• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月02日

今のところ言う事なし✌️

今のところ言う事なし✌️
レビュー情報
メーカー/モデル名 ボルボ / XC40 B4 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 クルマに何を求めるかによって、満足度は千差万別だろうが、私の様な初老の人間には、落ち着いた乗心地と極めてスムーズな走行性能に満足している。最低地上高も確保されており走破性も優れている。それでいてお洒落。このオシャレ感は非常に大事だと思う。設計が新しいだけあって、随所に改良というか、工夫がされている。パワーウィンドウもそう。前車のV60では、ウインドウを下げる時、下降スピードは一定であったが、XC40B4では、最初は、ゆっくり下降して1/3程下がった時から下降速度が早くなる。他車は前からそうなのかもしれないが、これは使い勝手が良い。他にも車内の小物入れ、ゴミ箱まで装備。かなり日本のコンパクトカーを研究したのではと思う。これは一例であって、カーゴルームも様々な工夫がある。「外車なんだから、これで我慢せいっ!」感がないのが秀逸。
不満な点 マイルドハイブリッドとは言え、あと一割程燃費が良ければ…。😬
随所に見られるプレミアムカーとしてはやや気になるコストダウン跡。
総評 正直なところ、幅が1875mmは広すぎるが、着座位置がスタンディングポジションなので見切りが良く、苦にならない。考えてみるとみんな幅が広いと騒ぐが、2〜30mm広くても、指二本位。これですれ違いが出来ないなんてことはないはず。それより最小回転半径がキモ。これが悲しいことに5.7mとデカイ。でもハンドルが軽くてスルスルと廻せるので今のところ問題ない。ボルボは、みな車幅が広いが、これは側面衝突時の安全性を考えてのセーフティマージン。
新設計のエンジンも軽く回り、マイルドハイブリッドと相持って極めてスムーズ。言う事なし。
XC40は良く売れているらしいが、よく分かる。極めて満足出来るクルマ。
試乗して、前者V60crosscountry D4を僅か2年と10ヶ月で乗り換えるという暴挙に出た次第😶

(ここでの評価は全て前車V60my2018との比較になってしまう事をご承知おき戴いた上でお読み下さい)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
スタイル抜群。派手過ぎず、さりとてお洒落で他と交わらないスタイルが好き。北欧には行ったことないが、光と影を表した外装、ドリフトウッドを用いた北欧家具テイストの内装。デニムブルーメタリックとこのスタイルに一目惚れ。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
SUVであり背は高いが、コーナーでの腰砕け感は無い。勿論シャープでもないが、「おっとっと」と感じる事はなく合格点。というか、私がコーナーをスパッと曲がることを求めていない。エンジンは、極めてスムーズ。ハイブリッドのモーターでエンジンを始動させるので、アイドリングストップからの始動も気にならない。逆に静粛性が優れているのでアイドリングストップでエンジンが止まった事に気が付かないこともある。(前車がディーゼルだったせいもある)😬
加速はD4のようにドッカ~ンとはいかないが、全く不満ない。高速での追い越し加速にやや切れがないかな。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
NVHが良く抑えられている。ポンポコハネることがない。さりとて大袈裟なロールもしない。某ユーチューブを見ていると、「空飛ぶジュータン」と評した人が居たが、それはオーバーだが、まるで道路が良くなった様な錯覚を覚える。V60の乗り心地の雑味が気になっていただけに、満足している。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
全長が4500mmを切っているにも関わらず、積載量はV60と変わらない。
全く問題なし。まぁキャンプやスキーに行くわけではないので、大きな事は言えないが😅
ただカーゴルームの床が高いので、重いものを乗せるときは、ヨッコラショとなる。
床下収納も電池があるにも関わらず工夫されている。V60の前はスバルXVハイブリッドに乗っていたが、このクルマは本当に床下収納が小さくて、物を入れるところが無かった。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
判断の難しいところ。2000ccターボなんだからこんなものと言えばこんなものだろうが、ハイブリッドと言うからには、あと一割程良くてもいいのでは🙏
高速道路を一定速度で巡航すると20km/L超えもある。これは気筒停止の恩恵か。空いた一般道では12〜13km/l。近所のちょい乗りなら7〜8km/l。本当に使い方次第。おそらく都市にお住まいで、ゴーストップが多い乗り方なら10km/lは越えないなず。地方の空いた道を乗れば軽く10km/lは越える。ディーゼルの2割落ちで間違いないと思う。しかもハイオク。これは痛い😱しかしながらこのクルマの魅力を考えるとあんまり痛くない😅
価格
☆☆☆☆☆ 4
500万円を切ってくれるとお買い得だが、現状はコストダウンの割にはちょっと高いかな。でも更に高いXC60に比べると仕方ないか😶
その他
故障経験 まだ納車から一ヶ月も経っていないので、ある筈もない、あったらエライコッチャ。
ただインフォテイメントの使い方がわからなくてほぼ毎週の如くディーラーに行って教えてもらっているが😅
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/02 20:18:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

穴場
SNJ_Uさん

ストレスコーピング💢
よっさん63さん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

夏休み~九州食い倒れの旅2025~
ELMO246さん

ベビロテな五香飯店
ヒロシ改さん

浜松城にお散歩🏯
剣 舞さん

この記事へのコメント

2021年3月2日 21:26
dokodokoさん、こんばんは😅
まさにモータージャーナリストの執筆のようにわかりやすく、どんなクルマなのか…まるで目の前に実車があるように伝わりました。😍 
さすがdokodokoさんのクルマへの愛と今までのクルマ遍歴で体得された洞察力がキラリと光るインプレッションだと思いました👍
コメントへの返答
2021年3月2日 21:46
crosstrekさん こんばんは。お褒め戴き恐縮です。
私はビビリなので、未だにこんな高級なクルマに乗っていいのだろうかと思う事もありますが、段々と自分のクルマになりつつあります。クルマは乗る人が何を求めるかによって、満足度は違うと思います。このXC40B4は私にとってドンピシャです。✌️
とか言ってV60からあっさり乗り換えた前科者ですが😅
いったい何時までクルマを追い求めるのでしょうね😶
歳を考えるとこれがファイナルアンサーかな。
2021年3月2日 21:48
XC40LOVE!感満載〜w

買ってよかったんでしょ?
でしょ?
コメントへの返答
2021年3月2日 22:01
N-Oさん 買ってよかったか?なんて、良かったに決ってますやん。🥰
毎週乗りたくて乗りたくて😁
トールハンマーヘッドライトカッコえぇわぁ🤩


プロフィール

「@愛之助@VR46 さん
お誕生日おめでとう御座います。
心と身体を健やかにイッシ〜さんと楽しくお過ごし下さい。」
何シテル?   08/12 19:53
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RIDERSHOUSE マフラーカッター E13 オーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 15:43:28
G-FACTORY アンダーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 22:09:08
Kenko Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS ワイド&マクロ 0.65x クリップ式 120°広角レンズ KRP-065wm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 22:05:26

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation