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ちょびぽちの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2018年8月26日

バッテリー交換 その後

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本日ディーラーに行って、バッテリーのアダプテーションをしてもらいました。

結果はノー費用で助かりました。

その時教えていただいたこと

1.バッテリーを交換した時や、補充電をした時はアダプテーションが必要

→バッテリーの電圧が変わったことを、ECUに適応させないといけない。これは補充電しても同じ。月一程度で補充電しても良いけど、その度にアダプテーションさせないといけない。

アダプテーション無しの弊害として、十分な電圧があったとしても、アイドリングストップしなくなる。しかし今後はアイドリングストップを避けることになると思うので気にしなくてもいいかな?


2.アイドリングストップはバッテリーに負担がかかる

→起動時が一番電圧を必要とするので、必然的なことと思います。うちのディーラーでは、安全策ではありますが、車検毎にバッテリーの交換を推奨するとのこと。

3.AGMのバッテリーはあがった時が、終わった時

→補充電しても即交換になることが多いとのことでした。構造上の問題でしょうか?今回のような出先で上がると、カー用品店では置いてないと思うので、大変困ることが想像できます。


交換後は、なんとなくシャランの調子が良いような気がしますが、『どこが?』と言われると『なんとなく』としかわかりませんw

今年の12月が初車検なので、少し先取りしたと思っときます。

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