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ニノミのブログ一覧

2019年07月09日 イイね!

とりあえず電圧計測したい。(E60 540i)

走りながら電圧を見たいと思ったので、ちょこっと工作を。

どこのご家庭にも1つは転がっている「シガレットUSB電源」。
※線付きの方です。写真のはドラレコとかの電源です。多分。

それをバラします。
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パカ。
中身は使わないのでしまっておきます。
欲しいのは黒い筐体の方。ヒューズもあると安心。

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+とーの端子にリード線をハンダ付け。
この時点でプラスティックの箱は元に戻します。

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反対側には端子を圧着します。
出来た♪


これを車内に持ち込み、

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あらまぁ。なんて事でしょう。初めからあったかのようなフィット感が(大嘘・笑)

走りながら電圧をテスターで測りたかっただけです。
さらに使う時にショートしない様に注意が必要です。


とりあえずエンジンを掛ける前。

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12.0V。低っく!

次。エンジンスタート。

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さらに下がるんかい!

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アクセルを煽ると13.51Vに復活。1,000RPM。いやまだ低いし。

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何度か煽るとアイドリングで14Vを超えて、安定してきます。


確認終了。
これで同じ環境で電圧を確認する術」が用意できました(^^)
交換前後で確認してみたいと思います♪

Posted at 2019/07/09 19:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年07月03日 イイね!

またエンストした~!オルタ異常?(E60 540i)

忘れてた頃にやってきました。

信号待ちでの「エンスト」。

それは突然、何の前触れもなくやってくる。

特に車体がブレることもなく、音もなく、静かに息を引き取り…ダメだぁ!!!
と、とにかくエンジン再スタートだ!!!
いやそれよりも先にハザードONだ!!!

・エンストしたての時は「N」レンジに入ってた。
・ブレーキ踏みながらスタートボタンを押すも反応なし。
・もう一度押すと、OFFになった。
・もう一度押すと、イグニッションONになった。けど無音。
・もう一度押すと、OFFになった。
・シフトは「P」になってた。
・もう一度押すと、イグニッションONになってエンジンかかった!

めっさ焦りました!!!
すぐにかからないし…orz
しかももう少しで信号が変わるところでした。後ろの車、意味不明のハザードで申し訳…。
でもとりあえずエンストした時点でハザードON。これ大事かなーと。すぐに信号変わって動かないと後ろの車が「???」でしょうからね。


ということで、出先から戻り、早速ISTAを接続。エラーコードを確認してみます。

ん。1件あります。

エラーコード:2DEB
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その詳細はこちら。

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うえええ。「オルタネータ ボルテージが」10.6Vって!?
オルタがダメになったみたいですね…。
その時のバッテリー電圧が11.31V。低いですね~。
発電出来てなくてバッテリーを使い切ろうとしたので、電装系を強制シャットダウンされたのがエンストの原因でしょうか??


ISTAの後、テスターでバッテリー電圧を測りました。
・エンジンOFF時の電圧       :12.6V
・エンジンを掛けた時のアイドリング時:14.6V
・ちょっとアクセルを踏んで煽った1 :14.2V
・ちょっとアクセルを踏んで煽った2 :14.0V
しかし13V台に落ちそうなときもあります。ちょっと電圧が不安定かな?
OFF時の電圧は足りていたので、一度止まった後はオルタの調子が良かったのかも知れません。

ですがオルタが不安定だとまたいつ止まるか分かりません。というか、正常だったりダメだったりすると、またエンストさせられます!>_<;;;

うぅ。。年式的に交換時期なのかな…。走行距離は6万キロちょっとなんだけどなぁ~(汗)

ま、10年という区切りだと思い、交換前提で調べていくことにします(^^)

Posted at 2019/07/03 17:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年06月28日 イイね!

「着座センサーキャンセラー」と「シートベルトキャンセラー」の分解(E60)

どうせこの先壊れてエラーが出ると思って買っておいた「着座センサーキャンセラー(左の箱)」と、おまけで付いてきた「シートベルトキャンセラー」(右上)

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前回までの作業でエラーがすべて排除出来たので、取り急ぎ「使うことがないな。」となれば「分解してみたい」となるのが人情でして(笑)

興味本位で分解してみました。
なおヤフオクで10,000円!
壊さないように分解したいと思います(汗)
※なお分解して詳細な中身(部品番号や構造)を晒す内容ではないのであしからず。


まずは簡単そうな「シートベルトキャンセラー」方から。
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カッターで皮膜をジョキジョキ。

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うわー。綺麗にシールドしてあるなぁ~。これは削れないかな??

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削れたw

これ、グルーガンのプラスティックではなくて、どうもロウの様です。
指がベトベトになりました…。でもそのおかげでカッターでなんとか削れました(笑)

ちなみに色帯が5本なので「金属皮膜抵抗」の部類ですね。
これは
・抵抗値許容差(抵抗値の誤差が少ない。)
・抵抗温度係数(温度によっての抵抗値の変化が少ない。)
という特性を活かすためでしょう。車の部品ですからね。温度が高いときがありますし。
でも「0Ω」や「∞Ω」でない限りはなんでもいい気がしますが(笑)
±5%以上あっても許容しそう(笑)

中身も確認出来たのでよしとします。
あー満足♪




次。「着座センサーキャンセラー」

張ってあるシールを破り、カッターでちょっとこじればOPEN出来ました。
特に接着剤もなく、はめ殺しのツメもなく、あっけなく開封完了。

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白いのは固定用のホットボンドです。
これは大事。しっかり固定していないとリード線がちぎれてしまいますからね!
そして気になる基盤の表側を拝見!

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うわ。マジか。
水晶発振器に何かのIC。それとチップコンデンサにチップ抵抗、それと多分レギュレータ?っぽいのまである。
これは意外でしたw(笑)

これなら値段相当だと思います。ICが何かによりますが簡易的な誤魔化し回路ではなさそうです。

着座センサーをごまかすのは難しそうですね~。
もう1つ前の世代であれば「抵抗とコンデンサーのDIY」で自作できるとあったのですが、私のE60後期ではそう言った記事も見当たらず、またキャンセラーも非対応ばかりだったのですが、これで納得がいきます。

なおこのキャンセラーは「E60世代の2005年から2010年にかけての車種に対応」なので、この頃から複雑になったのかも知れませんね~。


満足したのでそのまま箱に戻し、そっと蓋を閉じてテープでぐるぐる巻にしておきました(笑)
いつか使う時が来るまで大切に保管しておきたいと思います♪

Posted at 2019/06/28 16:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年06月28日 イイね!

すべてのエラーを解除完了!コーディング(E60 LCI 540i N62TU)

最後まで残っていたエラーの原因究明?

iDriveには何も表示されなくなったのですが、スキャンツール(C110+)でスキャンしてみると、下記のエラーが残されていました。

・A8C5 Right daytime driving light faulty.RR02:right clearance light faulty
 (右昼間走行灯不良。RR02:右クリアランス灯不良)
・A8C4 Left daytime driving light faulty.RR02:left clearance light faulty
 (左昼間走行灯故障。RR02:左クリアランス灯故障)

google翻訳より。

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多分ですが、日本仕様ではデイライトは標準ではないのにコーディングで使えるようにしたので「おかしいやんけ!故障だ!故障!」と言ってきてるのだと思います。

じゃぁ「故障チェックを省けばいいんじゃね?」

ということで久々に調べました(笑)…コーディングソフトを(汗)
ISTAなどをいじってたら、昔は使えてたNSC EXPERTが使えなくなっていました。
多分上書きされたのでしょう。。
仕方ないのでもう一度セットアップするところからはじめました orz..
(面倒だった…。)


いじったのは以下の場所。
・WARMUEBERWACHUNG_TFL_L - HOT MONITORING OF LEFT DAYTIME RUNNING LIGHTS
・WARMUEBERWACHUNG_TFL_R - HOT MONITORING OF RIGHT DAYTIME RUNNING LIGHTS

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この2つを aktiv - enabled → nicht_aktiv - not enabled に変更しました。
要はイカリング(エンジェルリング)の球切れチェックを無効化しただけです。多分。

はふー。無事に書き戻せました(^^)
コーディングは緊張しますねぇ~(汗)

念の為ISTAでも確認し、古いエラーの記録を削除して終了。
これで晴れて1つもエラーのないBMW E60 となりました。やった♪(^▽^)/~


これで次回の車検まで何事もなく動いてくれればいいのですが…w
(こんなことをいうとフラグが立つでしょうに(笑))

Posted at 2019/06/28 10:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年06月24日 イイね!

ブレーキスイッチ交換(E60/540i)

久々に「セイフティシステムのエラー」が出まして。

正直「またか。」程度にしか考えていなかったのですが、簡易テスターを当てたら見慣れないエラーが出てました。

【2F62】
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【A0B0】
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【51AE】
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上記3つはすべて「brake-light switch」のエラーでした。

確かにブレーキを踏んでもストップランプは変化しません。
※調べたところ、ブレーキライトスイッチのエラーの場合、安全のために最初からブレーキランプが点灯しっぱなしになるそうです。

分かった。ブレーキライトスイッチの交換ね。注文ポチっと。

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到着。
febi bilstein製 BMW 5シリーズ E60 ブレーキストップランプスイッチ。
商品代金2,700円+送料200円。

これってスイッチなんだ??一応コネクタあるけど、全然スイッチっぽくない(^^;


で。


スイッチの場所はいつもの「realoem.com」で調べました。

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「09番」の部品ですね。
アクセスはしやすい場所です。

早速分解。

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いた。ステアの下のカバーを外すとまさにソレが(^^)

…って。
なぜにタイラップが??初めて気付いた。
しかもタイラップがスイッチ本体じゃなく「コネクタ」にかかってるし(汗)
いやいや…コレって力がかかったらコネクタが破損するからダメでしょ。。
過去に自分でやったっけ…?

しかしこれって緩むもんなのかなぁ~。

調べたところ、構造的には
①外回りの□(四角)な部品。
②その中を貫通しツメで引っかかってる部品
の2つの部品で構成されてまして、②がブレーキのレバーによって適度に押し返される事によってセンサースイッチが適した位置をキープする、という構造になっていました。

なのでコネクタが刺さる②の部品は後に動いても問題ありません。確かに押されすぎてブレーキレバーから常に離れてしまうとエラーが検出されそうですが、だからといってタイラップで常に押し付けているのも違うかな~と思います(汗)

まぁ新旧を比べたら、古い方は確かにツメがゆるくなっていました。ゆるいと押し返されすぎて適した位置をキープ出来なくなるのでその対策だったのでしょう。多分。

新旧比較。
白いマーカーがある方が新品です。
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部品に記号がありませんね。


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部品の右端がセンサースイッチっぽいです。


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センサースイッチ側。
設置すると最初は中央の四角の面が飛び出します。
それがブレーキレバーに当たって適した位置にまで押し返されます。
なのでブレーキを踏むのをやめると常にブレーキレバーとこのスイッチはツラツラな位置合わせになります。

なお先端には磁石が入ってるっぽい?です。鉄くずがなんとなくくっついてました。



設置完了。
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無事、ブレーキランプが点灯しました(^^)

なお最初の「brake-line switch」のエラーが出るとブレーキを踏まなくてもエンジンをかけることが出来てしまいます。
※これについては違うエラーによる現象だったかも知れません。

ちょっと危険なのと、始動時のエラーがウルサイのでどっちにしても直したいエラーです(^^;

今回は簡単な故障?だったので良かった~♪






おまけ。

【2B98 Control module,internal fault:RAM backup,plausibility】
google翻訳:「制御モジュール、内部故障:RAMバックアップ、妥当性」
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なんのこと??
AT学習を消去しようと思ってSTART SWITCHを
・IGN-ON!
・IGN-OFF!
・IGN-ON!
・IGN-OFF!
・IGN-ON!
・IGN-OFF!
・IGN-ON!
・IGN-OFF!
・IGN-ON!
・IGN-OFF!
・IGN-ON!
・IGN-OFF!
って連打してたら記録されていました(汗)
なお、この連打中に「ブレーキを踏まなくてもエンジンがかかってしまう」病になってまして、いきなりエンジンが掛かったので焦った次第です。

とりあえず一度消したら出てこなくなったので良しとします(笑)

Posted at 2019/06/24 08:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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「[整備] #Cクラスセダン バックアップバッテリー故障・交換(ショップ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2705895/car/2848235/6438681/note.aspx
何シテル?   06/28 19:32
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 →おじいちゃんにぶつけられて廃車に(T . T)2019.9 →同じ様...
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