• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

ツアー旅行

富山〜立山〜室堂〜黒部〜長野県に抜けるツアーに行ってきました。
クルマで行くと立山のケーブルカーの駐車場に止めて、黒部ダムまで行ったらまた同じルートを帰ってこなければならず、勿体無いと思っていたところ、阪急trapicsの立山から長野へ抜ける一筆書きのツアーを見つけました。

集団行動が苦手な私がツアーなんて思いも寄らなかったのですが、このコースならありかと。

いつもの様に事前に観光協会HPからパンフレットを取り寄せて研究。




初日は大阪から特急サンダーバードで敦賀まで行ってそこから延伸した北陸新幹線で富山まで。
朝早かったので、富山には昼前に到着。
その日は路面電車1日乗り放題チケット付き自由行動だったので、富山市内を観光。
路面電車はいいですねぇ。ワクワクします。






北アルプスの山々がとても綺麗。


運河の近くのスタバ。この店はストアデザイン賞最優秀賞を受賞したそうです。
建物そのものより借景のお陰かな。


富山市、とても気に入りました。

翌日はいよいよ立山アルペンルート。
6つのケーブルカーやロープウェイ、電気バスを乗り継いで長野県へ抜けます。




行きたかった室堂の雪の大谷。

(Googleマジックで大陸の人々を消してます)


雪の壁の高さ16m。凄い。

それにしても大陸のツアー客の多い事!
ここはどこの国?と思うほど。声がデカい。ツアーガイドさんの声が人一倍デカい。
やめてくれー。

次はロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで黒部ダムへ。



ここで修学旅行生とタイのツアー客と大陸組が居て、色んな言葉が飛び交ってました。

そして関電の新しい電気バスで長野県の扇沢へ。
ここまで富山で乗っていた観光バスが陸送して待っていてくれて白馬の宿へ。
ここまでは運良く天気は晴れ時々曇り。

翌日は新しく出来た岩岳のゴンドラで白馬マウンテンハーバーというテラスに上がりましたが、生憎の雲の中。
有名な写真ところのテラスは真っ白。



麓に降りてきてバスで糸魚川経由で宇奈月温泉から黒部トロッコ列車観光。
能登半島地震の影響で落石修復のため途中の猫又駅までの折り返し運転でしたが、とても良かったです。



その後は再びバスで富山に戻って、北陸新幹線とサンダーバードで22時30分に大阪着。


ツアーには初めて参加しました。
観光バスに乗るのも何十年振り。
切符を買う手間もないし、自由は効かないものの、駐車場などの心配もなく行きたい所へすっと行けて楽なのも事実。
でも、インバウンドのツアー組、クラブツーリズム、JTB.trapicsの関東組など入り混じってましたし、何種類もの乗り物を乗り継ぐので迷子にならない様に気を使いました。

前々から家内共々行きたかったコースなのでとても満足。
クルマで🅿️を探しながらウロウロするより、地元の交通機関を使って観光すると、何故だか「旅行に行った」という気がしました。

平日発のツアーですから、参加者は60代と思しきリタイヤ組の夫婦が殆ど。

旦那は髪も薄くなりやや疲れた雰囲気、奥方は元気。
60代の奥さんはどこのご家庭も皆強そうでした。(笑)















Posted at 2025/05/11 13:12:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

洗車  黄砂通過!

黄砂が通り過ぎた様なので、洗車。
オートバックスの泡もっこシャワーシャンプーのデビュー。



泡立ちは以前に使っていた超廉価版の無名シャンプーよりいい感じ。


それより手動加圧式のフォームガンを電動式に買い替えたいのですが、ウチの息子はすぐ壊れたらしいですし、うーんどうしょうかなぁ。
手動式は一台泡立てるのに、30回✖️6回はシュコシュコしなければならない(泣)

このマイチェン後のディッシュタイプのアルミホイールのデザイン。
とても受け入れ難いという意見が多い様ですが、私は最初はギョッとしましたが、今では気に入ってます。
このボディ色と合っている気がします。
何となくスポーティ。


何と言っても掃除がラク。
ウエスでぺぺっと拭いたら終わり(笑)

キレイなクルマは気持ちいい。


Posted at 2025/04/27 15:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月24日 イイね!

国立京都博物館

国立京都博物館へ「日本、美のるつぼ展」に行きました。
クルマで行こうかと思ったのですが、名神京都インター辺りで毎日渋滞しているので、たとえ降りられたとしても市内への道の渋滞があるので、電車にしました。
でも博物館近辺のコインパは空いていました。



中々見応えのある展示であっという間の2時間。

「ワシの心の中には仏がおる!」
凄い仏像。この仏像だけが撮影可でした。


次は奈良博物館の超国宝展の後期に行こうと思います。


Posted at 2025/04/24 15:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

オーラe-powerってどんな味?

(オーラ乗りの皆さんは百も承知の事ですが)

2月20日の納車から先日の関東遠征で、高速、都市部の一般道、渋滞、田舎道を走りましたので、オーラe-powerってこんな味。

オーラにたどり着くまで試乗したクルマ。
・オーラ 2WD 3回、4WD 1回
・エクストレイル 4WD 2回
・クロストレックMHEV 1回
・インプレッサ MHEV 1回
・レイバック 1回
・クロストレック SHEV 1回
・ルノールーテシア eTEC HEV 1回
・ルノーキャプチャー ガソリン車 1回

計12回試乗。

様々な条件を加味してチョイスしたのが
オーラ 4WD。
以降色々と記しますが、あくまで個人的な感想であり、基準は前車ボルボXC40ですので
ご理解下さい。

オーラの全高は1525mm。意外と高い。
なのに意外と着座位置は低い。
最低地上高は145mm。
フロントのチンスボもどきを擦りそうで気を使います。

室内、特にインパネは良いです。ボルボ程の高級感は無いけど、コンパクトカーとしては秀逸。
物理スイッチを残してあり、とても使いやすい。
メーターはカラー液晶で、ナビをセットすると地図表示も出来るし、セットしていない時でも
交差点名称や県道何号を走っているかを表示してくれる。これは助かります。
ちょいと足を延ばして郊外に行くと「今 どこ走っとんねん?」という事がたまにあります。

とにかく機能が多すぎて使いこなせないです😭

シートも優秀。500km走っても腰が痛くならない。ランバーサポート要らない。

サスはやや硬い。高速道路の継ぎ目をしっかり感じます。ボルボは遠くで継ぎ目を感じてましたが、オーラはしっかり手応えあります。
エアを規定圧より1割ほど高めにしてますので、少し抜いてみます。

ルノーと共同開発したCMFBブラットフォームは優秀。試乗したルーテシアやキャプチャーと基本的構造は同じですが、ルーテシアの方が剛性感がありました。
ルーテシアは面白いクルマです。

e-powerはモーター駆動なので、アクセルと直結した加速が得られ快感。
エコモードにするとアクセルOFFで回生ブレーキが効き、慣れると楽チン。
ただシリーズハイブリッドなので、発電専用のエンジンが突如掛かるのには違和感がまだある。
工場を知っている方には分かると思いますが、ベビコン(ベビーコンプレッサー)が突如回り出す感じ。
3気筒なので高回転でエンジンが稼働する時もあり余計に気になる。
もうちょっと電池の容量が大きいとこんな事はないのかもしれません。
これがエクストレイルのVCターボなら静かで高出力なのでこんな事はありません。VCターボエンジンは優秀です。

街中ではエンジンが動いたり止まったりを頻繁に繰り返します。こんなに頻繁に稼働停止を繰り返して大丈夫なんかい?と思いますが大丈夫なんでしょう。
高速道路ではほぼエンジンは掛かりっぱなし。
この辺がe-powerは高速では燃費が良くないと言われる所以なんでしょうね。
第3世代のe-powerはかなり改善されていると聞きます。

新東名の120km区間でも余裕たっぷりの走りです。エンジンは必死になって発電しますので、燃費は分かりませんが、先日の走りでは20km/Lはいきます。

街中ではとにかくクルマが軽く感じられます。
アクセルをちょいと踏むとレスポンス良くスイーッと加速。実に気持ちいい。家内も「このクルマは運転したくなる」と絶賛。

今から思うとボルボは速いことは早いのですが重たかった。エンジンの吹き上がりとキックダウンのタイムラグ。
これがe-powerにはない。
もうエンジン車には戻れないかも。
とは言え、街中でスバルSTIのマフラーからの排気音を聞くと堪りませんなぁ。

燃費スペシャルクルマではないものの、空いた郊外の一般道では25km/Lくらい。都市部の街中では18km/Lくらい。
ただ燃料タンクが小さい。あと10Lくらい欲しい。

プロパイロット1.5の実力は?
一般的な機能はほぼ満足。
ただレーンキープアシスト(緑ハンドル)が甘い。
ボルボは極めて優秀。多少片方の白線が薄くてもしっかりレーンをキープしてくれるが、オーラのはすぐに解除となる。結構ONとOFFを繰り返す。それもボルボの様なハンドルの振動ではなく、ポポーンとチャイム音。頻繁に鳴るので「一体何どっちやねん!」となります。
先日の帰りは土砂降りの雷雨だったので特に頼りなかった。
それとやや左寄り。レーン内で僅かながら右へ行ったり左へ行ったり蛇行している感じ。
プロパイロット2.0が望まれます。

カメラとセンサーで障害物を検知してくれる。一般道で左端を自転車が走っている様な状況では
しっかり警告してくれる。アイサイトと同じ様な感覚。ボルボはその辺が甘かった。
アダプティブクルコンは合格。
その他概ね合格かな。

狭い道で対向車や左側の障害物が迫っているときは、自動でカメラが立ち上がる。素晴らしい。

長々と記しましたが、とても気に入ってます。
国産車は実に使い易く出来ている。
生まれたお国事情が違うのでそれは当然のことながら、私の様に年々鈍くなってきている爺には
やはり国産コンパクトカーがジャストフィットですね。


Posted at 2025/04/13 17:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月11日 イイね!

関東遠征

埼玉に住む娘宅が引越しをするというので、子守り兼手伝いで、遠征。
歩いて5分程の所への引っ越しなので泊まる所はあるけど、布団がないとの事で、敷布団二枚掛け布団二枚、掃除機、その他諸々をオーラに積み込んで出発。リアシートを倒してこんな感じ。
まぁぎゅうぎゅうですわ。

この絵面はみん友さんのキャンプ用品満載とほぼ同じ。😅
ルームミラーは絶望ですが、デジタルミラー搭載なので心配無用!

オーラのガソリンタンク容量は36L。
果たして片道約500km無給油で走れるか?
アホみたいに高い高速道路のSAでは給油したくない。到着時にゼロでは困るので、余裕を見て30Lで走りたい。という事はリッター17kmは必須条件。
高速道路が苦手と言われるe-power。
心配。
結果、往路は22km/lだったので余裕でした。

娘宅は3階建のペンシルハウス。
子守りどころか、二段ベッドの解体、組み立て、子供部屋の梱包など仕事満載。
3階から1階まで何往復したことか。荷物を運び出すのは引越し屋がしますが、段ボール持って来たり家を出たり入ったり…。
いいトレーニングになりました。キツかった〜。
そらにしてもIKEAの二段ベッドは解体、組み立てを考えていない。もっと簡単な締結方法が有ると思えるのに、実に複雑。
おそらく、IKEAの家具全てに同じボルト、ナット、締結金具を使うようにして設計されてコストダウンを計っている。
そもそも組み立てたものを解体復帰する事を考えていない。バラバラにしないで最小限の解体をしましたので苦労しました。

帰りは途中で寄り道。
中央道経由で韮崎まで。
日帰り温泉「韮崎 旭の湯」。
38℃の炭酸泉が湧き出てます。
観光客が来るような温泉では無く、地元の人が日頃使う温泉。とても良かったです。
40分くらい余裕で浸かってました。
田んぼの中にポツンと建っている温泉。
こういうのは大好き。

ここからは中部縦貫道を通って新東名経由で帰って来ました。
名古屋の手前でいつもの刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄って、えびせんの里でえびせんを購入。



帰りは寄り道したので、ガソリンが乏しく、遂にSAで禁断の給油を。212円。ボッタくり。
10Lだけ。

オーラでの長距離もシートの出来が良くて、なんという事はなかったです。
走行距離約1100km。


Posted at 2025/04/11 16:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「オーラの燃料計 おかしい事ない?
先日のロングドライブで、emptyランプが点いたので10Lだけ入れたら燃料計の表示は半分を指した。
半分を切るとアレヨアレヨという間に無くなります。これはオーラのクセですね。
確か36L位しか入らないのだからもうちょっと正確にしてほいしなぁ。」
何シテル?   06/15 11:05
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8 9 101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation