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ニノミのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

どーしても気になったので。

少し前に、デイライトのLEDを「フォグ」のスイッチで点灯できる様にしたのですが、

色々コーディングを調べたのですが、どうしてもヘッドライトと連動させることが出来ず、

またフォグのスイッチがステアに隠れて見えない&押しにくい!

という事で、結局

『フォグスイッチで点灯し、なおかつデイライトスイッチでも点くようにする。あと足元のスイッチの穴が格好悪い。』

という理由で、ちょっと工作しました。


以前のスイッチはこんな感じ。



このスイッチの線を通していた穴が、何故か20mmの大穴でした…。

普段は絶対に見えないけどふと思い出す時があって、その時だけ気にしてました(苦笑)

で今回はこの穴を再利用。

共立エレショップで以下のスイッチを購入。

■波動スイッチ




■照光式メタルプッシュスイッチ モーメンタリー 橙



今回は穴の再利用を優先しました。

で。



ジャストサイズ♪

(多分もっと以前には違うスイッチが入ってたと予想。)


あとは、以前作成した「純正フォグのカプラとLEDデイライトの配線の変換コネクタ」




に、ジャストサイズではめ込んだスイッチの線を結線!


ということで♪

1.デイライトのスイッチON!



ピカー♪

で、今度はフォグライトのスイッチON!




…写真撮り忘れたorz

とは言うものの、当たり前ながら光り方は一緒です(笑)


でもこれで気分によって

・フォグライトのつもり
・デイライトのつもり

として使い分けることが出来るようになりましたとさ♪


で、何よりも足元の「穴が塞がった」ことの方が嬉しかったり(^^)



もう一個の光るスイッチも格好はいいのでいずれ使いたいですね~。

本当の意味での「フォグライト」を追加しようかな。。

あああ、でもそうなると純正フォグライトのスイッチを使いたくなりますね(笑)

Posted at 2017/01/28 22:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年01月19日 イイね!

ワゴンRスティングレーT(MH34S)のプラグ交換。紆余曲折あり


営業車として乗り回しているワゴンRですが、
最近アクセルを踏んだ時に「ンゴゴゴ」と振動が出て、
思うような加速をしない現象が出てきました。

【こんな車です】
・中古で購入。3年経過。4年目くらい。
・一応ターボ車。軽快♪
・クッションが固く、腰が痛い(T_T)


感覚的にはMT車で高ギヤーで無理に加速するような感覚です。
ノッキングだと思うのですが、CVTでそれもないだろうと…。

であればやれることをしてみよう!
ということで、一番簡単(であろう)プラグ交換をしてみました!

調べた所、
・イリジウムがいい。
・デンソーのタフというシリーズが有名で長寿命っぽい。

ということで即ネットで注文!

で届いたのが左の緑の箱。



右は買い直したモノ…(´;ω;`)
エンジンはR06A形式なので、左のプラグで合ってると思いこんでたーっ!
サイズも長さもまるで違う!!!

なんでかなー。調べたと思ってたのに…orz

で、もう一つ余計な出費が。

【プラグレンチ(16mm)】 ←間違い。

なんでワゴンRは14mmなんだよぉ~~~っ!(TдT)

入らないし届かないし…あうあう。

しかも14mmのプラグレンチは安いものがない。
平気で5,000円以上する…orz

あああ!もう!><;

仕方ないので近くのホームセンターで「深型ソケット」を購入。
1,300円くらいした…(T_T)


で。
気を取り直して作業開始。
まずはエアフィルタの箱を取る。



ボケててごめんなさい。外が寒かったんです。。

ネジ4本とバンド、それとプラスティックのピンで固定されてました。


あと、プラグレンチであれば、プラグを引き上げるのに必要な磁石なりクリップがあるのですが、深型ソケットにはそんなものは付いていません。
付いてないとプラグを引き上げることが出来ません!

なので、
1.深型ソケット+延長+交換式ドライバーでプラグを緩める。(非常に硬い!)
2.ダイレクトイグニッションコイルを差し込んでプラグごと回す。
3.ネジが外れたらそっと引き上げる。

この方法で3本とも外すことが出来ました(^^)


で新品との比較。




…なんか、あまり変化はないような?
先端が少し短くなってる?

走行距離は25,000kmなので早すぎる交換なのは自覚してます(^^)
やってみたかったんです!(笑)



交換後、GSまで10分位走った感覚では「ンゴゴゴ」は無くなった感じがします(^^)

まぁそのうち出るとは思いますが、今のところは気にならないので良いとします!


…ディーラーとかで交換すればいくらだったんだろう?

工賃5,600円(仮)+プラグ1本1,800円x3=1万円程度?

今回の作業では、
・間違えたプラグ3本…3,081円
・正しいプラグ3本  …4,674円
・16mmプラグレンチ …1,058円
・深型ソケット14mm …1,300円
となり、まぁ同額くらいには収まってくれたっぽいです(^^;
いや、DIYしてて同額じゃダメでしょうけど(苦笑)

ま、楽しかったのでいいんですけどね(笑)
Posted at 2017/01/19 23:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 →おじいちゃんにぶつけられて廃車に(T . T)2019.9 →同じ様...
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