• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月12日

【意外と知られてないっ!】にわかタツエッティと学ぶ!R34スカイラインのモデル一覧!


YouTubeのコメントにて

『HR34ってなんですか?ER34じゃないんですか?』

というコメントを頂き、しょげまくったタツエッティです。

いや!
いいんです!

34スカイラインはGT-RとER34が有名過ぎて隠れちゃったグレード達がいるんです!

ということでR34スカイラインのグレードを総まとめしていきましょう!


【各グレードに表題をつけてみましたw】


【King of SKYLINE!GT-R】

・SKYLINE GT-R (BNR34)



はい。
言わずと知れたR34スカイラインのトップモデルがこのGT-Rでございますね。

RB26DETTを搭載し、ワイルドスピードで一気に火がついた車種です。

アテーサETSを搭載し、ダッシュボードにはマルチファンクションディスプレイを奢られたスーパーマシン!

『R34』と言われると真っ先に『GT-R』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?


【ドリフトならまかせとけ!ER34ターボグループ!】

・SKYLINE 25GT-T 2door coupe



パッと見ると『おっ!?GT-R?』となる方もいらっしゃるのでは?
これは25GT-Tのクーペモデル。

エンジンはRB25DET
GT-Rがツインターボなのに対し、こちらはシングルターボ。
排気量も違いますがめちゃくちゃパワフル!

またGT-Rが4WDなのに対し、ERはFRとなり駆動方式も違います。


・SKYLINE 25GT-T 4door sedan



福岡の良かショップが有名にしたラインのスーカーぶぁいっ…。

ジンエンはRB25DET、4枚のセダンになるとですよ…。

2ドアとエンジンや駆動方式は同じとです。
お尻で地面を掻くとです…。
セダンなら人を拉致して運搬するのに適しとるぶぁいっ…。

(注:ER34ターボのセダンだけお猿さんモードが起動していますが、タツエッティは正常です。)


【俺らだってER34なんだぜ…!NAグループ】

ここからはちょっとマイナーになっちゃうグループの始まりだったりする…←


・ER34 25GT 2door coupe




排気量こそER34ターボと同じですが、エンジンがNAのRB25DEとなります。

またER34ターボとリアブレーキ並びにリアの足回りも違うようです。

ER34にあるHICASもノーマルのNAグレードには非搭載。

最近はターボエンジンへの載せ替えの箱としても人気になりつつあるそうな…。


・ER34 25GT 4door sedan





こちらも上記した2ドアと同じ仕様です。
NAグレードのクルマにはダッシュボード上の三連メーターがつかないので、見た目も大人しくなりますな。



【ER34ターボになりたかったER34NAグループ 番外編】

・ER34 25GT-V



(25GT-V 2door coupe)




(25GT-V 4door sedan)

こちらはターボモデルの足回り、そしてHICASを備えたNAモデル…!
NAの素直なフィーリングにターボ譲りのハイテク装備。。
んー!マニアックだぜ…。
エンジンはRB25DE

【実はGT-Rと一番近い種族!?ENR34】

・SKYLINE 25GT-Four 2door coupe



エアロでGT-Rっぽくなっていますが、ENR34なのです。

このENR34にはターボが存在せず、搭載されるエンジンはRB25DE

それだけなら『じゃあ何がすごいのよ?』ってなるでしょ?
しかし!ここからが凄いのだ!
このENR34はアテーサETSやHICAS(GT-Rとはバージョン等は違うものの)といったGT-Rと共通のシステムを搭載したヤバいやつ…!

このENRにRB26を換装し、BNR34化している個体もあるのだとか!


・ SKYLINE 25GT-Four 4door sedan



2ドアと同じく、GT-Rの血筋を色濃く引き継ぐENR34。

これをベースに4ドアGT-Rかぁ…。
痺れますね!


【見た目は立派にスカイライン。だけど速くはないの!教習車にもなっちゃうHR34】


お待たせいたしました!
我がスカイラインがこのHR34!



(手前:20GT 2door coupe 奥:20GT 4door sedan)

トップモデルのGT-Rが2.6L ERとENRは2.5Lのエンジンを有する中、2LのRB20DE(ターボはなし…!)でボディと駆動システムはERのNAと共通いう半ば無謀とも取れるグレードがこのHR34です。
当然2.5Lで動かすはずのボディを2LのNA、約130馬力で引っ張るんだからかなり辛い…。






ただてさえ辛いのに、低燃費化を図りこのHR34のみリーンバーン方式を採用していたりする。

悪く言えば、スカイラインの形をした何か

なのだが、そのトロさすら可愛く思えるあなたは変人だ←(俺じゃねぇか。)


これらのグレードからスカイラインは構成されていました。

GT-Rや25GTターボだけじゃなくて…NAのスカイライン達もみて欲しいな…!

なんて思うタツエッティでしたw
ブログ一覧
Posted at 2017/04/12 23:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜中に目が覚めたので飯テロ敢行( ...
zx11momoさん

セドリックワゴン
パパンダさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

知床遊覧船事故から3年
どんみみさん

朝の対話🤝
mimori431さん

モイ子さん、奥さまありがとうござい ...
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2017年4月13日 20:31
地元に34乗ってる人いるの
さっき気付いた(笑)( ̄▽ ̄)ニヤリッ

行きつけの床屋にきてた。
コメントへの返答
2017年4月13日 22:57
なんとw
2018年7月10日 0:22
こういうボディや車格に対してスペックが足りてないエンジンを搭載するグレードに乗る人はその車への愛を感じます。
2000NAのスープラとか1.5の4wdインプレッサとか4気筒のマークⅡとか。今の車にはこんなグレードありませんね。
世知辛い世の中ですが、いい人もいるんだなって思わされました

プロフィール

「鹿児島なう」
何シテル?   04/15 10:10
たつえってぃーです。 オンボロ車をリペアしながら遊んでいます(^○^) よろしくお願いします。 YouTubeにてスカイラインのビデオブログもやってます!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

板金から帰ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 12:18:53
プロポーズしました(*^-^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 03:28:11
異常がもはや通常になってしまってますね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:47:51

愛車一覧

日産 スカイライン ツカイラインたん (日産 スカイライン)
どうもツカハラが乗っているのでツカイラインでございます。 2.0GT 2000ccのお ...
ダイハツ ミラバン ミラエッティ (ダイハツ ミラバン)
スカイラインのサブカーとして就任! ニックネーム、タツエッティにちなんで 『ミラエッテ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴッティ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
出逢ってしまいました…。 メタルが逝ったハイゼットカーゴさんです…。
トヨタ チェイサー サー・チェイ氏 (トヨタ チェイサー)
部品取り車として眠っていた、アバンテ改ツアラーVなGX100 チェイサーが仲間に入りか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation