はるばるイギリスより荷物が届きました!

ebay?だっけか。イギリスのオークションでIBSが出ていたので試しに購入してみました。
海外からの購入は初めてだったのですが、あっけないくらい普通に届きましたね~(^^)
よかった♪
明細。
A:購入金額:4,668円(うちセカイモン手数料:800円)
B:国際送料:3,270円
C:関税・消費税:0円
合計金額A+B+C:7,938円
落札日:6/4
荷物到着日:6/18
届くまでに要した日数:14日(2週間)
送料は仕方ないですね。航空便だったのでしょう。
関税が0円だったのがラッキーでした。(16,666円以上はかかるとか。)
他にも初回クーポンでー500円もありました。
ほんと利用できるサイトですね。多分また部品買います(笑)
で。
IBSは(Intelligent Battery Sensor)と言われるもので、充電制御を行うための様々な数値をセンサーから取り出してる?というモノらしいです。
要はこれが不調だとそもそもエラーが増えてしまうやっかいなモノみたいです。
ま、これじゃなくてもエラーは芋づる式に増えますが(汗)
さくっと交換。
左が車両についてたもの。右が購入したもの。汚れるものでもないのでどちらも綺麗ですね~。
(バーコードの違いがある様に見えますが、表裏逆なだけです。)
太いケーブルは車両にボルト止め。センサーのケーブルも差し込んだのでいざ始動!
フォン!
かかった(笑)よかった。
過去にIBSのエラーが2度出たので、これで出なくなることを期待します。
もちろん中古なのでそもそもが正常なのかも分かりませんが、気持ち的にはすっきりです(笑)
そして。
小細工します。
メーター内にバッテリー電圧を表示させたいと思います。
オルタネーターが正常か知りたかったのです。
こんな表示を出させて、そこからごにょごにょと操作すること数分。
表示された!
エンジンかけたばっかりの時で14V。これなら正常ですね。
ちょっとアクセルを煽ってみます。
ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!
ありゃ。下がりました。なんでだろう。。満充電にでもなったのかな?
もう少し煽ってみましょうか。
ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!
さらに下がるという(汗)
まぁ低すぎる事はないのでこれなら正常でしょう。
ちなみにオルタネーターが不調だと11Vとかになるそうです。
さすがにそこまでではないので交換の必要性はなさそうです。
IBSを交換したことによって、最近の一連の不具合が無くなれば最高なんですけどねー。
どうなんだろ。
・トランスミッションエラーとか。
・DSC異常?とか。
・その他いろいろエラーとか。
角センサー交換して大丈夫かなーと思ったけど、結局ダメだったので、
さらに調査出来るところがあればしていきたいと思います(^^)
あ。そうだ。
今さらですがbmw ista/d(Rheingold)もインストールしてみました。
車両に繋げて各種情報は表示できるまでセットアップが進みました。
だけど!まだ英語なんです。。それだとメニューが分かりずらくて…。
かろうじてエラーログは見ることが出来まして、その中にあった、
「エラー日時・走行距離・バッテリー電圧」
のバッテリー電圧が「11V」と記録があったのが気になります。
日時を見るとまさにトランスミッションエラーが出た時刻だったので、バッテリー電圧がおかしいのも原因の1つかと思います。
今はエラーをリセットして異常なしの状態ですが、これでまた走ってみたいと思います。
IBS交換でこの症状消えてくれないかな~。あ!来月の七夕でお願いしよっと!(笑)
Posted at 2019/06/18 20:30:47 | |
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