• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

奈良国立博物館 国宝展



先月は京都国立博物館へ行きましたので、今日は午後から奈良国立博物館へ。
会期末なので混んでました。
素晴らしい国宝を直接見る事が出来て、2200円という入場料は高くはなかったです。
人は多かったけど行って良かった。

HPより。


同時開催の仏像展。


まずは、展示会に行く前に、いつもの奈良市法蓮町にある「くるみの木」さんでお茶。



ここは生活雑貨とcafeのお店。家内が大好きな所なので奈良近郊なら行くと必ず寄ります。
cafeのランチもリーブなブルで美味しい。
とても雰囲気の穏やかなお店です。


しかしながら、奈良も商売っけタップリの街になりつつありますねぇ。
大仏近くの駐車場は1日2200円!
この値段 おかしいやろ!

今日は裏道の700円の所に止めましたが、ちょっとねぇ😤

沢山の外国人とシカがいました。
しかし暑かったです。
奈良 好きだったんだけどなぁ…😔
Posted at 2025/06/13 22:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月10日 イイね!

グランドツーリング  オーラ編

しつこくてすみません。

オーラで長距離を走って感じた事。

・路面の継ぎ目を割と拾う。
 高速道路はもとより、一般道でも舗装の継ぎ
 目をコンコンとよく拾います。
 前車のボルボと比べてはいけませんが、ボル
 ボは遠くでコンコンでしたが、オーラは結構
 身体に響きます。なので疲れます。気のせい
 なのかな?
 スタッドレスは16インチにダウンさせようか
 な。

・燃費は空いた田舎道なら30km/L近くまでい
 きます。


・地上高が低いのでダートで腹を打ちそうになる
 。実際には打ってませんが、色んな物を巻き
 上げてゴンゴン当たってました。
 大丈夫かいな?

・物理スイッチが使いやすい。
 エアコンやカメラのスイッチがボタン式の物理
 スイッチなので、ほぼブラインドタッチで操
 作出来る。物理スイッチは指先を滑らせなが
 ら押せるのでラク。ボルボの液晶パネルはそ
 れが出来なかったのでよく違う所を押していま
 した。

・e-powerは高速道路での燃費が芳しくない。
 高速道路では常に発電用エンジンが稼働する
 ので燃費がね…。
 でも20km/Lくらいはいきます。


・ドラレコのリモートスイッチが便利。
 日産純正のドラレコは前後カメラは最小で
 本体はグローブボックスの中。
 それとは別に右膝辺りにリモートスイッチが
 あります。最初は「なんやねん、こんな所に付
 けて」と思いましたが、これが超便利。
 ヒョイと右手を伸ばしてスイッチを押せば、
 デジカメ代わりの静止画が撮影出来る。
 今回の写真もこれで撮影したものもありま
 す。
 例えば「あっシカ🦌や!」という時にパシャっ
 と撮影。


・カーゴルームの広さは今回の旅行でも夫婦二人
 なら、後席の背もたれを倒さなくても大丈夫
 でした。

・プロパイロットのハンドルアシスト(レーンキ
 ープ)が頼りない。フラフラと右に行ったり左
 に行ったり。また中々白線を読み取ってくれ
 ない。やや左寄りに走る。
 これはボルボやスバルのアイサイトの圧勝。 

・偶然なのか、よく飛び石が当たる気がする。
 フロントウインドウの傾斜のせいか?

・アダプティブハイビームは優秀。
 ボルボXC40より優秀。こまめに切り替えて
 くれる。

・シートの出来が良い。
 腰が痛くならない。ランバーサポート不要。

・4WDの制御がよく出来ている。
 極めてコントローラブル。
 反面スリッピーな路面で遊べない。

流石にコンパクトカー激戦区で闘うだけあってよく出来たクルマです。
親切に出来てます。

Posted at 2025/06/10 17:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月10日 イイね!

グランドツーリング エピローグ

長々と失礼しました。

計画時は、こんな長旅で二人とも身体が持つのか?
途中でバテたらどうしよう…などと心配しましたが、案ずるより生むが易しでなんともありませんでした。
ただ、毎日の温泉宿の食事には辟易しました。
朝はともかく、夕食はボリュームが多く、家内が脂っこい物が食べられないので私が食べる…。
こんな事は三日も持ちません。キャベジンの出番。
最後は申し訳ないのですが残す羽目に。

料理旅館ならいざ知らず、山奥の秘湯なのになんで刺身が要るの?
要らんやろ!
流石に天ぷらはなかったものの、もうちょっと場に即した食事にすればいいのに。
前菜、椀物、蒸し物、天ぷら、焼き物(魚、肉)、汁物、ご飯、果物、アイスなど変わり映えがしない。
どこか東京のコンサルか何かが入って若造の寝言を間に受けたのか。
でもなぁ若い人はこれがいいのかなぁ。
歳とったのかなぁ😓

メモ
酔い止めは、アネロン。

フェリーは敦賀、苫小牧航路の方が船が新しくて設備が良い。小樽、舞鶴は船が古くて電子レンジもなく、部屋も狭い。ただ来年6月に新造船が就航する。

最近のコインランドリーは設備が新しくてきれい。

山奥の秘湯はカードが使えない所有り。


Posted at 2025/06/10 11:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

グランドツーリング その4

6月3日の宿は士幌温泉。
ここはモール泉でとてもお気に入り。しかしながら宿の選択を間違えた。
4月に新しく改装してばかりで、ご飯がとても豪華。しぼろ牛の焼肉。
胃もたれ確実?それとオールインクルーシブでお酒類が飲み放題。生ビール、ウイスキー焼酎、ワイン他。我が家には恩恵無し。
天気は雨。

そしてラストは待望のかんの温泉。

明治44年開湯、ひなびた、素朴な
深山の一軒宿の温泉です。
沢山の違った源泉掛け流しの湯船があり、湯船の底から湧き出ている所もあり。
最高の温泉。
姥湯温泉と双璧でした。
HPから。



宿泊客は少なく、その中に1組のアメリカ人らしきご夫婦が来ていました。奥さんはすらっとした美人。
こういう温泉は大抵夜中に男湯と女湯が入れ替わります。
ここで事件が…。これはまた後ほど。

道中 神戸ナンバーを見つけられると、
「フェリーですか?」
「いえ、八戸まで自走です」
「ええっ〜凄いっ」
やはり凄いことなのか🤔

かんの温泉を堪能し、小樽のフェリー乗り場を目指す。
余りにもクルマが汚くて、我々の服が汚れるので、千歳市内で、コイン洗車。ついでにコインランドリーで洗濯。

小樽までは高速を使わず、下道で寄り道しながら。エスコンフィールドもチラ見。
わざわざ札幌の中心街に寄って電波塔見学。



そして小樽からフェリーで舞鶴へ。
天気良くて全く揺れませんでした。


総走行距離2749km
燃費は車載ドライブコンピュータでは
22km/L。
燃料タンクが小さいので、毎日給油しないと怖くて怖くて。北海道のハズレはGSが少ないから気を付けてと義姉から注意されていたので神経質になってました。

長々と失礼しました。
爺の備忘録でした。

番外編も多分あります。







Posted at 2025/06/09 15:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月08日 イイね!

グランドツーリング その3

6月1日 北海道苫小牧上陸。
千歳近郊に義姉が住んでいるので訪問。1年半前に亡くなった義母のお骨を義姉が祀っているので拝みに。

午後からトムラウシ温泉に向かいます。遠くにまだ雪を被った十勝連峰(?)。



前回行きそびれたトムラウシ温泉大雪山荘。


道中フラットダートが何キロか続く道。割と道幅が広かったのでダート大好き人間の私はアクセルを踏みたくて踏みたくて…。



でもスペアタイヤがないのでこんな山奥でバンクすると悲惨なことになる…。
でも少し踏みました。
e-power 4WD 面白くない。安定していて乱れない。



砂埃でクルマが悲惨なことに。

トムラウシ温泉は宿泊客がとても少なくて温泉をほぼ独占。
良い温泉でした。


トムラウシ温泉に宿泊後、翌日は帯広経由で 六花亭本店でお茶した後、釧路湿原へ向かいます。
道中、鹿さんも。


シカ笛を付けている効果なのか分かりませんが飛び出しはなかったです。

釧路湿原では展望台見学の後、何故かまた駅へ。
釧路湿原駅。


その後湿原近くのシラルトロ湖近傍のカヌーが出来る宿へ。

釧路湿原はカヌーで釧路川を下るのが一番。
翌朝午前4時からカヌー。
日の出前が一番動物が見られると事。
カヌーと言っても二艘を繋げて転覆しないようにしたもので、ガイドさんが案内してくれます。


シカ、オジロ鷲、丹頂鶴を見ることが出来ました。


早朝カヌー最高でした。宿の窓にはリスがきます。



湿原を後にして、日本で二つ目のなぎさドライブウェイへ。
これは霧多布にあります。
砂が締まっているのでクルマが走れるのだそう。

人は皆無。貝殻が多くてコンディション悪し。
少し走って早々に引き上げました。バンクしたら大騒動。

近くの茶内町にハーゲンダッツに牛乳を卸している高梨乳業の工場があってその隣で美味しいソフトクリームがあるとの事で行ってきました。
「ヨンゼロ ソフト」という名の乳脂肪分4%のソフトクリーム。とても美味でした。
流石です。


続く。

しつこくてすみません。
これからは少し端折ります。








Posted at 2025/06/09 11:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@N-O さん
楽しみですねぇ。
中々手を出しにくい、格安輸入中古車の様子はとても気になります。
それもイタ車ときたら…。
私もワクワクが止まりません。笑
失礼しました。🙏🏻」
何シテル?   06/13 21:04
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8 9 101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation