• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月06日

いざ、樹上へ!

さぁ、いよいよスカイツリー登頂編です。


実は、当初は展望デッキに登る予定はありませんでした。

というのも、予約無しでの入場はほとんど不可能だと開園当時からさんざん聞かされていたため、
梅雨の貴重な晴れ間の日曜日に、当日券の入手なんてできるはずがない、
という先入観があったからです。


しかし、プラネタリウムに向かう途中、
偶然にも当日券購入整理券の配布が目の前ではじまり…







幸運にもゲットできてしまいました♪
…とゆーか、今はこれが普通なんだろうか?




入場券販売開始時間までまだ余裕があったので
プラネタリウム観賞を済ませました


で、プラネタリウムから出てくるとちょうどお昼時となったので、ランチを物色。
しかしソラマチ内は人・人・人で埋め尽くされており、
お店の行列に並んでいてはスカイツリーの入場券購入のタイミングを逃してしまいそうでした。




で、テイクアウトできるものに照準を移し、うろうろちょろちょろしていると…












『さぼてん』のソラマチ限定カツサンドが目に留まりました♪

お供に『63℃』のカフェオレもゲット♪
こっちはスカイツリー一周年記念バッヂ付き。



どちらも頬が緩むほどおいしかったですね。











さぁ、おなかも満たされたので安心して登れます(笑










入口をはいってすぐに目に飛び込んできたのが大きな鉄骨。
これがこの巨大建造物を支えているんですね。










入場券購入待ちの人を飽きさせない工夫なのでしょう。
タワー状のオブジェがたくさん並んでいます。
素敵です。










列に並びます。
思いのほか少ない感じ。
お昼時を選んで正解だったかな。











5分ほどで無事に入場券を購入できました。
数年前に東京タワーへ行ったときは30分以上待たされた気がする。
良かった良かった♪











さあ、エレベーターに乗り込みます。
350mの第一展望台までは四つのエレベーターが運行されていて、
それぞれ四季をモチーフにした内装になっています。
今回乗り込んだのは『春』。
金地に桜と豪華です。

四種類全部見たかったら何度も来てね♪
ってことですね…(笑










速度計はアッという間に最高速度へ到達!
時速に換算すると36km/hですね。
速い速い!










で、到着。







そして…










眼前に圧巻の風景が!
自分の目線の高さには空しかありません!
すごい…。
しばし言葉を失いました。












眼下に目線を下すと、まるでムスカの例のセリフが出てきてしまうかのよう(笑












浅草から出ているスカイツリー線。
直前に乗ってきたかと思うと不思議な感覚にとらわれました。












上野方面。
隅田川が都会の景色を縫うように横たわります。












展望窓の一部には手前に巨大なタッチパネルが設置されています。
そこには眼前の景色と同じものが映されているわけですが…。

なんと!

手を触れると主だった建物の説明がポップアップします!

拡大や夜景時の写真なども表示されるというハイテクぶり。

指をスライドされると青いリングもついてくるので
ちょっとしたアミューズメントマシンのようでもありました。

すごいね~♪










ご存知の方も多いと思いますが、
スカイツリーには、さらに100m上に第二展望台(展望回廊)があります。
せっかく来たのだから登るしかないでしょう!
と、なりますよね!

…当然別料金。
うまい商売だよな~(笑










ほとんど待たされることもなく、無事購入できました。
上を目指します。











今度のエレベーターは動画でご紹介。
スピード感が伝わるかな…。
正直、鼓膜は痛くなります。
耳管の弱っている人は辛いかもしれませんね。
まぁ、それもほんの少しのがまんでした。











展望回廊到着!

緩やかに登る螺旋回廊になっています。
床の起伏・斜度、天井の湾曲具合などには一定の法則があるわけではなく、有機的。
生き物の体内のように躍ります。
設計の妙ですね。












先程より100m上空からの景色。
より遠くまで見渡せます。
空が近い…。
空と地上の対比が非日常感を高めます。












下を見下ろすと第一展望台の屋根が見えます。
そこまでだってかなりの高さ。













ちょっと場所を移動するとこんな面白い写真も撮れました(笑
ツリー自身の影です。
その巨大さを物語りますね。












回廊の終点にはカメラマンのお姉さんがいて…。










そこから見下ろせる回廊の始点に立つと記念撮影をしてもらえます。
もちろんお願いしました♪
地上の遠景をバックに空に浮いているかのような、
SFチックな写真に仕上がりました。
良い記念です。
来年の年賀状にでも使おうかな。












最高到達点でぱちり。
何となく達成感♪










さぁ、下に降ります。
ひとまず第一展望台の直下(お帰りロビー)へ。










エレベーターで降りる途中、天井を見上げると!
ガラス張りになっていてツリー内を観察することができました。
なかなかかっこいい写真が撮れたぞ♪










ロビー到着。
ツリー内を歩き回って疲れたので休憩することにしました。
このロビーにはレストランカフェが入っています。

レストランは予約制のようでしたのでカフェへ。










嫁は『テッペンペンサンデー』をオーダー(笑

見た目は奇抜ですが、甘さ控えめでおいしかったですよ。










自分はというと『スカイツリーロール』をオーダー。

この手のプレミアムロールの流行はまだ続いているのかな。
疲れた体に程よい甘さが染み渡りました。












カフェの窓からもご覧の絶景。
気持ちがどんどんほぐれていきましたね。

デートで使えば特殊効果が得られること請け合い(笑












このフロアにはガラス床も設置されています。
すごい眺めです!


…。


ち、縮む!(何












さて、地上フロアまで降ります。
今度のエレベーターは『秋』でした。
黄金の稲穂でしょうか。
余韻に浸りながら無事到着。

ツリーを思う存分満喫することができました。
今度は夜景でも見に来たいですね。












降りてくるとソラカラちゃんが中心となって懐かしいキャラクターたちとイベントをやっていました。

ソラカラちゃん、ものすごく微妙です…(笑










続いてソラマチでウインドウショッピングへ。
夕方になってもすごい人の数です。










スカイツリータウン開園一周年という事で、写真展をやっていました。
水面やほかのビルに映り込んだツリーを撮影するなど、
構図に趣向が凝らされていて面白かったですね。
こんな写真を自分も撮ってみたいなと思いました。










前日の夜、タムリャーレンさんからソラマチ内にトミカショップがあるよ~、
と教わっていたので、やってきました。
いくつか欲しかったミニカーをゲットしてほくほく♪










ランチ時のレストラン混雑具合を見て、
晩御飯は早めに食べようという事になりレストラン街へやってきました。
選んだのは『牛たん炭焼 利休
有名ですね。
以前東京駅店で食べてとてもおいしかったので、
リピートしてみました。










極【きわみ】定食の四枚盛。
相変わらず極厚のタンがジューシー♪
見た目ほど脂っこくないのでどんどん箸が進みます。
テールスープの出汁も最高でしたね。
いやいや、大満足。












直前まで雨の予報だったのに、
夕日のサービスまであるとは運が良かったな(笑
こんな隠れスポットも発見できました。








せっかくだから夜まで待ってみようという事になり…





































夜のツリーも記念撮影できました。
イルミネーションがとても綺麗でしたね。


…君の方が綺麗だよ、
なんて気のきいたセリフは出るはずもなく(笑











終わってみればスカイツリータウンを万遍なく楽しみ尽くした感じですね。
今度は水族館と展望台からの夜景を目当てに来たいと思います。









実家へは、お土産を店舗から直接送ってもらいました。




で、自分へは…






こんなのとか(笑










トミカショップでゲットした…










これとか。
さらに増車してしまいました(笑












何気ないストラップも手を抜いていない感じがグッドでしたね。













いやー二日間、めっちゃ楽しかった!
嫁接待無事終了です!

これだけもてなせば、
しばらく家内安泰でしょう~♪(笑
( ^ー^)


















ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2013/06/06 20:03:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハスラー【1】
avot-kunさん

やっと梅雨入りだけど・・・
hirom1980さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
カシュウさん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

✨イタダキ(^^) プレゼントキャ ...
まんじゅさんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年6月6日 21:33
こんばんは♪
いいなぁ~ (*´∀`)
スカイツリーに団体旅行で行ったのですが、スカイツリー観光からの帰り道にトミカショップの袋を持ってる人がいて、それで知ったため、 ソラマチのトミカ実は行き損ねたんです(ToT)
なので、みぃたさんにリベンジしていただいた気持ちです(`ー´ゞ-☆
コメントへの返答
2013年6月7日 12:21
どうもです!
いやはや予想以上に面白かったです♪(^^

>トミカショップ

あ~、そういう事情だったんですね!?
教えてもらわなかったらきっと僕も気づかずスルーしてしまっていたと思います。
本当に助かりました!
タムさんご自身でもいつかリベンジできるとよいですね♪
(^ー^ )
2013年6月6日 22:18
すごーい!フルコースの接待ですね。
私には到底無理です…
これが愛妻家(みいたさん)と恐妻家(私)の差でしょうかね…^_^;
コメントへの返答
2013年6月7日 12:30
二日目はほとんどノープランで行ったのですが、
終わってみればあまり時間をロスすることなく
色々まわれましたね~♪(^^

>恐妻家

あはは、僕も本当はそんな感じですよ(笑
恐れるあまり…
おっと、誰か来たようです…(爆
(^ー^ )
2013年6月7日 8:29
盛りだくさんの2日間、お疲れさまでした。(^-^)

奥様も御満足した事でしょう!

スカイツリーいろんな条件が重なって、

夫婦で楽しめて良かったです♪

これを参考に、オイラも行きたいと思います。(^O^)
コメントへの返答
2013年6月7日 12:33
年甲斐もなくはしゃいでしまいました(^^;
次の日はぐったりしていましたね~(笑

本当に今回は色々ラッキーな要素が重なって
素晴らしい観光になりました♪

実際に行ってみた感じでは、
開園当初ほどの混雑ではなさそうです。
TX使えばあっという間にたどり着けると思いますので、いつかぜひ行ってみてください!
面白いこと請け合いですよ♪
(^ー^ )
2013年6月7日 12:53
こんにちは(^^)当日券もゲット出来て天気も良かったようで楽しまれたみたいですね♪いずれ、自分も登ってみたいです!
コメントへの返答
2013年6月7日 23:17
どうもです!
登ることは全く予定していなかったので、
本当にうれしかったです♪(^^

全部回るには一日では足りないくらい、
アトラクションが充実しています。
機会があったらぜひ行ってみてください!
(^ー^ )
2013年6月7日 21:25
夕暮れの写真、端には飛行機雲のようなものが。人工物とあいまって、雰囲気が出てますね^^
コメントへの返答
2013年6月7日 23:19
お~するどい!
まさにあれは飛行機雲です!
本当はばっちり飛行機も中に入れて撮影した写真もあったのですが、肝心のオブジェの構図が悪かったのでNGになってしまいました(^^;

フォトスポットにも恵まれていて
とても楽しかったです♪
(^ー^ )

プロフィール

「写真で見る ホンダ新型「フリード エアー」(3代目)-Car Watch https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1589689.html
内外装共に大分ステップワゴンに寄せてきたね( ・`ω・´)」
何シテル?   05/09 12:16
アクセラからステップワゴンに乗り換えました♪ 子供と出かけるのがとても楽しみです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LINTEC ウインコス オートモーティブフィルム GY-15IR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 12:41:24
WORK WORK EMOTION ZR10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 10:01:25
CAREUD ワイヤレス空気圧監視システムTPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 12:36:11

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ゴンちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023/08/25納車!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/10/12納車! SPECIFICATION Exterior(外装): ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2014/10/12売却 総走行距離:61,121km SPECIFICATION ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
この車が人生を変えたといっても過言ではありません。- no 8, no life - ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation