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ニノミのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

クイックジャッキの改造③完成

溶接機。親父がどこからか借りてきて、そしていきなりモノが出来てました(苦笑)
確かに「こういうものを造りたいなー」ってのは話したよ?角パイプも見せたし、予定のサイズとか形も。
でもいきなり作るかな~(^^;おかげで製作途中の写真が全くないのですw
(私が仕事でいない時に作ってたそうです。)

仕方ないので色を塗るところから。

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色は余っていた「青」で。後ろのバギーと同色です(笑)
塗らないとサビが凄くでます。


私の中の「道具のルール」では
・純正以外の部品を取り付けた場合は、それが装着されていることがひと目見て分かること。
としています。
理由は簡単で、
「付けたことを忘れて足をぶつけたりするから」です(笑)
例えばこのクイックジャッキ。+17cm近いものが飛び出ます。
気づかないとまず蹴る!そして足が負ける~(ーー;

ということで、こうなります。

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ニョキ!

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出っ張りはホースと同じくらい?

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角パイプにL型アングルを溶接して、その上に鉄板を1敷いてます。
その鉄板の周囲に小さいL型アングルがついています。車体を支えるゴムの脱落防止用です。

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角パイプは3本のM10ステンレスボルトで固定。

BMW以外ではこのボルトが邪魔になりそうですが、その時はこの延長を取り外します。
(でも多分ワゴンRは外さなくても行けるはず。。後日検証します。)


あまり見せたくない裏側。。
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溶接ビードがボコボコ…(^^;

親父曰く「借り物の200V溶接機じゃうまくいかんかった!」だそうです。
確かに普段はバッテリー式溶接機を使ってますね。
そんなに違うものなのかな…。私は溶接はしないのでその違いが分かりません…。
(しないというか、しようと思うと察知されてしまい…)

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使う前に白線を書いておきます。コレはゴムをセンターに置いた時の目印です。
車体下に潜り込ませた時に中心からズレてないかを確認するために書いてます。
支えられるのは角パイプが通る板の中心だけです。
3mm程度の鉄板とアングルじゃ多分車体は支えられないのでズレると危険かな、と。


では隙間チェック~(笑)

車体前方側。
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車輪を取り付けて、ゴムも入れて、なんとか1cmを確保。エアロにぶつからずにすみました。


次。車体後部側。
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こちらは余裕の20mmを確保。
ちなみに前後のゴムの高さが異なっています。多分車高が前後で違うのか、水平を保つにはこうなりました。



いざジャッキアップ!
うぃ~~~ん♪
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一段回目で固定。安全チェック。
青い部分が延長された部分です。色がついたので分かりやすい(^^)
(にしても溶接ビードが…)



接写。
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たわむこと無く支えてますね。よかったよかった♪

反対側の延長部分もチェック。
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この車にジャストサイズの支えになってます(^^)



安全そうなので、最大のリフト量まで上げてみます。

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おおよそ43cmくらいでしょうか。まだ潜ってはいませんが、ウマを交うよりもかなり余裕がありそうです♪

でも実際に潜るときにはタイヤを置いておこうかな。。まだ心配だし(汗)


なお、ジャッキを移動させるための車輪はこの様に持ち上がってます。
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もう一方。

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なのでクイックジャッキ自体は地面にベッタリとなっていて、しっかりと支えてくれています。




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ロック機構?のあるバーの部分です。
黄色いのはグリスです。鉄が多少擦れる部分なので塗っておきました。

と言っても車の荷重がかかる訳でもないので気にするほどでも無かったですが、
多少金属がこすれる音がしたので塗りました。




地味な改造ですが、これで道具は完成です~。

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目的はあくまで「スターター交換」ですからね~。
それ自体出来るのかどうかは潜って判断します。


このまま週末まで支えててもらいましょう(笑)

Posted at 2019/07/31 14:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年07月28日 イイね!

クイックジャッキの改造②

クイックジャッキは非常に重いです。
1枚のジャッキで30kg近くあります。
とてもじゃないけど片付けもままならないので改造します。

もちろんクイックジャッキの改造ネタの元はまーさんガレージです!

キャスターを取り付けました。
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まーさんは2つ取り付けていた気がしますが、なぜか2つだと相互がぶつかるのでセンターに1つとしました。

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取れにくいようにネジロック材も塗布しました。

が、相変わらずネジを上下逆に取りつけてしまったので、この後すぐにやり直しました(^^;
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こっちに長い部分を出さないと、キャスターが回転する際にナットにぶつかります。



次はジャッキの反対側を。

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反対側は小さいキャスターにしました。
面打キャスターは動きが重いので利用せず。
なお角パイプの存在に関係なくキャスターは機能します。




ちなみに、クイックジャッキは丈夫だ!と思わせてくれたことがあります。

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ドリルが折れました…orz
ハンドドリルで開けていたのですが、ホームセンターの安いセットドリルだと、最初から「しなって」いるモノがあり、これがそうでした。ぐいんぐいんなってきたなーと思ったらパキィ!って…。
やっぱりというか、クイックジャッキの固い鋼材に負けて折れてしまいました(苦笑)
丈夫だから仕方ないですね。


さらに。
空けた穴に直接ネジをねじ込んだのですが、
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なぜかこの1本だけ「ネジがねじ切れました。」
別にギャグを言いたいがためにしたんじゃありませんよw
この1本だけ固くてねじ込みにくくて、ぐいぐいとやっていたら急に軽くなったんで「よしよし」と思ったら、こうなってました。ステンレスネジなのに。。
まぁ鋼材にタップも立てずにねじ込んでましたからね。うまくいけば固くねじ込めますが無理があれば当然こうなるでしょう(^_^;;;

ちなみに取るのも難しいくらい綺麗に鋼材にねじ込めました♪
タップ立てる道具は持ってないんです。


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ネジは古いものも再利用。錆びてようが役目をきちんと果たしてくれれば十分です♪



完成して地面に降ろしました。

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地面とのクリアランスは1cm弱です。
もちろんクイックジャッキを稼働させると、すぐにキャスターも持ち上がってクイックジャッキ自体が地面に降ろされて固定されます♪
間違ってもこんなキャスターで車体を支えようと思ってはイケマセン。


よぉし!
これで使うときも楽になった~♪(^^)
クイックジャッキを蹴るとザーーと走っていくくらい軽くなってます。
腰を痛めずに済みますw
ジャッキポイントとの
位置調整がシビアなのでこれくらい軽くないと大変なんです(汗)



次回はしばらく後になります。
溶接機、直ってくるかな…。

Posted at 2019/07/28 21:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年07月28日 イイね!

クイックジャッキの改造①

クイックジャッキの足りない15cmをどうにかします。

まず転がっていた角パイプを切断します。
長さは先に測っておきましょう。
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ジャー!

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出来た。

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右のはみだし量が15㎝くらいになるようにしました。
左の長い部分が支えです。

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角パイプ径は40mmでした。

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肉厚はおおよそ1.8mm。
まあ多分大丈夫でしょう。ちなみにクイックジャッキの角パイプと比べて倍近く太いです(^^)

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ボルトの位置を大体決めて、

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M10のボルトを通したいので10mmのドリルでゴリゴリ。

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貫通するまでゴリゴリ。

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穴空きました。

右側の穴の位置が近いのは、荷重がここに集中するためです。
M10のボルト2本で支えます。
左の穴は固定用のボルトです。荷重はほとんどかかりませんが、面倒だったので同じ仕様にしました(^^;



次はクイックジャッキ側です。
同じように穴を開けます。ゴリゴリ。
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こっちは少し大きめに11mmの穴を開けています。タップではなくボルトナット止めなのでズレを見込んでいます。

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ボルトはステンレスをチョイス。車を支えるボルトになるので多少高くてもね…。

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合体。
あ。今気づいた。ボルトとナットの上下位置逆だw
この時は気づいていませんでした(;^_^A


ここでテスト。

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不安定なのは承知でやってます。
荷重テストです。角パイプがしならないか。クイックジャッキに無理がかかってないか、を調べます。

とりあえずクイックジャッキは持ち上げてくれました♪(^^)
角パイプはどうでしょう。

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直角定規を当てます。しなっていればすぐに分かります。

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隙間はほぼ無しでした。
1mmないくらいの隙間なのでほぼ誤差の範囲だと判断しました(^^)
大きくしなってたらボツってたのでホッとしましたw


これでBMW 5シリーズでも持ち上げることが出来ます。
が、まだ完成ではありません。

不安定な角パイプの面に150mm角3mm厚程度の鉄板を溶接する予定です。
が、その溶接機が不調で修理中なので、戻って来次第進めたいと思います(^^)

そしてクイックジャッキの改造はその②へ続きます。

Posted at 2019/07/28 21:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年07月27日 イイね!

何事にもめげず。

エラーが出た後。

どーせ外は台風でお出かけ出来ないしね、と思い、「とりあえず事前作業だけでも~」と車を木のスロープに乗り上げてガレージジャッキでフロントを持ち上げていた時でした。

ジャッキと車の間に、厚さ13mmくらいの木の板を挟んで持ち上げていたのですが(傷防止のため)

「バキィ!!」

うわぁ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

という状況になりました。
えぇ。木の板が真っ二つに割れました。幸い音だけで何も危険はなかったのですが、
私の精神的パラメーターがマイナスに吹っ切れました(汗)

怖かったよ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


はい。そういうことで小心者の私は、台風が頭上にいる中、コストコに走りました。
(ビュォォォォ~)

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ドン!

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クイックジャッキ「BL-5000SLX」
買ってきてしまいました(;''∀'')

外は台風で暴風雨でしたが、そのおかげで「あんなにも人の少ないコストコを初めて体験」出来ました(笑)
普段の1/3くらいじゃないでしょうか。移動するのにぶつからないって素敵すぎです♪
クイックジャッキを運んでいてもそれほど邪魔になりませんでした。

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もちろん100V仕様です。12V仕様もあるみたいですが、それだと使いにくいですからね。
というかコストコにはこの「5000SLXの100V仕様」しか置いてないみたいですが。


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シールはこの状態で入ってました。思い切りはみ出してる!(笑)

でもすでにほとんどが日本語のシールが貼ってあったので、このはみ出しているシールだけを英語のシールの上に貼り付けました。他のシールはそのまま箱の中へ~。


それと必要な材料をもう1つ買ってきました。

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ATFオイルです。
作動油として「ATF」も指定されていたので、ホームセンターを2件ハシゴして買ってきました。2.3L使うそうです。
(1店舗2本までしか置けないという縛りでもあるんでしょうか。。というかイエローハットにも置いてなかったのに、なぜかホームセンターには置いてあったという不思議さ。)


さてさて。

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なぜか同じ日本語マニュアルが2冊入ってましたが、しっかり読んで組み立てましょう!(^▽^)/





出来た。
(4時間くらいかかりました。遅。)
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いきなりですが完成しました。そしていざ車の下に設置♪

画面右側が車の前方方向です。
クイックジャッキは左に向けて持ち上がっていきます。

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低めの車高でもクイックジャッキは難なく滑り込み出来ます♪
これです!これが楽でいいんです!


さて。
ジャッキアップポイントにゴムを置いて~♪

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クイックジャッキ右側。ん、ちょっと足りなてないかな。右に引っ張ろう。ズリズリ。重っ!


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左側は…。。。。。届かない!?!?!?
結論。5シリーズはジャッキポイントの間が広すぎて5000SLXでは小さいみたいです。

これは予想外。真面目に予想外。高さはクリアーしているというのはメジャーで測って分かっていたのですが、まさか長さが足りないとか。

なおジャッキアップポイント以外では絶対に車を持ち上げてはダメです。最悪亀裂が入るか、車がゆがみます。


と、まぁ分かる人には分かってしまうオチでしたが、
(クイックジャッキのサイズを知っている人なら5シリーズでは足りないことはお見通しでしょう。私は知りませんでしたが。)


持ち上げるには、サイズ的に15cmほど足りていません。
…15cmか。
ジャッキの高さ的にはまだ余裕があります。アングルか角パイプなら入りそうです。
それと4点支持のジャッキなので1点500kg。
・・・どうにかなるんじゃない?
というかどうにかしなくちゃ(汗)

お値段が 13まんえん ですからね。清水の舞台から諭吉さんが滑空しましたよ。えぇ(´;ω;`)

これからも割と使うだろうと言う予想の元購入に踏み切ったクイックジャッキですから、諦めるという選択肢はありません(^^)
明日、明るくなったら詳しく調べてみたいと思います。


あ、そうだ。目的を忘れてた(;^_^A
目指せスターター交換。ですが長い道のりになりそうです。

Posted at 2019/07/27 23:21:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年07月27日 イイね!

早速エンジンかからず。エラーコードGET(E60,540i)

前にも出ていたエラーコードですが、消してしまったので再度エラーが出るのを待ってました。

2日後に出ました(´;ω;`)ウゥゥ

エラーまとめ。
上2つがそれっぽいです。
下の2つは前からありました。
(アンテナ関係が増えてるってことは…この前のアンテナ触った時からずっとエラーが出てるみたいです。戻そうかな。)

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■2DEB DME:Power management, vehicle electrical system
■A0B4 CAS:Engine start,starter operation

この2つは、以前エンジンが掛からなかった時にも見たエラーです。


以下詳細。

DMEエラーの詳細。
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エンジンエラーランプは点けなかったけどエラーだよ、ってことですよね?
エンジン始動出来ていないのでバッテリー電圧が凄く低く表示されてるのかな?
それにEngine speed が1080 1/min って、そもそも一度もエンジン始動してないよ? 計測された数字がおかしい気がします。
極めつけは Generator temperature(発電機温度) で、-48℃だそうです(笑)どんだけ寒いんでしょうかここは(^^;



次。

CASエラーの詳細。
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こちらも「エラーランプ点けなかったよ~」だけみたいですね。



とりあえず「2DEB」がヤバイのでしょうか。。
今日もエンジン始動せず、からの、かかって3秒後にエンストとか!
楽しすぎます☆ …orz

DMEってコンピューター本体のことでしょうか…
そっちが故障し始めてたらどうなるんでしょうか(^^;

Posted at 2019/07/27 22:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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「[整備] #Cクラスセダン バックアップバッテリー故障・交換(ショップ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2705895/car/2848235/6438681/note.aspx
何シテル?   06/28 19:32
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 →おじいちゃんにぶつけられて廃車に(T . T)2019.9 →同じ様...
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