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さすらいのエンジニアの愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

ウインカー&テールランプLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ステーターコアを自力で巻き直しましたが、発電量が若干下がったようで、アイドリングでヘッドライト(LED)Onでウインカーを点滅させると、ヘッドライトも点滅するようになってしまいました。
このため消費電力を下げるため、ウインカー&テールランプをLED化していきます。必要なLEDとLED用リレー、それとZX4に取り付けて1つ余っている最新のヘッドライトを準備しました。
2
ガンマのリアウインカーは固定用プラスネジが隠れている為、そもそもリアカウル自体を取らないと作業が進みません。
3
ウインカーハウジングを抜き出し・・・
4
LEDランプを取り付けます。
5
次にテールランプを取り付けて・・・
6
フロントウインカーもLEDに交換していきます。
7
ウインカーを点灯してみると・・・
ハザードランプ状態になってしまいました。💦😭
なのでネットで調べてみると・・・
8
そもそもLEDランプに交換するとハザード状態になる配線になっている為、整流ダイオードを追加する必要がありました。
バーキンのインジケーターランプも右と左で電流の流れる向きが変わっていたため、バーキンでLED化する場合もこのような対策が必要になります。
9
まずカウル&ヘッドライトを外して行きます。
10
色々確認してみると、水色(若草色)が左、黒が右のウインカーを点灯させるようです。
11
整流ダイオードで回路を組み・・・
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被覆&コネクターを取り付けて・・・
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車体のコネクターと合体していきます。
14
配線を整えて・・・
15
点灯を確認してみるとハザード状態にはならず、しっかり右&左で点灯しました。
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ただ、やはりハイフラ状態になるため、LED用リレーに交換しました。
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LEDヘッドライトも最新のモノに交換し、カウルを戻して作業終了です。
18
夕方、雨が上がったのでエンジンをかけてみると、アイドル状態でもヘッドライトが点滅しなくなった事を確認出来ました。

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この記事へのコメント

2024年1月23日 12:49
いつもバーキンネタを楽しく拝見しています☺️
今回の投稿の中の「バーキンでLED化する場合も…」という事象をつい最近(1月7日)経験しました。そしていろいろさまよった末、奇遇にも引用されていた回路図のイラストにたどり着き、1月13日にダイオードで対策したところです😅
まさにタイミングとイラストに二重の驚きでした😳❗️

現在、古い出来事から整理しながら投稿していますので、しばらく先のことになりますがよろしければご笑覧ください😉

今後ともマニアックなメンテナンスを楽しみにしています😊❗️
コメントへの返答
2024年1月23日 19:57
こんばんは‼️
私はまだフロントフェンダーのターニングランプしかLED化していませんが、全てLED化する時の対応を初めて知りました。
これからも情報交換よろしくお願いしましね👍

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「[整備] #ケント1600 ヘッドライト遮光板補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1948916/car/1462034/7779686/note.aspx
何シテル?   05/03 18:59
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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