• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成成の愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2020年7月30日

CDI 取替

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある日エンジン始動困難で、トラブルシュートの結果CDI 不良。予備部品から中古のCDI に交換。しかしこのCDI も35年前の物のためいつ壊れてもおかしくない。
みんともさんのさすらいのエンジニアさんのページで初期型Γに中華製のCDI を加工して装着しているのを拝見し御教授を受けながら自分でも製作して中華製を加工、そして装着。しかし始動から中速までは良いが高回転で失火。初期型Γでは良いが3型にはSAEC という排気デバイスがあり配線図から読むとCDI からの点火信号をSAEC が受けており高回転時にはその影響でCDI のコンデンサーの充填容量が足りなくなり失火につながると予測判定。どうしたら良いかしばらく考えて色々あたっていた所、埼玉県蓮田市にあるメガスピードさんからCDIが発売されている事がわかった。
そしてこの度購入して交換。
始動から低速、中速、高速とどの状態でも純正を凌ぐ最高の出来。素晴らしいCDI です。しかも一年間の保証つき。商品名、Mega -densi Fainal edition 値段も純正品よりも安く本当にたすかりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

点火不具合対策#2

難易度:

点火不具合対策#5(DC-CDI化)

難易度:

点火不具合対策#4(ステーターコア巻き直し)

難易度: ★★★

ウインカー&テールランプLED化

難易度: ★★

点火不具合対策#3(ステーターコア巻き直し)

難易度: ★★★

ガンマ復活!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月31日 11:18
はじめまして。

私は昨年走行6000Kmの初期型を手に入れましたが、速攻でメガスピードのCDIに交換しました。

Γは電気系統が弱いので交換必須だと思います。

全域でパワーアップしてしかも乗りやすくなる素晴らしいCDIですよね。
コメントへの返答
2020年7月31日 11:57
こんにちは😃✋まさにその通り‼素晴らしい製品です。嬉しく成りました‼

プロフィール

成成です。よろしくお願いします。平成4年式Lタイプセパレートシートに乗ってます。その前は昭和61年式Eタイプベンチシートに乗っていました。センチュリー大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火不良 エンジン点検  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 20:49:16
クランクポジションセンサーの不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 21:06:01
ウインドウレギュレーターガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 17:09:09

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ロードキング ハーレーダビッドソン ロードキング
2004年キャブレター車両です。
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
トヨタ センチュリーに乗っています。
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
RG250ガンマ3型
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation