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hide27の"ブラックエンジェル" [ホンダ シャトルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年10月28日

減衰力調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
無限ウイングを取り付け、
初めて高速道路を走ってきたが
今まで以上に乗り心地が悪く感じた
リアのダウンフォース効果が高まった影響だろうか?(笑)
2
自分は街乗り仕様で十分なので
乗り心地重視で少し減衰力を弱めることにしました
テインの車高調は16段減衰調整可能です
まずはリア側から、カバーを外し
ダイヤルに被さってるゴムカバーを外します
3
専用のレンチを
4
ダイヤルに差します
それから時計回りに回らなくなるまで回し
すごく回しづらい…
あっ…
5
やっちゃった( ̄□ ̄;)!!
ダイヤルからレンチが外れて
手の届かない隙間に落っこちてしまいました(-ω-;)
これを取るのが1番大変でしたよ
20分は掛かりました(´д`ι)
そのあと、すぐに気付きましたが
レンチ無くてもダイヤル、手で回るじゃん(^_^;)

改めて手でダイヤルを時計回しに回し
基準のゼロ、1番ハードに合わせ、
そこから13回回し13段、ソフトよりに合わせました
調整する前は9段になってましたね
自分では取り付けておらず
オートバックス仕様だったのでw
6
この外したカバーも綺麗に嵌め込むのが
大変でしたね
なんかコツがあるのかな?
写真は綺麗に嵌まらず苦戦してた時の写真です
このあと、何回もやり直さして
ようやく綺麗に収まりました(^_^;)
7
リアに比べてフロント側は楽でした
トラブルもなく
エンジンルームはドノーマルですね(^_^;)
外からの見た目重視シャトルですからw
8
パッキンを少し外しカバーをバコッて外す
あとはゴムカバーを外してダイヤルを回すだけ~
フロントは16段、1番ソフトにセッティング
されてました
こちらも13段に調整して完了
ただ、4箇所のうち3箇所、なぜか
1段と2段の境がわかりづらかったので勘で
調整してます(^_^;)
もしからした12段や14段
になってるとこがあるかも…
そんなに変わらないですよね?(笑)
大したことしてないのに無駄に疲れました
レンチ落下事件がなければね(^_^;)
そのあと、一回り走ってきましたが
街乗り程度ではあまり変化がわかりませんでした
ただ、家の車庫から車を出す際に
段差でリアからなにやら音してたんですが
鳴らなくなったような気がします(^^)

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この記事へのコメント

2017年10月28日 18:50
こんばんは。

専用レンチを使用してると、ちょっと調整が分り悪く、いつも手で調整してます。

フロント3段、リア5段の設定値です(^_^;)))
コメントへの返答
2017年10月28日 19:53
アラバさん、こんばんは(^^)
サーキット仕様のアラバさんのシャトルは
やはり強めですね
自分は減衰力調整出来る車高調
初めて取り付けたので
楽しみながら
自分好みのセッティングを探してみます(^^)

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「@ヤマチュウ さん
ご無沙汰してます
みんカラ放置気味でしたが、たまたま開いたら、ヤマチュウさんの乗り換え報告があり、ビックリしました😲
あ、納車おめでとうございます😊🎉
お互い車種は変わりましたが、また機会があればコラボしたいですね」
何シテル?   04/26 06:49
hide27です。よろしくお願いします。
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