで、単に弛まっただけかな?
11
急がないと陽が暮れてしまいます。
気を取り直して次の作業へ。

点火プラグの具合を見てみます。

短距離(片道8㎞)の繰り返し、予想通りカーボンが付着していました。

総じてスクーターのキャブセッティングは濃いめなのでしょうか。

いや、安売りしてるレギュラーガソリンばかり求めてるからかな。
12
見栄を張って、イリジウムプラグ。

磁石付きのプラグレンチは便利です。

ネジ山にはワコーズのスレコンを薄く塗って組み込みます。

そして再びキャブレター側へ。
13
小さな凸部、キャブのドレンと思われますが、ホースが外れていました。

外れたホースはアンダーカバーに落ちていました。

(ドレンパイプ 外径6.5/内径3.5 長さ480㎜)
14
20年も経てば、ゴムホースもカチカチに劣化します。

なんとか差し込まないといけないので、お湯を持ってきてホースを温めてみました。

なんとか差し込むことに成功。(^_^;)
15
キリ番50,000㎞を過ぎてしまいました。

エンジンを始動し、燃料ホース各部の漏れを確認して、本日の作業は終了。

ちなみに、バッテリー端子での電圧は、11.9V。

おいおい!一昨日の朝、満充電したじゃねえかよ!

なんちゃって電動スクーターかよ!

某通販サイトから追加で注文した純正レギュレーターの到着待ちです。(~_~;)

低い姿勢で作業して、膝腰ガチガチになりました。

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