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ニノミのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

デイライトの玉切れ警告

E60のデイライト コーディング。

どうしてもうまくいかないのが、「玉切れ警告」の解除( ノД`)シクシク…

KALTUEBERWACHUNG_SL_V_L→nicht_aktiv 非点灯時の左側のイカリングの球切れチェック
KALTUEBERWACHUNG_SL_V_R→nicht_aktiv 非点灯時の右側のイカリングの球切れチェック
WARMUEBERWACHUNG_SL_V_L→nicht_aktiv 点灯時の左側のイカリングの球切れチェック
WARMUEBERWACHUNG_SL_V_R→nicht_aktiv 点灯時の右側のイカリングの球切れチェック

とあったので、何度もやり直してはみたんだけど、
何度確認してもうまくいかない。。

1.エンジン始動。
2・直後に「ポ~ン♪」
 「左スモール/デイライト故障」
 「右スモール/デイライト故障」

なぜ。。。



【BMW E60 後期】
Posted at 2016/10/31 22:43:22 | コメント(1) | 日記
2016年10月27日 イイね!

コーディング完了

1.ロック時のアンサーバック

以下覚書き。
CAPPL → CCC_APP.C0C
ACOUSTIC → aktiv
C941C_QUITT_AKUST_KLAPPE → fkt_frei
K9416_QUITT_AKUST_ENTSCH → fkt_frei
C9413_QUITT_AKUST_SCHAERF→ fkt_frei



なんだけど、「開ける時の2回」は未設定。
どちらかと言えば「ロック時に2回」とかにしたい(笑)



2.ロック時のサイドミラー自動開閉

これ、実は既存の機能でありました(^^;
だけどボタン押して1.5秒後に閉まるとか、ちょっと遅い。
すぐに閉じてほしかったのでコーディング。

CAS → KMFRT_SCHLIESSEN
値を追加:01




3.バック時の左サイドミラー角度の調整
標準のままだと下がりすぎて逆に見えないので変更。
KGM
KGM.C05
アドレス0038001Aの値を「23」。
なんとなくいい感じ♪


4.デイライト
モジュール:LMA
VERHALTEN_DRL_TFL_33 → drl_s エンジェルリングをデイライトにする
PWM_AN_SL_V_AL_1_34 → ert_06 エンジェルリング電球に供給する電圧を12.7Vにする

モジュール:CAPPL      
DAY_RUN_LIGHT_CCC → aktiv デイライトメニューをiDriveに表示する


5.エアコンauto時の風量表示
オートエアコン時でも、ダイヤルリングの周りを手動時の様なゲージが光ります。
IHKA
IHKA_E60.C0D
モジュール:IHKA
GEBL_ANZEIGE_AUTO → aktiv  AUTOモードのときに風量をLEDで表示する



逆に出来なかったのは、、

1.「ワンタイムウインカー」を、標準の3回点滅から、4回点滅に変更
したかったけど、なぜか上手くいかなかったので保留。
再読込させると、ちゃんと値は指定されてるのに。。。


あと、気付いたことなんですが、各コーディングの書き込みタイミングが少しずつ異なってるみたいで、非常に戸惑いました><;

キーを一回ひねる(イグニッション前)でも、データは書き出せるのに、書き込み時にはイグニッションにしないと書き込めないモジュール設定とかありました。
そのあたりがいまいち把握出来ていません…。


とりあえず、「ウインカーの点灯回数」だけが心残り。



【BMW E60 後期】
Posted at 2016/10/28 00:10:48 | コメント(1) | 日記
2016年10月27日 イイね!

コーディングに挑戦!

やりたいこと。

「ロック時のアンサーバックが欲しい。」
「ロック時のサイドミラー自動開閉が欲しい。」


それだけです(^^;

1.まず、車両とパソコンをつなぐケーブルをAmazonで購入。2,868円でした。
 「INPA Ediabas K+ DCAN USB OBD2 OBDIIカー診断ツールケーブルBMW用 [並行輸入品]」

2.Windows7-32bitのパソコンが余ってたので再利用。

3.ソフトの検索! これが一番大変!!

素人の私がどうにかできたのは、先人達の偉大なブログ(記録)のおかげですm(_ _)m
実は車の購入が決定してからずっと「コーディング」というものを調べてました(笑)
その間一ヶ月。

OBD2って何?
INPAって何?
EDIABASって何?

未だに分かっていませんが…(汗)

本格的に調べだしてから3週間。。
今日やっと車両と通信が出来ました~♪やった♪
システムエンジニアとしてはパソコンのソフトに負けるわけにはいきません!(笑)
英語も読めないヘタレですが…orz



見づらいですね…(汗)
画面には接続完了して、ライト関係の状態表示がされている状態です。


画像がありました♪



今はまだ意味不明な文字列にしか見えないのですが、やりたいこと
「ロック時のアンサーバック」
「ロック時のサイドミラー自動開閉」
がどのキーワードなのかを、これから調べたいと思います(^^)


そして!大事なこと。繋がるまでの過程をメモ。

・Windowsの32bitが無難?XP推奨だけど用意するのがメンドウだったのでWindows7-32bitで。
・ケーブル付属のソフトは「USBドライバ」のみ利用。
・USB-COMは「COM1」を必ず指定。デバイスドライバで変更可能。既存にCOM1を利用するソフトがあったら変更する事。
・ソフトは「Standard_Tools_Setup」で一括導入。
・今日は「NCS Expert」のみ利用。これだけ別途調達。ドイツ語わかりません…。
・SP-DATENが大事!今日現在(2016/10/26)ではv59辺りが新しめ。けど私はv56で成功。MEGAなんとかからダウンロード。
・SP-DATENの更新は「BMW Coding Tool」を利用。www.autosoftos.comというサイトからダウンロード。

分かってしまえば簡単ですよ(^^)
まぁWindows自体が意味不明な所もありますが。
Posted at 2016/10/27 10:56:22 | コメント(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

Bluetoothで音楽を。「Dual AUX」インストール!

オークションでGETできた「Dual AUX」なるものが届いた!

早速車両に組み込もうと…したんだけど、後部AUXのパネルが外せない…(滝汗)
パネルが割れそう。。><;

開け方のコツ!
・まず、左右の柔らかいカバー素材は凸段差なのに気付く事。
・シガーソケット下辺りにツメがある。
・そこを「避ける」様にして内装剥がしを「深く」差し込む。
・無理に曲げなければパネルは割れない。しなる程度で「パカッ!」と浮く。
・パネルが浮く=金属の爪がコンソール床に落ちる!
 →ツメがプラから外れて落下することが90%。
 →忘れずに必ず回収すること。後で泣く。

パネルが開いてしまえば、後は楽々♪



1.Bluetooth受信機
2.5vUSBコンバーター(自作・改造品)
3.電源は隣のシガーソケットから分岐。
4.「Dual AUX」と「Bluetooth受信機」のジャックを接続

後は外れないようにテーピングを施して作業完了!
コンソール内部は隙間が多くて、余裕で入りました(^^)


早速iDriveで外部AUXを選択して…スマホで音楽を再生!!
くぅ~~っ!ヽ(´ー`)ノ
これでドライブの快適度が120%!になりました♪

ちなみに私はCDというモノを1枚も持っていないため、Bluetoothでの再生が悲願でした(^^)
これで長距離ドライブがあっても疲れ知らずです♪

なお音楽ソースは「ニコニコ動画」で探した動画の、曲だけを再生してくれる公式アプリ「nicobox」がメインです。
プレイリストで快適MUSIC!


【BMW E60 後期】
Posted at 2016/10/27 10:04:11 | コメント(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

ヒューズ表あった!

先日トランクの中を調べていたら、跳ね上げた上のトランク側に「工具入れ?」があるのを発見。

ネジを回して開けてみたら…



【BMW E60 後期 ヒューズ表】
Model 540i - EUR
Development Code E60 (MUE)
Production Date 2007-07-25

ヒューズ表があった。こんな所に。
疑ってゴメンナサイ。過去のオーナーさん。

しかしネットで拾った同型のBMWと比べても、やっぱり何か違う。
ネットの画像では埋まっていなかったヒューズが、私の車では埋まってたり。
とりあえず発見した表と現車は一致してる。当たり前?

とりあえずスッキリ一安心。


あと、FirstAidKit?も開けてみたけど、怪我をした時用の「応急治療セット」がぎっしり。
さすがドイツ。こういうのも常備なんだ。
けど使用期限は大丈夫なのかな?
とりあえず見ただけでそっと閉じて元の場所へ。
あまりにぎっしり過ぎて出すと多分戻せない…(汗)

個人的に消火器積みたいけど、転がるからどうにかしないと。
消火器積んでる車ってかっこよくないですか?
あ、もちろんトランク内にですよ?

普段使ってる軽自動車にはスペースが無くて到底無理なんだけど、
BMWがなら余裕。なにも積んでないから(笑)


【BMW E60 後期】
Posted at 2016/10/21 10:19:27 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン バックアップバッテリー故障・交換(ショップ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2705895/car/2848235/6438681/note.aspx
何シテル?   06/28 19:32
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 →おじいちゃんにぶつけられて廃車に(T . T)2019.9 →同じ様...
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