最近寒かったせいか、往復で2時間走った次の日に、またセイフティエラーが出ましたorz...
それに引きづられての(?)他のエラーまで。
もうそれは飽きたので画像も載せませんが(笑)エンジンを掛ける度にウルサイのが嫌でして。。
とりあえず色々調べた所、
①助手席の着座キャンセラーがある。
②バッテリーのターミナルの接触不良(抵抗値が増すから)
③バッテリーがへたってる。
④そもそもコンピューターの故障を疑え!(ごもっとも)
という事で、
①についてはヤフオクやAmazonで探してました。が、E4*系?では自作も出来るというブログを発見したので、
E60系も自作したいなーということで、購入はしばし後にします。
電子工作は苦手でもないので(^^)
②ですが、やってみました。(写真はありません)
もうね。バックアップ電源も用意しないくらいの適当ぶりで。
トランク内のバッテリーからマイナス端子を外し、続いてプラス端子も外しました。
そこに接点復活剤を吹きかけて、ウエスで拭いて、再度元に戻すだけの簡単なお仕事です♪
これで復活したら儲けものです。
が。
やはりそう簡単にはいきませんでした。。。ここじゃなかったみたいです。
けど綺麗になったことは喜ばしいことですのでいいとしましょう♪
ちなみに助手席下の着座センサーのコネクタにも接点復活剤をかけて拭いておきました。
次に③ですが、たまたま持っていた待っていたチャージャーに、電圧の表示機能が付いていたので計測。
「BAL NO.2704」というものでした。
12.7v!?
低くない??
しかも充電容量は「60%」
さっきまで別のバッテリー充電器で充電してたよ?
「DCR-600」バッテリーチャージャー。古いバッテリーを多少復活させられるモードがあるそうです。
寒かったので「スノーモード」で充電開始して、終わったので上の緑のナッテリー充電器で電圧を確認したのに。。
そっかぁ~。そう言えば購入してからバッテリーは交換してなかったね。
その前も交換されていたかは不明なので、この際購入しましょう。
…純正ではなく、その他ので(汗)
とりあえず以下のモノをポチりました。
「BOSCH (ボッシュ) 輸入車バッテリー シルバーX SLX-1A」
選んだ理由は…とりあえずお手頃価格だったのと、レビューが40件以上あったからです(汗)
もちろん適合車種に「E60」の記載もあったから。
明後日には届くので、時間があったら変えてみたいと思います。
追伸。
届く前に、バッテリー充電を2,3回繰り返し、最後に緑のチャージャーで「FULL」と表示されたのを確認後、
キーを差し込み、エラーを消去。その後一度キーを抜き、OFFLINEにした後、充電しながらもう一度ON!
エラーは消えたぽいです!だけどチャージャーの充電容量が一気に60%まで下がりました(笑)なので再充電が始まってます。
さらにキーを刺してONにするたび、グローボックス奥のCDチェンジャーが毎回ガチャガチャ言ってます。何も入ってないのに…(怖)
なんなのでしょうかこれは。。
ま、バッテリーの低電圧エラーも出るようになったし、とりあえず交換だなー。
Posted at 2019/02/04 19:07:10 | |
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BMW | 日記